115系冷房車にノンダクトの車両があった?(再)

このQ&Aのポイント
  • 115系冷房車にノンダクトの車両が存在するという記述が見つかりました。
  • さらに、これらの車両は冷房準備工事車時代の特徴である箱型通風器が残存していた他、室内に風道がなく冷風が直接室内に吹き出される構造であったそうです。
  • 現在は風道が取り付けられているが、写真や情報が掲載されている書籍やサイトは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

115系冷房車にノンダクトの車両があった?(再)

いよいよ115系も現役車両が残り少なくなってきましが、ピクトリアル誌2009年7月号(通巻820号)の115系特集で、気になる記述がありましたのでこれについて質問させていただきます。 67ページ新潟車両センター配属の115系(当時)N24編成及びL12編成に関する説明を引用します。 「・・・当編成の先頭車(Mc・Tc-1023、1024)は最近まで冷房準備工事車時代に設置されていた運転台上の箱型通風器が残存していた他、AU75形冷改であるにもかかわらず室内に風道がなく、冷房使用時にはかなりの風速を持つ冷風が直接室内に吹き出される構造になっていた。現在は風道が取り付けれれているが・・・」 AU75形クーラーでノンダクトとというのはにわかに信じがたいのですが、事実でしょうか。また、これが事実なら冷風の吹き出し口がどのようになっていたか見たいのですが、その写真が掲載されている書籍かサイトURLをご紹介いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな感じでしょうか? http://www6.airnet.ne.jp/kumohayu/Mc115-1023.html

saro165-134
質問者

お礼

なるほど!これはこれは! こんなAU75付き冷房車があったのですね。早速の情報提供、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

115系の真空式のトイレの車輌が、新潟にありました。 解体スクラップになったかもしれません。

saro165-134
質問者

お礼