• 締切済み

パソコンの性能について

パソコンの性能について 中古パソコンを購入しようと考えているのですが、素人なのでいまいち性能がどう違うのかわかりません。 具体的には次の2つなのですが、 ・intel core i5 + メモリ8GB ・intel core i7 + メモリ4GB 購入するとしたらどちらの方が良いのでしょうか。また、それぞれの特徴はどう違うのか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

COREi7の方が性能はいいはずですが、性能評価表などもある様に、一概に7が性能がよく、5や他が落ちる訳ではありません。同世代で値段が高いのはそれなりに理由がありますよね? 旧世代にしても、値段には理由があります。それを手探りで調べて納得いくならば、買いです。希望に沿う基準のパソコンだから、納得いく使用ができます。 CPU使用率を考えるなら数字は確かなものが良いはずですよ! ただ、使いもしない起動だけしてるならば、、使わない道具ですからね。

回答No.13

i5+8GBの方が不満は少ないでしょうね。 Chromeは非常にメモリを使いますから、4GBではメモリが枯渇していきなり激重になる(事実上操作できなくなる)ことが起きやすいです。 i5とi7の性能差は体感上はないです。ベンチマークや動画エンコードなどの負荷をかければ違いが出ますけど、そうした用途でなければ気にする必要はないかと。

回答No.12

この情報だけだと判断しずらいですね。 思えるのが、メモリーの増設無しでこのスペックなら CPU的にはi7のほうが上です。 URLしておきますが、CPUのi7もかれこれリリースされて 約10年たちますのでどの位置にランクしているのかにより 演算能力は違います。 1) https://pssection9.com/archives/intel-corei7-corei5-corei3-gen-list-how-to-identify.html 2) https://btopc-minikan.com/note-cpu-hikaku.html ベンチマークを確認してCPUは選択しましょう。 メモリーについて 最近のパソコンはウィルスソフトが標準で踏査されています。 そのことで Win10 64ビットは、推奨が4Gメモリーで円滑動作は8Gぐらい必要になります。 Win10 32ビットは、推奨が2Gメモリーで円滑動作は4Gぐらい必要です。 メモリーについては増設後に円滑動作メモリー以上が増設できることを確認して購入してください。 補足 パソコンの2025年問題というのがあり32ビットOSは、2025年が近くなると誤動作をするかもしれないと言われています。 win10のお勧めは、64ビット対応をお勧めします。 パソコンの型番を記入すると質問者への的確な回答が皆さんよりでてくると思います。1回この質問をとじて見られたパソコンの型番を記入し再度質問されては如何でしょうか。

回答No.11

メモリは 後で追加可能な事が多いです CPU交換は 期待が出来ません 使用目的と予算次第ですね 早さは 使っている間にすぐに慣れてしまいます ちなみに 中古パソコンは 値段が安いですが 保証期間は短いです 色々なサポートや設定は 購入者が 自分でする必要が有ります 素人と言うか初心者レベルなら 新品購入をお勧めします 予備機として 購入なら もう一台のパソコンで色々調べながら出来ますが メインパソコンとしての一台目ならば お勧めしませんね 新しいWindowsには 新しいパソコンの方が早くて高性能ですよ!

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.10

余り、いや殆ど意味が無い質問です。 単に i7 と言っても、世代により性能に差があります。 勿論 i5 も同じです。 ただ、同じ世代のCPUだとすれば、単純に言えばi7ですが、 メモリは8G必須ですから、一番良いのはi7の方をメモリ増設。 初心者には中古は止めた方が良いです⇒保証が無い。あっても 販売店のいいトコ3ヶ月程度でしょう。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

ベンチマークソフトの評価は参考程度です。 使用に際しメモリ増設が可能か、バッテリー交換可能か の方が重要です。 cpuはweb、Office位なら無視できます。 intel core i5 Windows搭載よりintel core i3 MacOS搭載 の方が快適に使えてます。 xp搭載機にMacOSをインストールするとストレスなく使用出来ます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.8

