• 締切済み

個人賠償責任保険

kishishitaの回答

回答No.4

友人ですから本当の喧嘩ではないと思いますので、友人とも和解して、じゃれ合っていて謝ってケガをしたように報告すればいいかもしれません。 喧嘩だとすれば免責です。 じゃれ合って遊んでいたということは良く友人同士ではよくあることですから、案外うまくゆくかもしれません。 それと、友人は健康保険で治療してますか? もしも、お医者さんに、人に殴られて怪我をしたということで問診していましたらアウトです。 そうなると、自由診療で治療を受けている可能性が大ですし、健康保険診療をしていないかもしれません。 骨折ともなりますと莫大な治療費となります。 かといって「第三者行為による傷病届け」を出して健保治療に切り替えるとしたら貴方の傷害罪が発生し、警察に起訴されるかもしれませんし、難しいですね。 友人はどう考えてらっしゃるんでしょうか。