• 締切済み

ダビングしたディスクのみ操作ができません

BDZ-X95を使用しています。 市販の音楽CD、DVD映画、Blu-ray映画は問題なく視聴できますが、本機でダビングしたBlu-rayディスクのみ“can’t use”が出て視聴出来ません。前述の「本機でダビングしたBlu-rayディスク」は他の機材(プレイステーション4)では問題なく視聴可能です。 SONYのサポートページに記載された対処方法は全て試してみましたがBDZ-X95で“can’t use”が出る症状が改善しません。 市販のディスクが視聴できる事から光学ドライブに問題は無いと思うのですが、どのような対処方法があるでしょうか。 ご教示頂ければ幸甚です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.2

長年使用されたことにより「光学ドライブ」の"書き込み"能力が低下 したためと思います。 SONYのサービス部門に連絡して概算の修理金額を聞いて修理するか 現行の新しい機種を購入することをお勧めします。 「修理可能製品と修理目安料金の検索/SONY」 https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html 「修理のご相談、申し込み/SONY」 https://www.sony.jp/support/repair-contact.html

Azzi2018
質問者

お礼

2009年製造終了機種ですので修理は諦めて現行機種を購入する方向で検討します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

過去に私の体験談ですが、レンズが汚れた状態でBR媒体を 焼き付けすると焼き付けの弱いものが出来上がります。 BRでは、裏が濃い青なので過去DVDで同現象を確認した人しか ご存じないと思います。 DVDで例えると、焼きが弱いと裏面がまだらな円がいっぱいできて 内円と外周の色が違いようになります。 BRもDVDの進化したものなので今回のは焼きが弱いのではないかと 思われます。 ピックアップレンズの清掃媒体を使用して数回動作して見てください。 読めるようになるかもしれません。 原因はレンズに付着した埃と、埃の付いたレンズで焼いたことの焼きムラと 考えられます。 追伸 販売製品は、焼きムラがおきないようにレコーダーと違い スピードを遅くして焼きます。 パソコンで映像編集をDVD/BRに焼くときのスピードは4倍から6倍で焼くと どの機種でも問題なく読めます。(裏面の色も1面が同一色になります)

Azzi2018
質問者

お礼

残念ながらレンズクリーナーを使用しても状態は改善しませんでした。 試してみたブルーレイでは肉眼で分かるような焼きムラは無いように思いますが、 今後レコーダーで焼くときは焼くスピードとレンズの状態に注意したいと思います。 ご教示ありがとうございました。