その番号が重要です 現在ディスクトップで 最低のスペック  i3-8100 は i7-3770 より速いです https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i3-8100-vs-Intel-i7-3770/3103vs896 CPU性能はi7-3700メモリ規格がDDR4 と DDR3 なので DDR4を使うi3-8100の方が 実働では早くなります  i3搭載のパソコンの市場価格は4-5万程度ですが i7-3770中古市場6-7万です ドブに金を捨ててるやつの多いこと ブランド名につられず 性能を比べるべきです

noname#240229
noname#240229
回答No.7

この質問はあまり意味があるとは思えない。 i5とi7の比較だけど、やっぱり世代が重要。 初期のi5とi7ならば、今となってはどっちもどっちだけどi7。 新しめのi5とi7の比較なら、この程度の質問をするレベルならi5で十分でしょう。 ずっと高止まりだったメモリもやっと安くなり、16GB×2(DDR4)が25000円前後まで下がってます。8GB×2(DDR4)でも、半年前で2万円でしたから。今のメモリ価格なら4GB、8GBの比較は意味がない。 メモリの増設なんてとても簡単なんで、ケースのメンテナンスのし易い方を買うべきだと思います。古い世代ならi7、この2、3年程度ならi5でもi7でも、どっちもいいでしょう。 古いi5、i7ならDDR3、最近のi5、i7ならDDR4。それでも、確認は必要ですけどね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

パソコンでなにをやられるのですか。メール、ネットブラウジング、文書作成、写真整理、動画視聴程度(つまりメモリはそれほど食わないアプリ)であれば後者です。メモリは4GBで十分です。そうでなければ前者です。一番ヘビーなことをやっているときにタスクマネージャを見て下さい。メモリ使用量が常時4GBを越えるようであれば、4GBではメモリ不足で、レスポンスが格段に劣化します。。CPU性能ではカバーできないくらいに。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2821)
回答No.5

素人なら新品を買うべき

関連するQ&A

  • パソコンの性能

    以前、13型で、CPUは、 Intel Core(TM)i5 RAM 8GB SSB 128GBという中古パソコンを1万円代で手に入れ、起動や処理速度も速く満足していたのですが、もう少し小さなパソコンが必要になり、同じくらいの性能の11型や12型を探しても、1万円代では見つかりませんでした。結局、3万円代で購入したのですが、同じ性能なら小さなパソコンの方が高額になるものなのでしょうか?

  • どちらのパソコンの性能が高いか分かりません

    今持っているパソコンがそろそろ寿命を迎えそうなので、新しいパソコンの購入を考えています。買いたいパソコンと今持っているパソコンとどちらが性能が上が分からないので、分かる方いればよろしくお願いします。 今持っているパソコンは OS→windows7 home premium 64bit CPU→Intel R Core TM i7-2670QM CPU @ 2.20GHz (8CPUs) ~2.2GHz グラフィック→Intel R HD Graphics Family メモリ→4GB HDD→680GB 新しいパソコンは OS→windows 10 Home 64bit CPU→AMD A4-7300 グラフィック→AMD Radeon HD8470D メモリ→4GB HDD→500GB

  • このパソコンの性能はどうですか?

    OSはWindows7 Home Premium CPUはIntel Core i5 2.4GHz メモリ3GB ハードディスクは160GB 用途は普通に自宅でネットに使うだけです 動画は見ますが 編集とかはしません 性能的にはどうでしょうか?

