• ベストアンサー

CCleaner.EXEのD/Lサイト!

何故か!バージョンアップできなかったので、間違って消してしまいました。 新規で最新版のCCleaner.EXEをD/Lしたい場合はどこからが、よろしいでしょうか? 教えて下さい。 またD/Lしてファイルを展開して、インストールが正常にできない対処策もご伝授 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.8

>任意のファルダを指定して解凍する手順でよろしいでしょうか? Yes. >解凍したEXEファイルは、インストール版EXEと同じで認識 Portable版のexeとインストール版のexeは、ファイル自体は同じではありません。 でもexe起動させたら機能的には同じです。 portable版が一つのフォルダーに全ての関連ファイルがあるのに対して インストール版は、複数のフォルダーに関連ファイルが配置されています。 (なのでUSBなどにPortable版を解凍させるとそれだけで作動するわけです。) 又、Portable版はレジストリーを汚さないのが特徴です。  (つまり、レジストリーへの書き込みが無いので解凍フォルダーを消すだけで    アプリが削除できる=アンインストール作業が不要です。) Portable版については、ネットで情報が拾えますので後は調べてください。 ------------------------------------ だいぶやり取りが長くなり、こちらからのコメントも無いのでこれで最後とします。

taibosu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 任意のフォルダを指定してないのが、一連の症状でした、 解凍後、ファイルをクリックするとセキュリティで開いて良いですかと、聞いて来ました、左下にチェックを外さないでいたので、毎回解凍するのだろうと勘違いしたと思われます。状況を御報告致します。

その他の回答 (7)

• NuboChan
回答No.7

>何故か、駄目でした、 どこか、どう駄目なのか ?    この時点で説明も何も無ければコメントも出来ません。 >チェックサムに関しては、どこの事を言うのかあまりよくわかりません。   あなたが心配されているように同じCCleanerでも配布箇所(サイト)が 違うと悪意のあるモノが一緒に組み込まれていてインストール時に 不具合が発生する可能性もあります。       (最悪、ウイルスを含んだインストラーの可能性も )   そこで、賢者は、正規WEBサイト以外からはDLは行わないで    疑り深い人は、正規品のチェックサム(ハッシュ)と比較して 同じなのを再確認したりします。          (では、その正しいハッシュは、どこから入手するかの問題もありますが、     今回の相談内容には関係ないのでチェックサムの件も含めて スルーしてください。) >Portable版は、インストールOKでした。 スタートするまでファイル展開が時間かかります。 Portable版は、Zipファイルを展開(解凍)すれば、    指定フォルダーにCCleanerの機動ファイル(exe)が作成されて   起動ファイルからインストール版と変わらずに     すぐ起動(スタート)できますが ?  あなたの言うような、スタート時のファイル展開はありませんが ? Portable版は、zipを展開するのに少し時間が必要ですが   インストール版もインストールするのに時間が必要なので その差はほとんど無いと思いますが ?   PCの性能によるでしょうが、 Portable版も展開(解凍)後に起動させてしまえば    インストール版との機能差はありません。   Portable版は、展開した後で起動できるのですか? >当初のインストールサイトが, Piriformであるようです。 下記を見ればわかりますが、 Primform=ccleaner.comです。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ ----------------------------------------- Portable版から起動できれば、   インストール版に固執しなくても良いと思いますが ?    

taibosu2
質問者

お礼

こんばんは?何回も御丁寧にありがとう存じます。恐縮しております。 zipファイルをクリックして、任意のファルダを指定して解凍する手順でよろしいでしょうか? 超初心者で昔の解凍D/Lの基礎を健忘しました 解凍したEXEファイルは、インストール版EXEと同じで認識してよろしいでしょうか?

• NuboChan
回答No.6

CCleanerは、DL出来たのにインストールが開始できない との理解でコメントするとすれば、 正規品は、下記からDLするのが間違いないです。、、 https://download.ccleaner.com/ccsetup555.exe DLしたインストラーは正規品ですが、  確認のためDLしたexeのチェックサムが下記と同じか、確認してください。  SHA1: BAFEDC2E383F4DDB222F9CE0C84CB012F7C9EE16   MD5: 91A978D95DD4323843DFE96586A0E506    CRC32: 2F285056 同じなら間違いなく正規品です。 チェックサムについては、   https://www.server-memo.net/tips/chcksum.html ------------------------------- 正規品でもインストールできないのであれば、  ウイルス対策ソフトは、一時停止して実施してください。  (正規品なので停止しても問題ない可能性は高いです。    一時確かに正規インストラーで問題はありましたが、現在は解消されているようです。) ------------------------------------- どうしてもインストールできないなら、  インストール版で無く、Portable版を利用してはいかがですか ? Portable https://download.ccleaner.com/portable/ccsetup555.zip

taibosu2
質問者

お礼

こんばんわ!何故か、駄目でした、チェックサムに関しては、どこの事を言うのかあまりよくわかりません。 Portable版は、インストールOKでした。スタートするまでファイル展開 が時間かかります。 インストール版が、現因が分からないので気になります。 当初のインストールサイトが, Piriformであるようです。

