- ベストアンサー
2つの条件にあてはまる数値を返したい
111.xlsファイルのsheet1には以下のようなデータが入ってます。 A B C 1 A11 001 5 2 A11 008 13 3 B02 008 92 4 C09 004 24 222.xlsファイルの集計表.sheet1には以下の表があり、 B2には111.xlsの表より条件検索し、5を返したい。 どのような関数で出来るのでしょうか? A B C 1 001 004 008 2 A11 3 B02 4 C09
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 【エクセル】別シートの元データを、分類方法を変えて集計する方法
シートA(集計元データ)を、シートB(集計表)に、Bの分類条件にあったデータを検索かつ集計する方法を教えてください。 ○シートA)集計元データの様式 (列a)大分類/条件1、(b)中分類/条件2、(c)小分類/条件3、(d)データ(1)、(e)データ(2) ↓ ○シートB)集計表の様式 (列a)条件2、(b)条件3、(c)データ(1)、(d)データ(2) ○その他 ※シートA(元データ)の条件(1~3)に該当する内容は、集計期間により変動する(様式は変わらない)が、集計表の様式・条件(2~3)・条件に該当する内容は固定なので、シートAから該当するデータを検索して、シートBに集計しなければならない。 ※シートBでは、集計元データ大分類(条件1)を表記せず、条件2・3から表記するため、その分、データの集計が必要となる。 条件が2列に分かれているためSUMIFが使えず、DSUM・SUMPRODUT・DSUM等など、素人なりに調べて試してみましたが、どうしてもできません。できない理由も含めて、教えていただければと思います。 内容がわかりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 別のファイルの条件にあう数値を反映させたい
ファイルAはその日の発注個数 C列に順番がバラバラの商品名 O列に個数 のような表になってます ファイルBは一か月の発注個数 B1列に商品名 D1から1行ごとに個数が表示される表になってます ファイルBの商品名と同じ ファイルAの個数を ファイルBのD1に反映させるにはどうすればいいですか? ファイルBのD1に =('F:\発注\[1.xls]Sheet1'!$C$4:$C$43,B1,'F:\発注\[1.xls]Sheet1'!$O$4:$O$43) と自分なりにやってみたら#VALUE!の表記になりました 正しい数式を教えてください
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル関数VLOOKUPの範囲の一部をセルで指定
ファイル名2103.XLSあるとして、その2103.XLSファイルとは別のファイル名集計.XLSに、その2103.XLSファイルから関数VLOOKUPでデータの値を返したい場合、式の範囲には普通は [2103.xls]Sheet1!$A$1:$B$10 と入力されますが、この範囲の一部分をセルで指定できないでしょうか。例えば、ファイル名集計.XLSのA1セルに文字列で"2103"と入力されているとしまして、式の範囲 [2103.xls]Sheet1!$A$1:$B$10 の2103部分を[A1.xls]Sheet1!$A$1:$B$10のような式は出来ないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- Excelで条件に一致したものだけQUARTILE
条件に一致したものだけQUARTILE関数を使用して集計を行いたいのですが、 思うような結果にならず困っています。 Aシートに一覧があり、集計はBシートにて行おうとしています。 一覧にはC、D項目があり、C項目と固定の条件値が一致する全てのD項目を QUARTILE関数(引き数は2の中位数)で集計を行い、Bシートに表示させようとしています。 例として・・・ Aシート 期間(C項目)|金額(D項目) ーーーーーーーーーーーーーー 1 |200 3 |100 1 |800 2 |300 2 |700 1 |150 Bシート 期間(固定条件)|QUARTILE関数で集計 ーーーーーーーーーーーーーー 1 |200 2 |500 3 |100 何かよい方法があれば、ご教示ください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの関数について
Windows Xp エクセル2003を使用しています。 業務で使用している集計表ファイルがあり、別ファイルにデータを反映させたいのです。 集計表のセルA1を検索値としセルB1とセルB2の値を返す関数はないでしょうか? 集計表のつくりは約1000行あり、セルA3を検索値としてセルB3の値を返す行もあります。 セルA5を検索値とし、B5、B6、B7、C5,C6の値を返す行など様々です。 こういったデータがランダムで表になっています。一つの検索値に対して、検索値の水平方向はvlookup関数で表示出来たのですが、 一つの検索値で2つの値を返す関数が分からず、困っています。 1行下や2行下を検索する関数も参考にしたのですが、集計表のつくりがランダムの為、検索してほしくないものまで表示されてしまうなど、ウマクできませんでした。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで複数条件のデータ個数を出したい
仕事で電話アンケートの結果データを集計したいのですが、関数が分かりません。 エクセルのSheet1で下記のようなリストを作成しました。 日付 回答 6/28 A 6/28 B 6/29 A 6/28 A 6/30 A 6/29 C 6/30 D 6/28 C sheet2に下記のような集計をしたいのです。 6/28 6/29 6/30 A B C D 6/28の回答でAのデータはいくつというのは どのような関数を使えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル2010 式だけ新しいbookにコピー
