• 締切済み

倫理の勉強法について

高3です。 倫政の2018の過去問をやり84点取れたのですが(平均点高いので当たり前といえば当たり前ですが)、2017年の倫政で60点を取ってしまい凹んでいます。 政経は8割以上取れているのでそこまで心配はしていませんが、倫理がひどいことに今更気が付きました。 今まで蔭山の倫政で重要部分をインプットして模試問を中心に幅広く知識をつける勉強法をとってきました。それで模試でもほとんど8割を切ることはありませでした。 しかし、2017の過去問をやってキーワードだけでは対応できないと知りました。 今猛スピードで倫理ノートという細かい知識を埋められる参考書をやってはいるのですが、正直いって効果はあるでしょうか。 そんな膨大な量をやるより今までの勉強法を継続するべきでしょうか。 ご意見お聞かせくださいよろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

ringo0411resin様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<倫理の勉強法について>・・・とのこと A)私は紹介に書いた通り、貴方にはまだまだ先の問題の「結婚」と言う世界≒婚活を仕事として長くやって来た老婆心として「倫理」は必ず付き物なので、学校の勉強とは違う観点で回答させて頂く事をお許し下さい。 *したがって、試験対策とか点数の目的ならお役に立てません‥逆に倫理という物を実際の社会で還元するには経験値として高いと思います。 ❷<貴女が高3という立場を明確に書いてくれたからこそ>・・ ✚回答したい動機が生まれました・・ *「倫政の2018の過去問をやり84点取れたのですが(平均点高いので当たり前といえば当たり前ですが)、2017年の倫政で60点を取ってしまい凹んでいます。 政経は8割以上取れているのでそこまで心配はしていませんが、倫理がひどいことに今更気が付きました。今まで蔭山の倫政で重要部分をインプットして模試問を中心に幅広く知識をつける勉強法をとってきました。それで模試でもほとんど8割を切ることはありませでした。しかし、2017の過去問をやってキーワードだけでは対応できないと知りました。今猛スピードで倫理ノートという細かい知識を埋められる参考書をやってはいるのですが、正直いって効果はあるでしょうか。そんな膨大な量をやるより今までの勉強法を継続するべきでしょうか。」・・・とのこと、 💛勉強熱心な貴方に、最初から違う回答になりますが、そもそも「倫理」等と言う物は「思考」したり「正解を知っている」だけで点数が上がったり下がったり、する学校教育における1次元的、2次元的な価値ではそもそも有りません。 ❸<1次元的、2次元的でないとしたら何次元的なのか>? ✚貴方が直面している、高3に置ける授業やTESTの成績など、極論を言えば実社会では全く意味が有りません事、前もって言っておきます。 *つまり、高校生だから止むを得ませんが、倫理を1次元的、2次元的に覚えるというのは単にTEST対策で記憶力でしか有りません・・倫理と言うのは実社会における「経験」であり、生活であり、道徳でも有り、実際に人が社会的に生きて行く上で「実践、経験」して初めて「点数」が貰える物です。 ❹<要するに貴方が何点を取ったかが重要なのは・・校内だけの価値>・・ ✚である事、それでしか通用しない事だけの薄っぺらい事である事を忘れないで下さい。。 *例えば英語を学べば会話までは出来なくても、少なくとも英語を読めたり書けたり出来ますね? *貴方は倫理の勉強方法で悩んでいると言うのは高3としては当然ですが、倫理は英語や国語、数学等々とも全然かけ離れていて、「行動や経験」をするとき初めて機能してくるものです。 ❺<高3の勉強中に、このような意見を回答する事は>・・ ✚如何な物かと悩んで回答しましたが、日本と言う国は「行動、経験」という事を通してTESTをするのではなく全ては「机上計算」で成績が判定されます。 *したがって記憶力、理解力では有っても「行動力」のTESTでは有りません‥そこに教育の限界が有る事は大人は分かっていながら点数を付けなければいけないからある程度「紙の上」で問題化しただけの話です。 *「倫理で良い点数を貰う事を考えるなら、倫理とは、どうやって利用し生かして行くのか?だけは、どうぞ忘れないで欲しいからです」 💛貴方が何点取るか?ではなく、取った点数分の行動が・・つまり倫理的行動や経験が実際に出来るか?を問われているのです・・その点を1次元的、2次元的、3次元的と申し上げました・・したがって倫理の価値は「3次元的」にしか無いと言う意味です。 💛学校のTESTに望むに当たって頭の片隅に入れて置いて頂ければ幸です・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
ringo0411resin
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ありがとうございました!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る