• NuboChan
回答No.5

>フォルダごと右クリックで削除して宜しいでしょうか?教えて下さい。 心配ならば、保険でRegistoryを『エキスポート』で保存後に削除してください。   (後で戻すのは『インポート』で出来ます。) ----------------------------------

taibosu2
質問者

お礼

こんばんわ! レジストリをバックアップして消しても、D/Lの展開ができません。 フォルダには、D/L時 ~%を画面上表示して CCleaner555.exeがファルダにD/Lされています。それをクリックしても反応がありません。 レジストリではCCleanerと付くものはすべて消したはずですが、原因が わかりません。 D/L時、ウィルスソフトも一時停止も試みた方がよろしいでしょうか? また方法論として、D/L時、即実行が良いのでしょうか!3選択ありますが? 私はいつも、フォルダ保存後、展開しています。 それともサイトの選択が悪いのでしょうか? この様な試練は、初めてで困惑しています。解決方法を御伝授お願い 致します。  PM10時半

• NuboChan
回答No.4

話が噛み合わないのですが、  バックグランドでCCleaner関連のプロセスが動いていないのを  タスクマネージャーで、チェックされましたか ?     CCleaner.exe  >プログラムと機能からアンインストール MSC標準の上記のアンインストール機能は、     Revo UninstallerやTotal Uninstallなどのアンインストール専用のソフトに比べて     安全ではありますが、機能不足であなたが心配しているように     残ファイル(レジストリー)が残る可能性が高いです。   完全に削除(アンインストール)するならアンインストール専用のソフトを使うべきです。 取り敢えず、『Registory Editor』で検索BOXにccleanerでチェックをかけて全て削除をしてみるのを推薦します。  

taibosu2
質問者

お礼

こんばんわ!早速、ありがとう存じます。 タスクマネージャーではccleanerらしき文字はありませんでした。 『Registory Editor』で検索しましたら、ccleanerの残ファイルが2つ程残っていました。 フォルダごと右クリックで削除して宜しいでしょうか?教えて下さい。 レジストリーを見たのは、XP以来12年ぶりで小々不安です。

• gokukame
回答No.3

CCleaner ダウンロードでググって検索する色々出てきます。現在の最新は5.55です。

• NuboChan
回答No.2

CCleanerは、終了させたようでも タスクマネージャーで見るとバックグランドでCCleaner関連のプロセスが動いていています。 まず、最初に、タスクマネージャーをチェックしてみてください。 CCleanerを一度終了後、タスクマネージャーでCCleaner関連を停止させても 上書きインストール出来ないのであれば、 Revo UninstallerやTotal Uninstallなどの  アンインストール専用のソフトを利用してアンインストール後に   再インストールするぐらいしか思いつかない。 -----------------------------------------

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。 プログラムと機能からアンインストールして フォルダの中もすべて消しました、まだ残ファイルがあるのか理解できません。 外付けHDにはバックアップは取っていますが、2012年インストールの本体とバージョンアップセットファイル用515EXE、516EXEは残っていますが 活用できますでしょうか?

回答No.1

そのまんま、 https://www.ccleaner.com/ ですよ。 最近、バージョンアップに失敗したという人が数件コメントしていたので、 同じ症状かもしれません。 それらの方は、一度消すとうまくいったというレポートがあったので、 >間違って消してしまいました。 間違ったのではなく、それで正しいのかもしれません。 ですので、上記URLから再度ダウンロードして、インストールすることで 治る可能性は高いと思われます。

taibosu2
質問者

お礼

こんばんわ!早速、ありがとう存じます。 D/Lファイルをダウンロード保存して、ファイルを実行するのが良くないのでしょうか?ダウンロード展開ができません 一様、接続は切っています。繋いだまま、すぐに実行の方がよろしいですか? またウィルスソフトを一時OFF状態でも駄目でした。 何が現因か??分からず?5年以上利用してて、初めてです。 対処方法の御伝授をお願い致します。