7年前の告白を思い出したい

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が彼氏からの告白を思い出したいと悩んでいます。どうやって記憶を取り戻せばいいのでしょうか?
  • 彼氏からの最初の告白を覚えていないことがショックで、記憶を取り戻したいと考えています。7年前の記憶を思い出す方法はありますか?
  • 彼氏からの告白を思い出すための効果的な方法を教えてください。18歳女性が悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

7年前の告白を思い出したい

18歳女です。カテゴリが間違っていましたら申し訳ありません。 先日彼氏から「当時返事は要らないと言ったけど、小学5年生のときにも告白したの覚えてる?」と言われました。彼には本当に申し訳ないのですが、私にはその記憶が全くありません。 彼は私の記憶が無くても全く気にしていない様なのですが、私としては小学生のときとはいえ、彼からの最初の「好き」を覚えていないのが本当にショックで、何としても当時の告白を思い出したいです。彼に聞いてもはぐらかすばかりで教えてくれません。 不可能に近いとは分かっているのですが、7年も前の事を思い出す事は可能でしょうか?また、記憶を取り戻すのに効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11350)
回答No.2

私も似たような話ですが、数年経ってから「え!あれって告白たったの!?」って事がありました された方は自覚がない事が結構あるのかもしれません なので一緒に遊んだ中で、実は告白だったって事かもしれませんので、覚えていることの中から告白を見つけ出すのも必要かもしれません 好きとか付き合ってとかでない、遠回しの告白かもしれないのです

chiyo_san55
質問者

お礼

なるほど、遠回しの告白…その可能性もありますね!もう1度よく考えてみます!本当にありがとうございます! 他、回答して下さった皆様、こちらにて御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

問題は質問者さんの長期記憶に残っているかどうかです。当時の質問者さんの脳が「これはいちいち覚えておくことじゃねーなー」と処理していればそれは記録を残していないので、彼に説明されても「ふーん。覚えてねーなー」で終わりです。 なんでもかんでも記憶に残されている訳ではなく、脳が「これはわざわざ覚えておくことじゃない」と判断したものはじゃんじゃん消去されるようになっているのです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14833)
回答No.3

その時の話を二人でしていたら思い出すことも有るかもしれない。 私も高校の時に夫にプロポーズされたの忘れてました。 その時のことを二人で思い出して、記憶をすりあわせて お~思い出した!と無事、思い出しました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.1

こんにちは 記憶というのは曖昧で 違う記憶を植え付けることも可能なんです。 その人が本当に告白しているのかは 現時点では微妙だと思います。 思い出す手段としては どこでどんなシチュエーションで告白したのか? またその時のあなたの服装とか言動とか ヒントになることを引き出せれば 思い出せる可能性は高いですよ。 例えば、学校の帰りなのか? 外で遊んでいた時に声をかけられたのか?? それはどこだったのか? 相手が覚えているのなら そこまで覚えているんでしょう。

関連するQ&A

  • 数年前に付き合っていた彼女に告白しました。

    特に女性の方にお聞きしたいです。もちろん男性の方も歓迎です。 まずは事のあらまし。 タイトルの通り、数年前(3,4年前)に付き合っていた彼女に告白しました。 前にこちらから別れておいて、勝手なことだとも思いました。 だからまた付き合ってくれとかは思ってなく、それも伝えました。 しかしむこうは、「一方的で、いきなり迷惑だ」と言いました。 別れてから、最近はたまに会って話すくらいの仲でした。 僕は謝りました。でも不快にさせるために言ったわけじゃないことも伝えました。あと、勝手は承知で、また付き合ってほしいなんて思ってない、ということも伝えました。 するとむこうは「今の態度で、付き合っていた事実を消したいくらいに不快だ」と言いました。 ここで知ったんですが、彼女は今彼氏がいるとのことです。 僕はそれを知らなかったので、その赴きを伝え、「申し訳ない、その彼を大事にしてください。僕とのことは忘れてもらってもかまわないから」のような内容をメールしました。 それ以降彼女は本当に自分の中で僕の存在を消しました。 ここまでが事のあらすじです。 分からないことがあるんです。 僕は今彼氏がいるという事実を知らなくて、不必要な告白をしてしまいました。 しかし「ここ(僕の存在を完全に消去)まで」彼女が怒る理由が分からないです。 僕が彼女に好きということを伝えること自体がそんなに迷惑ですか? 復縁を迫ったら(彼氏がいるのに)迷惑かもしれませんが、ただ伝えたかっただけです。 彼氏がいる今、告白だけでも迷惑と言われればそうかもしれませんが、知らなかったことも伝えましたし。 彼女が僕の気持ちに答えられないのも、かまわなかったです。そのつもりで告白しました。 本当に、何も望まなかったです。 気持ちだけ持ったままずっといろと言うのも酷な気がします。 だから、ここまで迷惑して、怒る彼女がお恥ずかしい話ですが、分からないんです。 僕は、どこがいけなかったんでしょうか?