よろしくお願いします。エクセル2010で以下のようなことをできないでしょうか? A.Xls というファイル名のシート1に、シート2のC1~C3の合計を出す SUM(Sheet2!C1,Sheet2!C2,Sheet2!C3) という式が入っています。他のファイル(たとえばB.Xls)でもシート2のC1~C3を足したいのです。 A.Xlsのシート1をコピーしてB.xlsのシート2のC1~C3を足せるようにしたいのです。 普通に式をコピーすると SUM([A.xls]Sheet2!C1,[A.xls]Sheet2!C2,[A.xls]Sheet2!C3) というようにA.xlsのファイルを参照します。 これをコピーしたときに、コピー先のファイルを参照するようにできないでしょうか? SUM([B.xls]Sheet2!C1,[B.xls]Sheet2!C2,[B.xls]Sheet2!C3) となるようにしたいのです。 同じ形式のファイルが数百あり、それを同じ形式で整理していきたいのです。 一つ集計の見本シートを作ってそれを他のファイルにコピーしていけば いちいち同じ式をすべてのファイルに書いたりしなくてもいいのではと思っているのですが できないでしょうか? やはり同じ作業をすべてのファイルで行わなければいけないでしょうか アドバイスを頂ければと思います。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 【EXCEL】条件+上位○位までを集計したい
以下のようなデータがあります (列)a,b,c 2,aaa,1000 2,bbb,1500 2,ccc,800 3,ddd,1000 3,eee,1500 3,fff,800 a=コード、c=金額 ここで以下の条件で集計したいのです。 「コードが2のもので上位2位までの金額を集計したい」 このような事を関数で行うとどうなりますでしょうか。 調べましたがお手上げでした。 すみませんが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelデータを条件毎に分類したい
Sheet1に検索用のデータ表があります。Sheet2に条件が入っています。シート2の条件と合うシート1のデータにフラグをたてたいのですが、検索用のデータ量、条件件数共にかなりあります。(その為、シートをわけました)。マクロを色々作ってみたのですが、どうしても上手く出来ません。シート1の各データがどの条件のものか判ればいいのですが。イメージでは下記の様になればいいのですが(簡略化していますが)。 シート1 A B C 課 品番 単価 1 E 123 450 2 A 223 350 2 E 123 450 シート2 A B C D 課 品番 単価 フラグNo 1 E 123 450 1 1 A 223 350 2 ↓ 結果(マクロ処理後) シート1 A B C D 課 品番 単価 フラグNo 1 E 123 450 1 2 A 223 350 2 1 E 123 450 1
- 締切済み
- Windows XP
- 【2003】VBA 別ファイル特定シートへのコピペ
下に書いてあるようなことをしたいのですが、勉強するのも初めてで 現段階の自分の知識ではどうにもなりません。 一応、自力でできたのはフォルダ内の.xlsファイルがなくなるまですべて開くというとこだけでしょうか・・・ お手数かけますが、ご教授お願いします。 参照するシートやファイルは既に存在しているものとします。 <固定値> C:\blue\red\ 'ここをカレントディレクトリと呼ぶ C:\yellow '集計ファイルはこのディレクトリに置いてある' C:\yellow\集計_2011.xls <ファイル配置> カレントディレクトリ配下にはデータファイルがn個入っている。 1_data.xls 2_data.xls 3_data.xls ・ ・ <数字>_data.xls ◆マクロの動作内容 (1)C:\yellow\集計_2011.xlsが開かれていない場合はファイルを開き 既に開いている場合は(2)へ進む。 (2)カレントディレクトリ配下の*_data.xlsファイルを開く (3)開いたファイルのシート名「Second」を開き、セルC5を参照する (4)下記の通り分岐する((3)の結果) C5=one ならば yellow\集計_2011.xlsのシート名「English」を選択 C5=eins ならば yellow\集計_2011.xlsのシート名「German」を選択 C5=un ならば yellow\集計_2011.xlsのシート名「French」を選択 (5)dataファイルのA6を起点とし、下記の範囲をコピーする 行:A6~(上から数えて最後に空白でないセルA*) 列:A列からZ列まで →A6:Z*の範囲をコピー(これを#とする) (6) #をyellow\集計_2011.xlsに追記形式でコピペする →(4)で選択したシートに貼り付ける →貼り付けるセルは、B10を上から数えて最初に空白のセルを起点として、#を貼り付ける (7)開いていたdataファイルを閉じる (8) カレントディレクトリのdataファイルがすべてに(2)から(7)を繰り返す
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- バッテリー劣化のお知らせがあり、バッテリー交換を検討している方へ
- NEC PCNM150/Gのバッテリーを交換したい場合、バッテリパック(リチウムイオン)(PC-VP-WP147)が適切ですか?
- ご相談者様は、NEC 121wareのパソコン本体でバッテリーを交換したいとお考えのようです
お礼
大変申し訳ございません!! 出来ました。私のミスでした! ありがとうございます。
補足
222.xlsのデータですが、111.xlsのA列データがそのままA列に、B列データがB1,C1,D1,E1,・・・と条件提示セルは列と行に分かれているので、Vlookupは使用できません。質問の表がわかりにくくすいません。