  • CPUの性能について教えてください。

    ノートPCの購入を検討中です。 家電量販店に行った時にCPUについて書いてあったのですが Core i7=新幹線 Core i5=電車 Core i3=車 と書いてありました。 とにかく数字が大きくなる方が性能が良いというのは分かったのですが 私が購入を検討しているPC(2台)の基本CPUは 「インテル Pentium 3556U プロセッサー(1.70 GHz)」 「Intel Celeron 2950M (2コア/2スレッド/2.00GHz)」 なのです。 何万かプラスすればCore i3~Core i7にしてくれるみたいなので 明らかにこれらのシリーズより性能が下だと言う事は分かるのですが 実際に低い性能だとどういう支障が出てくるのでしょうか? たとえば、こんな事が出来ないとか遅くなるとか 分かりやすく教えていただけませんでしょうか? ちなみに2台ともメモリは4GBでHDD500GB・Win8です。

  • GTA4PC版の購入を考えているのですが、このパソコンの性能で大丈夫で

    GTA4PC版の購入を考えているのですが、このパソコンの性能で大丈夫でしょうか? OS.Windows7 professional 64bit CPU.Intel Core i5 750 2.67GHz メモリ.4.00GB ビデオカード.ATI Radeon HD 4800 Series

  • パソコンの性能

    インテル Core i7-10750H (2.6GHz / Turbo 5.0GHz / 6コア12スレッド) 16GB(8GB ×2)DDR4 SSD 512GB(M.2 NVMe) NVIDIA GeForce RTX 3050 Laptop GPU 4GB GDDR6 有識者の方にお伺いしたいです。この性能だとどんなゲームが動きますか?

  • シムズ3が出来るノートパソコンの性能

    どちらのノートパソコンの方が性能が良いのか教えて下さい。 (1)マウスコンピューター NEXTGEAR-NOTE i720SA5 Windows7HomePremium64bit インテルCore i7-840QM 4GB GeForce GTX460M 1536MB (2)ドスパラ  Prime Note Galleria GT-H Windows7HomePremium64bit インテルCore i7 2620M 8GB GeForce GT555M 2GB 購入の目的は、シムズ3をすることです。 ノートパソコンでゲームは難しいとは思うのですが、設置場所が無いためデスクトップ購入は 考えていません。 現在使用中のパソコンは5年以上前のものです。 最近レンタルDVDを視聴するときに度々不具合が起きるようになり、外付けDVDドライブの購入も 検討したのですが、この際ですので買い替えも考えてみることにしました。

  • CPUの性能、どちらがいいのですか?

    ノートパソコンの性能を比べたいです。性能が良いという意味は、動きがより軽く、速いということです。 1つ目は、NEC VersaPro VK10E/B-B windows7を10にアップしたもの CPU : Intel Celeron Dual-Core U3400 1.06 GHz コア数: 2 スレッド数: 2 HDD : 160GB メモリ:2GB 2つ目は、富士通 LIFEBOOK P771/D(FMVNP5NE) Windows7 CPU : Core i5 2520M 2.5GHz / メモリ:2GB / HDD:250GB / 外出時に持参して、主にネットとメールをやるだけなんですが、どちらが軽く動いてくれるのでしょうか?WiFiスポットのシグナルの強さにも影響受けるのでしょうか? パソコンショップの主人に訊くと、CPUの性能は断然2つ目の方がいいと言いました。彼の言うことが正しいですか? どちらを外出時に持って行こうか迷っています。よろしくお願いします。

  • CPUの性能について

    intel core i5-2450M から intel core i7-7700HQのパソコンに変更するのですが、性能はどれくらい違いますか?

  • 建築学科で使うノートパソコンの購入

    建築学科で使うノートパソコンの購入 を予定しているのですが、私はあまりパソコンに詳しく無いので、選び方について教えていただきたいです。 現在4回生で、卒業設計等において ベクターワークス、イラストレーター、フォトショップを使用する予定で、 学校、家で使うので、ノートで検討しています。 ネットでいろいろ見ていたのですが、 インテル Core i5-430M(2.26GHz) メモリ4GB ハードディスク300GB くらいの性能で十分なのでしょうか? それとも、メモリは8GB、HDDは500GBのほうがいいのでしょうか? また、グラフィックアクセレーターはインテル® HD グラフィックスで大丈夫でしょうか? カスタムすべきなのでしょうか? また、その他にも着目すべき性能はあるのでしょうか? 予算はmax15万くらいで検討していて、安ければ安いほどいいと思っています。 よろしくお願いします。