  • 5年前の告白の返事を聞きたい

    こんにちは。 21歳の女です。2年付き合っている彼氏がいます。 私は5年前の高1のとき、5年間好きだった人(以下Aとします)に電話で告白しました。 相手には「今手が離せないから後で掛け直す」と言われ、それっきりです。 一日経ったところで自分はフラれたのだと悟りました。 マイルドなフラれ方だったので傷つきはしなかったのですが、その後もなんとなくAのことが気になり、高校生活では好きな人ができませんでした。 Aとは3年後の同窓会にて再会しましたが、会話は一言もしませんでした。 彼は少々嫌な人になっており(同窓会の食事を当日ドタキャン&キャンセル料を踏み倒す→それでいて幹事や私たちの前で仲間と「俺らはもっと安い店にご飯行こう」などと話す)、そんなAを見て、「なんとなく気になる」こともなくなりました。 私は大学へ入学し、そこで人生初の彼氏ができました。冒頭に書いた、今も付き合っている彼氏です。 そして今月、また同窓会がありました。 Aは前回のような嫌なところはなくなっており、逆に他人を気遣える人になっていました。 そのときの私か友人の立場であればどんな人でも、彼は気遣いのできる人だと思うと思います。 今回は普通に会話できました。 以下、Aにとってはどうでもいい些細なことだと思いますが…。 ・友人が「彼女いる?」と聞いたら「いる」、私が聞いたときは「一応…いるかな」と返ってきた(告白の件があるので私に気を遣った?) ・連絡先を尋ねたら快く教えてくれた ・連絡先交換後、友人には「何かあったら連絡してきていいよ」と言っていた、私は特に何も言われなかった ・連絡してくるな、といった雰囲気はなかった ・別れ際、私と友人はAに「またどこかで会ったらよろしく」と言われた 良い人になっていた(好きになった当時の性格に戻っていた)Aを見て、今更ながらに5年前の告白の返事と、なぜ当時返事をくれなかったのかを聞きたくてモヤモヤした気持ちになります。 絶対にNGなのはわかりきっているし、返事をくれなかった理由も面倒くさいorはっきり振ると私が可哀想だからかな、と想像が付きます。 ですが、それでもA本人からちゃんと聞きたくてたまらないのです。 メールで聞こうかとも思うのですが、無視されたらと思うと怖いです(今の彼は無視しなさそうな感じでしたが…)。 メールで聞かなくても、偶然も含めて次にどこかで会ったら聞いてしまいそうです。 そしておそらく、2年以内にまた同窓会にて会うことになると思います。 聞くとすれば、軽い感じで聞きたいなと思っています。 相手からすれば、もう何年も前の告白のことなんて掘り返してほしくないでしょうか…。 もし自分がAの立場だったらと考えると、昔はかなり仲の良い友人だったので笑い話的な感じで話すのはOKなのですが、自分フィルターがかかっていそうで参考になりません。 ・今更返事を聞くのは有りか無しか ・有りだとすれば、メールか次に会ったときかどちらが良いか 以上について、理由も一緒に教えて頂けるととても嬉しいです。 他にも何かお気づきの点があれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。 Aのことが好きなのかと問われると微妙です。 もしも彼氏がいなかったら好きな気持ちが再燃していたかもしれませんが、今一番大切なのは彼氏です。 Aと付き合えるなら彼氏と別れるかと問われれば、別れません。 昔は本当に仲が良かったので、できることならAとまた友達になりたいです。 長文を読んでくださり、有難うございました。

  • 1年前の告白

     1年前に告白をされ好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきまいた。でも自分から出すメールは少なく,メールの返事が一週間後になってから、まったく連絡がなくなってしまいました。  その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。そして、同じ職場に異動になり、一年ぶりに会いました。外見、中身ともに磨きがかかり、当時とは変わっていました。周りも認めるくらいです。  相手が話かけてくれることはありません。むしろ、当時、適当にあしらわれていたと誤解しているのではないかと思う時もあります。初めて告白されて、疎遠になってしまったのはもったいなかったと後悔しています。もっと丁寧に対応すればよかったのでしょうか?相手はどう思っているのでしょうか?今さら友達からでも関係を作ることは難しいでしょうか?

  • 1年前の告白

     1年前に告白をされ好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきました。でも自分から出すメールは少なく,メールの返事が一週間後になってから、まったく連絡がなくなってしまいました。  その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。そして、同じ職場に異動になり、一年ぶりに会いました。外見、中身ともに磨きがかかり、当時とは変わっていました。周りも認めるくらいです。  相手が話かけてくれることはありません。むしろ、当時、適当にあしらわれていたと誤解しているのではないかと思う時もあります。初めて告白されて、疎遠になってしまったのはもったいなかったと後悔しています。もっと丁寧に対応すればよかったのでしょうか?相手はどう思っているのでしょうか?今さら友達からでも関係を作ることは難しいでしょうか?

