• ベストアンサー

心療内科でもらった薬の服用について

こんばんは。 ここ数ヶ月、動悸や下痢、また睡眠時の息苦しさなどの症状があり昨日思い切って心療内科を受診しました。 医師からは、朝・夕食後セレンジン1mg(安定剤?)と寝る前にデパス0.5mg(睡眠導入剤?)を飲んで様子をみるようにと言われました。 いきなり薬物治療をするよう言われ、少し戸惑っています。私が1番気になっている睡眠中の息苦しさは生理の終わり頃と終わった直後の数日間と決まっているので、せめてその期間だけの服用にしたいのですがそれでは効果が出ないのでしょうか?経験者の方がおられましたら教えて下さい。実は私は妊娠を希望しているので薬に対してものすごく気になります。私としては排卵日前後の服用は避けたいのです。(医師からは当分子供はあきらめて治療を優先してみては?とアドバイス頂いていますが・・・でも私は今すぐにでも欲しくてたまりませんっ!) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7209
noname#7209
回答No.2

こんばんは。 私も同じような薬を飲んでいました。 話を拝見する限りでは、病院の先生とあなたの間で 言葉が足りないような感じがします。 >いきなり薬物治療 ここのところが気になります。 薬物治療が不安であれば、きちんとその旨を伝え、 違う方法では出来ないものか相談してみてください。 私は何せ辛かったのでなんにでもすがる思いでまずは 薬を使いましたが・・・症状的に精神的なものですから疑いを持ったまま 薬で治療を試みたところで・・・どうなのでしょう。 >医師からは当分子供はあきらめて治療を優先 この部分については、私は何となく分かるような気がしますよ。 私の場合は不安をずーっと抱えたままヒドイ状態にまで なってしまってという感じだったので、病院に行ったときは すごく辛かったんです。途中何度か症状は軽くなったのですが、 少しまた辛くなってくるとすぐに不安になって、思い欝が続きました。 仕事も辞めて家事も極力夫に協力してもらい徹底的に 先生と共に直すよう頑張りました。 色々な思いがありますが、今では多少の不安症状が出ても 死ぬことは無いんだ、私ばっかりが弱いわけではないんだな という強い気持ちを持つことが出来たと思います。 中途半端で病院に通ったり辞めたりを繰り返していたら 多分中途半端な気持ちを引きずったまままた不安になったり治ったりを 繰り返したかもしれないなと思っています。 もう少しその先生と話してみることはできませんか? ちなみに私は行動認知療法をあわせて行ないました。 カウンセリングという形で徹底的に自分の心と向き合いました。 色々なページがあるので参考にしてみては・・・?

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと事情があり子作りを中断していたので、やっと再開できる!と嬉しく思っていた矢先の出来事だったので、なんだかとってもガックリしてしまいました。私自身日常生活は元気に過ごしており、ある時期の就寝中に発作があるだけなので、発作が起きた時は恐怖感がありますがそれ以外は本当にのほほんと暮らしているだけに悔しいやら悲しいやらで納得できなかったのです。 でもここで焦っても仕方ないかなとも思いますし、とりあえず1ヶ月様子を見てみます。 あと先生にも薬を使わない治療というものを聞いてみようと思います。 >多少の不安症状が出ても死ぬ事はないんだ ↑この言葉を励みにしますね。発作の時は本当に怖いので少しパニックになるのですが、そうですよね死ぬわけ無い! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お薬についてはこちら。 「おくすり110番」でご参考下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ 「妊娠とくすり」「ハイパー薬事典」「禁忌薬と警告」「妊婦禁忌」などで参照できます。 それから医師の言葉を信じて下さい。 非常に申上げにくいのですがある薬の副作用で胎児に影響が 出る可能性があります。 もし心配でしたら医師とよく相談される事をお勧めします。

hanna777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段の生活は全く問題なく元気に過ごしているのに、ある時期の就寝中にだけ息苦しい発作(過呼吸のような)があるので、自分自身にあまり危機感がなく薬を服用する事に抵抗がありました。 ただ、もし妊娠したら・・・と思うと私自身も絶対薬は飲みたくないので悩みます。 医師に再度相談してみます。 ありがとうございました。