• ベストアンサー

auの携帯の形態について、ご教授ください。

ふざけたようなタイトルですいません。 本当にお恥ずかしいのですが、昨今の携帯電話というものが、まったく理解の範疇を超えています。。。 何がわからないのかも、わからない状態です。 一応、持っていますが、まだauがIDO時代の防水のモデルで、純粋に”電話”としてしか使っていません、メールも契約してません・・・・・・・。 しかしこのたび、「旧型モデルをお使いの方に限り、無料で機種変更ができる」との通知があり、「手数料だけならば・・」と心が揺れています。 で、是非、ご教授願いたいのですが、まず「CDMA1X WIN]と「CDMA1X]は具体的に何が違うんでしょうか? あと、今は年割り引きもあって3000円に満たない月額で支払っていますが、同程度の価格でメールとかの機能も定額で使えたりもするんでしょうか? あとパケットとか、パケット代って何でしょうか? (言葉はよく聴くんですが、イメージが湧きません。) どなたか短気で無い方に形態について、優しくご教授願えれば、幸いです。

• Syo-ya
  • お礼率82% (185/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1120
回答No.4

まず、パケットについてです。 webにアクセスする際、一般的に2種類の課金方法があります。 A:接続時間に応じて課金 B:やり取りした情報量に応じて課金 Aは、昔のダイヤルアップ接続のようなもの。 やり取りしたメールが1通だろうが100通だろうが、 同じ3分以下なら10円。みたいな感じです。 Bは、メール1通なら1通分、100通なら100通分の料金が、それぞれのメールの大きさごとに課金されます。 携帯電話のメールは、受信されると即座に送られてきますので、Bの方が効率的なのです。 1通受信するたびに10円の接続料を払うより、1通(文書だけのメールであれば) 1~2円程度で済む方がよいですから。 このBのやり方をパケット通信とよびます。 利用するユーザが安いのはもちろん、会社としても、パケット通信の方が 効率的に電波を使えるのでコストが安くあがり、双方にメリットがあります。 ところが、このパケット通信にも問題がないわけではありません。 とても重いデータ(着メロ・着うた・壁紙など)をやり取りするには、ユーザ側が高くつくためです。 たとえば、50キロバイトのデータをやりとりすると、 400パケットかかります。1パケット=0.27円だと、108円相当です。 また、そんなに重いデータをダウンロードしなくても、 1ページ3キロバイトのページを16ページみたら、同じぐらいかかります。 大多数の人は、そんなにwebを見ないので、せいぜい月に2000円程度。 パケ割に入れば1000円ですむレベルです。 もうちょっと使う人であれば月に10000円程度でしょうか。その程度であれば、 ミドルパック2400円を払えば無料通信料の範囲内でおさまります。 しかし中には毎月ウン万円分も使う人もいます。 もちろんそんな人は全体の10%~15%程度しかいないようですが。 そんな極一部のユーザのためにサービスが始まったのがWINです。 非常に効率の良い方法で通信できるため、定額でサービスしているわけです。 そんなユーザの足元をみているのか、 基本料の値上げ(無料通話分の削減)、年割の割引率悪化、割高な通話料(課金方法の悪化)など、 パケット以外の料金についてはのきなみ改悪です。 Syo-yaさんが、上位15%に含まれるようなパケットヘビーユーザになりそうだ と思えばWINでも構いませんが、人並み外れて使うことはないだろうな、 と思っているのであれば、1xがベターでしょう。 あとは、料金以外の部分でWINに興味があるかで決めるのが良いかと思います。 ☆1xよりもメールの送受信が早い 1xの機種はメールの送受信に結構時間がかかります。 チャットのようにメールをやり取りしたい人はストレスに感じるようです。 ☆通信速度が速い 他の方もおっしゃっていますが、通信速度はかなり違います。 144kbps→2Mbpsですので、論理的には15倍ぐらい速いです。 ★ゲームが豊富 ドラクエやファイナルファンタジーなどの有名ゲームがプレイできます ★FLASH対応 メニューなどにFLASH技術が使われていて、滑らかで豪華。 (★は、この夏発売の3機種のみ対応) あとは、デザインなどですかね。 1xかWINかは端末に依存しますので、気に入ったカタチのものがあれば、 それに決めちゃうのもありだと思います。 WINを選ぶのであれば(今後料金プランの改定がない限りは)、上位10%の人にならない限り料金的には割高だということを理解してから購入なさる方が良いと思います。

