放置したパソコンの再起動について

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコン(Windows8.1)を長期間休止状態で放置しているときに、再起動する際にネットに繋げても大丈夫か心配です。
  • 長期間放置したパソコンのネット接続には注意が必要です。Windows Updateやセキュリティソフトのアップデートをオフラインで行ったほうが安全です。
  • もし、別の最新の状態のパソコンがあれば、アップデートファイルをそのパソコンにダウンロードして、オフラインでアップデートすることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期間休止状態で放置したパソコンの再起動について

富士通のノートパソコン(Windows8.1)を休止状態のまま1年以上放置していたのですが、起動するときにいきなりネットに繋げてしまって大丈夫でしょうか? Windows Updateも長期間行っておらず、セキュリティソフト(カスペルスキー)のアップデートも同様に長期間行っていないので、起動してアップデートしようとネットに繋げた途端にウイルスでも入ってこないか心配です。 ウイルスが入ってくるタイミングを調べてみると、ネットに繋げただけで入ってくるものがあるらしい(BlasterやSasser)ので、面倒でもアップデートはオフラインで行ったほうがいいのでしょうか? 一応、もう一台最新の状態にアップデートしてある東芝のノートパソコン(Windows7)があるので、アップデートファイルをそのパソコンにダウンロードすればオフラインでアップデートできるかもしれませんが、オンラインで行っても安全なようなら面倒なのでそれは避けたいと考えております。 長期間休止状態で放置していたパソコンをいきなりネットに繋げても大丈夫なのかどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ルーティング装置(ルータ)を利用している環境であれば、無節操にマルウェアがPCのリンクアップ(ネット接続)と同時に入ってくることはまずありませんので(ルータがMiraiなどのマルウェアに既に感染している場合を除く)、起動したらすぐにオンラインでアップデートを行うなら問題はありません。 但し、アップデートを行わずに先にブラウザでインターネット巡回をすると、マルウェアに侵入される可能性があるので、ウィルス対策ソフトとWindows Update(Microsoft Update)等必要なアップデートを全て済ませてから他のネットワーク巡回などは行いましょう。 ということになります。即ち、ルーティング装置(ホームゲートウェイ/ルータ)が、WANとLANの間にあるなら、ポート攻撃によって直接データを送り込まれること自体が通常はないので、通常は大丈夫です。 尚、環境が社用のビジネス環境で、高度な機微情報が含まれる場合は、先に可能な限りのアップデートをオフラインで適用しておく必要(社内のルール)があるかもしれません。これは、社内のシステム管理者に相談してください。

natyari-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インターネットへの接続方法を確認したところ、 光コンセント→NTTのルーター一体型ONU(PR-S300SE)→有線にてノートパソコンと接続 というような状態になっており、NTTのルーターをかませてあるので大丈夫だとは思いますが、いくつか懸念事項があるのですが、ルーターにあるどのLANポートにつないでもよいのでしょうか?特定のポートはダメとかあるのでしょうか?また、ルーターに繋ぐ機器は1つだけでも大丈夫でしょうか?素人な質問で申し訳ありませんが、ルーターに繋げてあるのが一つだけだとルーター機能がいらないと判断されてルーター機能が使われないか心配なのですが、ルーターである以上繋いでいる機器が一つだけでもルーターとして機能するのでしょうか? それと、ルーターを介して接続するとなぜ安全にネット接続できるのかも教えていただけると幸いです。 素人なので、色々と分からないことだらけでたくさん質問してしまって申し訳ありませんが、回答していただけたら幸いです。

その他の回答 (2)

• avocad
回答No.3

繋げても問題ないでしょ。 繋げたらまずカスペルスキーをUPデートする、

回答No.2

ネットに繋いでいるだけで数分間で数十回のアタックを受けます。 感染リスクがあるというのは間違った考え方ではありません。 https://www.seikyou.ne.jp/support/security/virus04.html カンタンにいうとファイアウォール、鍵もかかっていないボロ屋を守る単純な方法は、家と周りに壁を作って家に近づく人を制限してしまうことです。