  • 告白されたのですが・・・

    25歳女です。 つい最近、28歳の男性に告白されました。とても優しくてマメな感じの人です。 でも、私には付き合って1年くらいになる21歳の彼氏がいます。 私は今の彼氏のがもちろん好きなんですが、以前結婚について聞いたら まだ5年くらいは遊びたいと言ってました。 私はもう25なので、正直5年も待てません。 将来の事を考えると28歳の彼のがいいのかとも思い、返事を待ってもらってます。 でも、今の状態ではいつになっても、返事が出来そうにないです・・・ 彼にうちあけるべきなのでしょうか?

  • 彼が昨日、前に好きだった女の子に告白してしまいました。

    初めまして。 いきなりなのですがとても困っています。 現在私は中2なのですが、5ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼とは小6で知り合いました。 当時彼にはもの凄く仲のよい女の子がいて私もその子とは結構仲がよかったんですが中学に進学して彼と私は同じ中学校、その女の子は隣の中学になってしまいました。しかし一昨年の冬に誰にも場所を教えず引っ越してしまいました。(もちろん彼にも教えず) 引っ越したあとも彼はその子とは、去年の夏にわたしが告白するまで頻繁にメールをしていたらしいです。彼が私の告白を受け入れて付き合いだしてからは、その子とのメールの回数も減っていきやがてメールをしなくなりました。 しかし、ここ1ヵ月でまた少しメールをするようになりました。 私としてはそれはすこし複雑でした。なぜなら彼は前にその女の子のことが好きだったからです。しかし引っ越してしまって仕方なく諦めたそうです。 でも、そんなことを気にしてメールを止めさせるのも嫌だったのでそのまま放っておきました。しかし先週あたりからメールの回数も増えていき少し心配になり遠まわしにあまりしないでほしい、と言ったところ『友達としてメールをしているんだから』と返されました。彼がそう言うのなら大丈夫かな、と思いまた放っておきました。 ところが彼は昨日メールでその子に告白してしまいました。 原因はよくわかりませんが、聞いたところ『いつからかは忘れたけどまたその子のことが好きになってしまった』とのことで、その子の返事は『いい方向だけど保留』どそうです。 ではこのまま別れてしまうのか と聞くと、あっちの告白がOKだったらその子と付き合う 駄目だったらまた私と付き合う と言われました。 話が少し変わりますが、私は去年の12月に母を癌でで亡くなりました。私は母が好きだったのでかなりショックを受けました。しかし彼がいたからこそ大丈夫だったんです。 それほど私は本当に彼が好きです。だからほんとうに別れたくない、と思っています。 今日学校に行ったのはいいのですが昨日のショックが強すぎて早退してしまいました。彼は学校が終わってから話をつけたいと私の家にきました。 そこで彼には迷惑だろうけど別れなくない と言ったら『じゃあ二股になる』と返してきて、もう別れたくない一心だった私は それでもいい、と言ってしまいました。しかし冷静になってから考えてみてやっぱり二股は駄目だと思い直しました。 私は潔く諦めなくてはならないのでしょうか。 彼が別に私の事が嫌いになったわけでもなく寧ろ今も好きだと言っていました。しかし彼は私より相手の女の子のほうが好きだといいます。 相手の女の子からの返事は今週の木曜日以降に返ってくるそうです。 彼曰く、いい方向でも遠距離恋愛のため断られる可能性のが高い言っています。振られたらスッパリ諦めるらしいです。 ということは私はまだ彼の事を諦めなくてもいいのでしょうか。 私は中学生ですがこのことで本当に悩んでいます。 友達にも相談できません。 誰か力を貸してください。お願いします。

  • 10年来の友達に本気で告白して保留になりました。

    中学時代から9年ぐらい好きな子がいて、卒業してからも二人で遊んでいました。 ずーっと好きだったんですが本気で告白するのが怖くて、いつも軽い感じで好きだ好きだと言っていましたが、躊躇っていたらその子に彼氏ができてしまいました。 ショックで2年程音信不通になっていましたが、最近になってその子から連絡があり、食事に行き別れ際に ずっと忘れられなかった と告げました。 彼氏とは上手くいかず3ヶ月ほどで別れたようでした。 そしてメールで話したいことがあるといい、昨日食事に行った際に遂に告白しました。 緊張と不安で足が小刻みに震え、スマートに告白できず、余計な事をべらべらと喋ってしまったのが後悔していますが、それでも本気で告白しました。 彼女は驚いた様子でもなく、終始真顔でした。返事は待ってほしいとのことでした。 その日メールでお礼と、返事はいつでもいい、気長にまっていると送りました。 正直、脈はあまりないと思います。 だから返事を待っている期間もなんとかアピールしたいのですが、良いアピール方法はありませんでしょうか? その子は非常にさばさばしててメール不精なので、誘いのメール以外は普段全くメールはしません。

