• ベストアンサー

親に負担がかけたくない

ロボットを作る仕事につくために、千葉工業大学に入りたいのですが、調べてみると、初年度納入金だけで、167万円ほどかかることがわかりました。 既に私立の高校に入っているうえ、弟もいるのでできるだけ親への負担を軽くしたいです。 奨学金制度を使えば、親への負担はかなり減らせますか? バイトするとかでも負担を軽くできますか?(現在高1で長期休暇にしかバイトは許されていません) 私立大学に通っていたり、子供通わせたりしたことある人の意見を聞かせていただけると大変ありがたいです。 回答お願いします! 長文失礼しました゜m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ロボットだと、千葉大も得意分野じゃなかったでしたっけ? 院に行くときに千葉工大から千葉大に進む人もいるので、それぐらいなら最初から国立大にしては? http://www.chiba-u.ac.jp/research/laboratory/lab-06.html 学力を上げるだけで親の負担が軽くなるんだから、とても簡単な話だと思うんだけど。

hyskoa01
質問者

お礼

わかりましたー! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

• go-go-box
回答No.5

親が子供に金を使うのは当然です。 子供が親に気を使う必要はないです。 親もそうやって育ったのですから…。 ただ、それに感謝する気持ちがあるなら貴方の出来る範囲で何かすれば良いですよ。 多分その気持だけで十分でしょう。 貴方もいつか親になるかも知れません。 親とは見返りを求める物ではないのです。 貴方が出来る事は貴方の夢を叶える為に一生懸命頑張る事です。 バイトしてもいいけどそれで勉学が疎かになるなら本末転倒です。 親御さんが貴方に求める物はお金じゃないんですから…。 何の為に大学へ進むのかを考えてそれを最優先する事です。 それが親御さんの望むことです。 同世代の娘を持つ父親として、逆にそう悩むご質問者様のご両親が羨ましいです。 うちの娘に貴方の爪の垢を煎じて飲ましてやりたいですよ…。 それでも元気で楽しく暮らしてくれりゃそれで良いのですけどね。

hyskoa01
質問者

お礼

勉強頑張ります 回答有り難う御座いました!

• neneco3
回答No.4

今は親として子育てをしていますが、子供に学費のかかる入学年度などはあらかじめわかっているので、そこに向けての準備は親としてはしています。弟さんと年齢がいくつ違うかわかりませんが、2人ともが私立に通うようになるとやはり負担は重くなると思います。奨学金を受ければ親御さんへの負担は減らせると思いますが、貸与型は借金ですし、返済時に保証人が必要になると思いますので、もし何かあってあなたが返済できなくなれば、年老いてからの親御さんに負担がかかる可能性がありますから、金銭的な負担は軽減できても、心理的な負担は増すかもしれません。千葉工業大学のホームページを見ましたが、貸与型の奨学金だけでなく、給付型の奨学金もあるようですので、そちらが受けられるのであれば、親御さんにはそれが一番良いことだと思います。  高校生のうちにバイトをして学費を稼ごうと考えるのなら、長期休暇にバイトをするのではなく、その時間を勉強の時間にあてて少しでも成績を上げ、推薦入試で早く進学を決め、その後にバイトをした方が良いのではないかと思います。推薦入試で進学先を決めれば、滑り止め等を受ける必要がありませんので、一般入試に比べれば費用は掛かりませんし、学校の成績を上げることだけに集中するのであれば、予備校等に通う費用もかかりませんから、大学進学のための総費用が少なくできます。それに、もし本当にお金が足りないのだとしたら、あなたが長期休暇にだけバイトをするよりは、お母様がパートに出たりする方が時給も良いし、時間的な制約も少なくて、条件の良いところで働けますよね。お母様が働くのだとしたら、弟さんの世話や家事をすべてやるのはとても大変ですから、あなたができる限り家のことはやって、お母様の負担を減らしてあげるという方法もあると思います。  進学のことを考えると、どうしても金銭的な負担ばかりに目が行きがちですが、受験生を支える家族の精神的な負担感というのも、案外と大きいです。推薦入試で早く決まるのであれば、長期間に渡って気を遣う必要もないですし、ほぼ合格が決まっている推薦入試を受けられるのであれば、家族としてはかなり気が楽になりますね。進学希望先がすでに決まっていて、入学金等の費用がいつまでにいくらくらいかかるのかわかっていれば、それに向けてお金の準備もしやすいですから、変に気をまわしてバイトなんかされて、成績を落としたりする方が、親にとっては気持ちの負担が大きいと思いますよ。それこそ留年なんかされたら、高校ですでに授業料が余分にかかるんですから、長期休暇中のバイト代程度では、見合わないですよね。  高校の成績が悪くて困ることなんてないんですから、まずは高校の成績を上げ、それを維持し続けることが、親の負担を下げる一番の方法だと思います。成績が良ければ、希望の進学先に入学するのも容易になりますし、給付型の奨学金を取れる可能性も出てきますので、結果として金銭的な負担も減らせるということにつながるんじゃないでしょうか。

hyskoa01
質問者

お礼

長文の回答有り難う御座います 参考にさせていただきます

• kon555
回答No.3

まず親御さんと相談しなさい。 しっかりとした希望があり、具体的な大学名を挙げるほど確かな目標が定まっているなら、それを明らかにして相談しなさい。 親御さんは貴方が思っているよりお金を持っているかもしれない。逆に貧乏かもしれない。もっといい(高い)大学に行かせるつもりかもしれない。 でも高校1年生というなら、進路の話をしっかりしておけば、親御さんはそのつもりで対応できます。 貴方も奨学金やその他の制度を調べたり、許可される範囲でバイトをやったりもできるでしょう。 仮にの話ですが、しっかりバイトをすれば月数万円は高校生でも稼げます。それを全て貯めれば、3年間で167万円は不可能な数字ではありません。 でも、そんな事より貴方は勉強をするべきなのかもしれない。 あるいは、300万円を目標にした計画でバイトするべきかもしれない。 そもそも諦めて別の進路を探すべきかもしれない。 全てありえる話です。 でも、それが分かる人間はここには居ません。 分かる人間と相談しなさい。その結果として、まだ悩む事があればここに書き込むなりなんなりすればいいんです。

hyskoa01
質問者

お礼

回答有り難う御座います 相談してみます

• copemaru
回答No.2

まだ高1なんでしょ? 本気で親に経済的負担をかけたくない、ロボット製造でなく開発をしたいと本気で思っているのなら、東工大を目指してはいかがですか? 国立大ですから学費は安いですし、あなたの目標に近づけるはずです。 ロボットの製造なら、大学へ行かなくても高卒の工場勤務でも出来ます。 私立の理系は、授業料がバカ高いのは常識です。その割りに…。 文系ならともかく、理系なら国立大の方が断然コスパが良いのでお勧めです。

hyskoa01
質問者

お礼

いいですね東工大! 回答有り難う御座いました

• agehage
回答No.1

奨学金で賄えます バイトして学力に影響が出たら本末転倒ですので、まずは確実に受かる実力をつけましょう

hyskoa01
質問者

お礼

わかりました 頑張ります!