• ベストアンサー

就業までの期間

現在離職中のものです。 内定を2ヶ月ほど前に戴いてはいるのですが、先方の都合 (借上げ社宅の用意など)で現在就業を待っているのですが、 先日更に就業日が延期しました。 「この会社に就職しよう」と決めて、他に内定の出た会社や 選考中だった会社は既に辞退してしまったのですが、ここ まで色々と理由をつけて延期されていると就職先の体質に 不安を感じ、他社を辞退したことを後悔しています。 内定が出てから就業日まで、多少の理由があるにせよ、 これほど長引くものなのでしょうか?ご意見を伺わせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就職は、こちらが選ばれる立場のような気がしてしまいますが、私達だって会社を選ぶ立場であり、相性が重要だと思います。  もう2ヶ月間も半拘束状態なのですから、経済的・心理的な不安を伝えた方がよいと思います。(とても辛いですよね。私には耐えられそうにありません) その理由や説明の仕方をよく観察し、会社を判断する材料にするためにも。 多分、入社しても3ヶ月は試用期間ですよね?この会社で大丈夫かしっかり見極めてください。

ampanlike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的な問題もさることながら、時間が無駄に過ぎていくことに不満を覚えています。 主に社宅の選定で時間を費やされました。始めは会社が物件を探すということだったのですが、数週間後に連絡したら私が探すことになったり、私が探した物件を提案したら稟議が通らなかったり、物件を押えられなかったり。物件変更だけで3回ほど行ったので、随分時間をロスしました。 3ヶ月の試用期間中は現在の住宅を解約せずに、会社の様子を見極めようと思います。

その他の回答 (2)

• kraus
回答No.3

内定から2ヶ月経ち、更に就業日が延期ですか。何だかおかしな話ですね。通常ですと考えられません。 私も逆に入社を早めて欲しいということなら分かりますが…。業績が微妙なところにあるのかもしれませんね。 とりあえずは就職活動を続けて、他の会社の内定を確保しておいた方がいいでしょう。そちらの方が条件よければそのまま就職すればいいのではないかと思います。

ampanlike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業績が微妙・・・もしかしたらそうかもしれません。 現在社宅の審査が遅れていて、更に入社日が延期しそうです。この間に心置きなく転職活動をしようと思います。

• kobalt
回答No.2

通常は「早く来てほしい」というのが、企業の本音のような 気がします。 辞退してしまった企業は仕方ないですが、再度就職活動し、 もっと良いところで内定がもらえたら「入社日がいつまで たって決まらず、生活ができなくなるので」と辞退してもいいと 思います。

ampanlike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先方も始めは早く来て欲しいようなことは言っていました。しかし、いろいろ理由がついて結局2ヶ月待ちです。 もっと早くに会社の性質に気づいて、就職活動をしておけばよかったと後悔しています。8月に入ったらめっきり採用情報が減ったので、今からの就職活動は極めて厳しそうです。運良く入社前に他社の内定が決まったら、そちらに就職しようと思います。