  • 約12年前の記憶がありません。

    いきなりですみません、23歳の女です。 私は小五の時、クラスの仲が良かった男の子がクラスメイトに私とキスや性行為をしたと言っていたのを聞きました。 恥ずかしながら、私には当時付き合っていた男の子が居て、もしそれが本当なら浮気のような関係になってしまいます。 当時は子供だったという事もあり、自分がいけないことをしているという罪悪感から記憶を消した可能性があって、現にその時の記憶が抜け落ちている所があるみたいなんです(確証はありませんが) クラスメイトから 「昨日の放課後何をしてた?」や 「○○君と行為したの?」など、コソッと聞かれることがあって、前日の放課後に何をしていたのか思い出せないような事があったような気がします。 もし本当に記憶が無いのだとしたら思い出したいと思っているのですが、自分が処女なのか非処女なのかを知りたいです。 何かいい方法はありませんか?

  • 告白して抱きしめてしまった

    よろしくお願いします。 現在私は25歳会社員です。 相手は20歳の学生。最近付き合い出した彼氏がいます。 サークルが同じで卒業後も何度も会ったり、最近は二人でカラオケやドライブ、ディナーに行ったりもしました。いい感じだなと思っていましたが電話で彼氏が最近できたと聞いてすごくショックでした。 それでも、その後共通の友人含め、三人で映画に行き、友人を私の車で送った後彼女の自宅まで送りました。別れる場所に着いてから、今日は楽しかった。彼氏がいるって知ってるけど、◯◯が好きだ。と告白しました。 彼女は今の彼氏に告白された時の事を教えてくれました。 今まで彼女は本当に人を好きになったことがなく、告白されたら付き合ってみるという恋愛をしてきたそうです。今の彼氏の告白もそうです。 二人で遊んで、告白されてokをだした。 その時、彼氏にちゃんとそのことを告げたらしいのです。 自分はまだ好きって気持ちがわからない。 それでも付き合っていいなら。という返事だったそうです。 私はもとより成功するとは思っておらず、気持ちだけ伝えようと思っての告白だったのですが、その話を聞いて、諦めたくないと邪な感情が浮かびました。 彼女に私は最後に抱きしめていいか?と聞きました。 彼女はうなづいて腕を広げてくれました。 強く抱きしめながら耳元で好きだと何度も気持ちを伝えました。 彼女は泣いてうなづいてくれました。 でも彼氏に悪いからとキスは拒まれました。 その後は彼女と別れて車の中で朝まで泣いてしまいました。 これ以上の進展がある可能性は低いと思いますが、明日は私と一日中遊ぶ約束をした日です。彼氏がいると聞いた時に僕からじゃあその日はやめておこうかと提案してキャンセルしました。 彼女にまた会いたいです。 誘うこと自体間違っているのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 誰か意見をください。

  • 彼氏がいる女子が好きです(最近告白しました)

    昨日質問したのですがカテゴリが違っていたのでもう一度質問します。 今大学2年生のものです。小学生から今までずっと好きな女子がいます。3年間くらいバレンタインにチョコレートももらっていましたが付き合うことはなかったです。その子は小学生から高校まで同じ学校で親も仲がいいので今も連絡をとることはあります。 4か月ほど前、その子に地元のお祭りに誘われその子とその子の親友(この子も小学生から高校まで一緒でした)と3人で集まったのですが久しぶりにその子を見て気持ちが抑えられなくなりました。そこで今までちゃんと告白してなかったので手紙で告白しました。ですが、その子は和歌山-千葉間で1年半ほど遠恋しています。(僕は三重にいます)もちろん、彼氏がいるのは知っているのですがちゃんと気持ちを伝えないままなのが嫌で告白してしまいました。で、2週間ほど経って返事(最初は電話だったのですが、その時僕が出られずメールで返ってきました)が来ましたが、「ありがとう」といった内容でした。ここで1つ目の質問です。この返事までの2週間の空白はなんだったんでしょうか? 1、返事をしようか迷っていた(手紙に「返事をしなくていい」と書いたので)でも、こういうのに返事をしないタイプの子ではないような気がするんですが・・・ 2、もしかしたら脈あり?愚かな希望的観測ですが・・・ そして今の時期は花火大会です。正直言ってその子を誘って一緒に行きたいです!告白して決別したつもりなのですが、告白する前もした後も月に何度かその子が夢に出てきて辛いです。ここで花火大会に誘うのはアリでしょうか? 解答お願いします。

専門家に質問してみよう