Syo-ya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 全体的な概要がとてもイメージできました。 頭の中にイメージが描けると苦手意識もなくなります。 ご親切に感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ^^ 最近沢山の機種や種類がありわからないのは、わかります。混乱しますよね・・。 1)まず、WINと1Xですね。単純に定額制が使えるか、使えないか・・・と、高速で通信できるか、できないか・・と、料金体系が違います。 WINは高速通信で、早い!です。 1Xは今までお使いの分と変わりはありません。 ここまで違いが出てくると、料金も違ってきます。 例えば、WINは30秒で課金し、1Xは1分で課金します。(20円/30秒・・となるので、1分はもちろん40円) 2)今3,000円に満たない~ということなんですが、 それであれば定額はお勧めはできません。 というのも定額自体が2,000円からはじまるからです。 WINにされる場合で、プランSSというのがあります。これは年割加入(している)で3,480円(税込)で、1,050円分の無料通話料が入っています。 なので、提案としては無料通話料の中で通話と通信料をまかなうという方法です。 メールをするには別途315円かかります。これを払えば単純にメールはできます。どれくらいメールを使うかわかった上で、定額やパケット割などに加入するのも手なので、はじめは様子見でつけないのもいいかもしれません。 3)パケットとか~ ですね。パケットとは通信料。1パケットというのは128バイトで、だいたい64文字程度のメールができます。う~ん例えると・・・切手!ですね。手紙を書いて誰かに送るとき、切手を貼りますよね?その切手、手紙の重量によって値段が変わりますよね?それと同じ様な感じです。基本は1パケット64文字。あとは重量によって計算していきます。(イメージはかなりこんなかんじです!) これでわかれば幸いです・・・。ごちゃごちゃと長文ですみませんでした。一応、パケットに関するサイトも載せときます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38391E382B1E38383E38388.html
Syo-ya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 切手! なるほどです! 長年の胸のつかえが取れました。 もうちょっと突っ込んだ質問が出来るように頑張りますので、またご指導ください。

回答No.2

パソコンのネット接続に例えると CDMA1XはISDNやモデム程度の遅い回線 WINはADSLやFTTH(光ファイバー)のような高速回線 と考えてよいです。 1Xは使った分のパケット利用料を払う方式だけですが、WINはそのほかにADSLなどのブロードバンド回線のように定額制なるものがあります。 パケットというのは携帯端末が情報通信する中で、情報の流れる量の単位で1パケット=128バイトです。 定額制は高い利用料が取られるが、たくさん使っても加算しない方式です。 料金についてですが、ここで聞くよりもカタログやauショップなどで相談した方が安心・信用できます。

Syo-ya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ISDNと光の違いですか! なるほど、イメージが湧いてきました。

• oneball
回答No.1

cdma1x(以下1x)とcdma1xWIN(以下WIN)は、料金プランや機種などが違います。 今、普通にauと呼ばれているのは1xですね。 WINは昨年末からの新しいサービスです。 何が違うかというと、通信方式などが違いますが、結局ユーザーにとっての違いは、どっちが安く出来るかと考えておけばよいと思います。 パケットとは、メールやwebの情報量の単位の事です。 1パケット128バイトだったと思いますが、ただの単位名なので、この情報量が増えると料金が高くなる。 この1パケットあたりの単価が安ければ同じ情報量でも安くつくと考えておけばokです。 そこで、1xよりもWINの方がパケット単価が安いです。 なのでメール・webをかなり使う方にとってはWINの方が安くつきます。また定額制プランもあります。 しかしその反面、WINは、現在通話料は1xより高めです。また長期割引サービスも1xの方が割引率が良いです。 メール・webのヘビーユーザーにとってはWINの方が向いていますが、現在バランスが取れた割引サービスを提供しているのは1xの方だと思います。 特に質問者様は毎月3000円くらいの使用料という事なので、1xの方が私はお勧めします。

Syo-ya
質問者

お礼

回答感謝します。 さらに突っ込んだ質問も出来るように、勉強したいと思います。