• ベストアンサー

かみなりのできかた

小4の夏休みの自由研究のテーマです。 [雷のでき方]をインターネットで調べるやり方を教えてください。 具体的にいいサイトがあれば紹介ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.3

かみなり どうして で検索すると色々出てきます。 お子様の理解力に合わせて選択すればいいと思います。 一例として参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kumagaya/panel.htm

その他の回答 (3)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

ネットや本で 調べた後 是非 科学館などに行きましょう!ついでに、係りの人に いろいろと聞いたりすれば より 雷のことが わかることは 確実です。 竹橋の科学技術館に アーク放電の展示があります。 この類は 結構 いろんな ところに 展示があると思います。 あと もし 機会があれば、雷の音がしたら 窓の外を見ていると 稲妻 を 肉眼でみることができますから(もう見てますか?)眺めてください。おじさんは、高校生の時に見て感動しました。(写真とは迫力が違うし、自然の不思議を感じました。)小学生ならもっと 違う感性で見られると思います。

参考URL:
http://www.jsf.or.jp/exhibit/denkif.html#i
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

#1より少しやさしいかな?

参考URL:
http://www.acelion.co.jp/kaminari/meca/meca.html
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

難しいかもしれませんが・・・http://puh.web.infoseek.co.jp/aboutthunder.htm

参考URL:
http://puh.web.infoseek.co.jp/aboutthunder.htm

関連するQ&A

  • 台風のことについて私の知らないことを教えて下さい!

    私は夏休みの自由研究で台風のことをテーマにしたいと思っている小4ですが…。インターネットで検索してもなかなかわからなかったので…(汗)台風はなぜ起こるのかということや、台風の構成などのことや…。とにかくたくさん教えてください!よろしくお願いします!

  • 雷のおこし方

    中学2年です。 私は自由研究で雷についてやろうと思っています。 私の学校ではレポートと実験のどちらもやらなければならないんです。 そこで雷をおこしてみようと考えたのですが、どうやればおこせるのかわかりません。 誰かわかる方がいたら是非教えて下さい。 宿題を早く終わらせてしまいたいです!

  • 雷の発生法ついて。

    今、自由研究で雷について調べています。 雷の発生は雷雲が放電を放つからと 本には書いてあったのですが 雷雲はどうして放電するのですか?? 教えてくださいッ**

  • 雷が車に落ちない理由は?

    よく「雷は車に落ちない」と聞きますが、それは何故でしょうか。具体的な理由があるのでしょうか。それとも現時点の科学分野では証明できていないのでしょうか。仮説でもよいので、雷が車に落ちない理由を発表している学者や研究者は存在するのでしょうか。存在すれば教えてください。複数の研究人物がいればできるだけ多く教えてください。

  • 夏休みの自由研究

    私、中学生の者です。夏休みの自由研究の、いいテーマがなかなか決まりません。どこかいいサイトがあったら、教えてください(金賞獲れるくらいのテーマがあれば、嬉しいです)。

  • 中一にふさわしい自由研究の

    中一にふさわしい自由研究の テーマって何かありますか?雷のでき方や落ち方にしようと思ったのですが、 雷が鳴らないとできなそう出すし、危なそうなので・・・ それとも安全に実験できるキットとかありますか?

  • 中学生の自由研究

    こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 理科の自由研究

    カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。 私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!! 先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!! 説明が下手でごめんなさい・・・・・。

  • 大人の夏休み自由研究・・・

    学校では、夏休みに出される自由研究の宿題が、なかなか大変でした。 大人になって開放されて、嬉しいんですけど、大人になったからこそやってみたい夏休みの自由研究というものも、あるかも・・・ で、もし皆さんが「大人の夏休み自由研究」という宿題を与えられたら、どんなテーマを選びますか? 教えて下さい。 そんな私が、この盆休みにやってみた自由研究は、「ドン○ホーテの、お店による価格の違い」です。 幸い、わが家から30分圏内に4店舗ありましたので、全部回ってきました(暇人ですね 笑)。 結果は、同じ商品でも驚くほどの価格差がありました! 尚、研究の具体的な数値は、割愛させていただきます。 宜しくお願いします。

  •   自由研究のテーマ

      自由研究のテーマ 今 夏休みですが・・・急いで出来る自由研究はありませんか? 1時間くらいで出来る簡単なものがあれば教えてください お願いします