• ベストアンサー

イメージ焼きとコピー

初歩的質問で申し訳ございません。ネット検索で何回も調べましたが自分の頭の中ではスッキリとしたイメージ(?)になれません。本当にバカです(笑) 例えばHDDをクローン化する機械(HDDを二台ぶっこむ)が有ってクローン化します。当然同じものができます。当たり前です。じゃ、HDDをPC上でコピーしましたら何が出来るの?当然システムとしては後者では無意味で起動ディスクしては使えません。以前からもイメージ焼きとコピーの違いがスッキリしません。情けないです。 バカでもスッキリ出来るようにご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDの中には起動に関する情報も入ってるが、コピーではその情報は対象外にされます、つまりコピー機能がコピー対象を選別してるのです。 だから全てをコピーしたと思っていても起動に関する情報はコピーされてない、それをコピーするには対象を選ばない(全てを対象にする)イメージコピーが必要になる。  

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.2

質問がたくさんありますね。 ・クローンしても起動ディスクにはならない。  クローンしたら起動ディスクになります。  起動ポイントを書き込めばいいだけです。 ・イメージ焼きとコピーの違い。  DVDなんかを焼く場合、動画のフォーマット変換などを行います。  それが書き込みより遅くなるとメディアを壊してしまいます。  なのでイメージを作っておいて書き込むという操作を行います。