• ベストアンサー

岐阜の東海北陸道。 2車線化で美並あたりの渋滞はどうなりましたか

よろしくお願いします。 東海北陸道の美濃、美並のあたりが一部2車線化になったようですが、以前と比べ渋滞は少なくなったでしょうか。 週末の午前、美濃から北へはよく渋滞していたので少しは緩和されていればうれしいですが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.1

東海北陸道、良く使う物です。 一部、2車線化になったとおっしゃるのは、いつの話の分でしょうか?2車線化区間はありますが、渋滞防止のためかポールでつぶしてあるところも多いです。週末の午前の渋滞は、最近も変わらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

全然変わってないと思います。 休みの日しか、見ませんが、いつも渋滞しております。 この間も、別の日ですが、交通事故がありました。正確な場所不明です。7人ぐらい亡くなってます重軽傷含む。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東海北陸道の通行止めで

    東海北陸道の通行止めで、 美濃IC~荘川IC 通行止めとなってますが、美濃ICを先頭に渋滞とかしてますか?

  • 東海北陸道の車線について

    お世話になります。 東海北陸道で名古屋方面から高山方面に向かう際、 道路が途中で片側2車線から片側1車線になる箇所が あったかと思うのですが、それはどのICとICの間 でしたでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくご教授ください。

  • 5連休中の東海北陸道の渋滞

    この5連休中に、愛知から、車で、「ひるがの高原 牧歌の里」に日帰りで行こうと考えています。 今のところの候補日は、9/21(月)を予定しています。 牧歌の里へ行くには、東海北陸道の高鷲ICと荘川ICの間にある、「ひるがのSA」のスマートICが一番近いそうです。 そこで、質問なのですが、今日(9/19)、明日(9/20)に、この付近を通過され方、渋滞状態はいかがでしたでしょうか。 牧歌の里の開園が朝9時なので、8時前後の渋滞状況を教えていただけると助かります。 また、帰りの15時頃の逆方向の渋滞状況も教えてください。 今のところ、伊勢湾岸→東海環状線→東海北陸道を予定しています。

  • 【冬季】奥美濃から関西方面への渋滞回避ルートについて

    毎年この時期に関西方面から奥美濃(鷲ヶ岳・ダイナ等)のスキー場へ行くのですが、東海北陸自動車道で帰りの大渋滞にはまってしまい辟易してしまいます。美並ICまで四車線化になったとはいえ、つい先日もかなりの渋滞に巻き込まれました。 白鳥ICで「中部縦貫道」福井まで80キロとの表示があり、そこから北陸道経由で帰ろうかとも思ったのですが、走ったことの無い道&冬季であったためそのまま東海北陸自動車道で帰ってきたのですが、一度チャレンジしたいと考えています。その他にも渋滞回避ルートがあれば教えていただきたいと思います。 地元の方々や走られた経験のある方等アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 東海北陸道に入るにはどちらが最短ですか?

    静岡方面から東名高速道路に入り、東海北陸道に接続し富山まで行く予定です。 そこで質問なのですが、東海環状自動車道と東名高速の2分岐するところが ありますが、どちらがお勧めでしょうか?渋滞、距離の面から教えてください。

  • 東海北陸道から犬山へ

    7/20に東海北陸道高鷲方面に出かけます。 どうも、こちらの方面はいつでも渋滞している印象があるので、 最近は避けていたのですが、覚悟を決めて突入します。 先日のGWでは多少外しましたが、その後の修正でかなり精度が 上がったと思われる高速日和の渋滞予測情報を確認しましたが、 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/ ※1 行きは奈良を早朝(6時)に出発して名神経由で高鷲には9時頃到着の予定ですが、 東海北陸自動車道 下り 白鳥 高鷲 高鷲TN付近 10:00~13:00 11時 5km とありますが、その時間帯なら一宮JCT付近の渋滞はさほどではないのでしょうか。 東名阪道は名古屋圏の日帰りお出かけ渋滞が朝から出ています。 過去の経験から行くと、なんだか甘いような気がしますが、どうでしょう。 ※2 帰りは高鷲から犬山へ向います。 東海北陸自動車道 上り 荘川 郡上八幡 神路TN付近 14:00~21:00 17時 20km やはり、渋滞情報が17時頃に最大20キロ程度となっていますが、 対向2車線となるぎふ大和あたりから渋滞するのだと思いますが、 予想ではこの渋滞を抜けるのに1時間20分程度とありますが、 15時台では渋滞が7キロとあり、30分程度とみてよいのでしょうか。 また、混雑するとはいえ、やはり一般道よりはましなのでしょうか。 ※3 犬山への経路 岐阜各務原あたりは4車線となり渋滞もさほどではなさそうですが、 この日の夕方、岐阜各務原から国道21号線の渋滞はどうでしょう。 いつも通り、それなりに混んではいるが流れている。と考えていいでしょうか。 (平日の昼間などは利用することがあります) 混雑がむごいようなら、関ICから県道367号 養鶏試験場からおがせに抜ける道はどうだろうかと考えていますが、 この道の狭さ、混雑具合はどうでしょう。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/24/0.306&el=136/55/55.369&scl=250000&stx=136/53/45.000&sty=35/27/47.478&edx=136/54/59.268&edy=35/24/5.100&mx1=136/55/5.743&my1=35/26/39.644&chg=1 なんだか、調べているうちにかなり行く気が失せてきましたが・・・ (いつものパターンですが) 覚悟は決めましたので、よろしくお願いします。 普段は高速を1日500キロは走りますし、 山道狭い道は得意なので、軽自動車でないと通れない というような道でなければ大丈夫です。

  • 東海北陸道のオービスについて。

    東海北陸道の郡上八幡ICを超えた大和ICまでの間で、頭上のオービスが光りました。 追い越し車線を前の車の後に走っていたのですが、気が付いたら、頭上のオービスが光りました。 前の車かどうかは分かりませんが、車間は50メートルから100メートルあったと思います。 ふと気がついて、メーターをみたら140キロをさしてました。 あそこのオービスからは、通達が来るのでしょうか? 前の車かどうかもふくめて、心配です。 どなたかアドバイスして頂ければ幸いです。 ヨロシクお願いします。

  • 一宮ICの渋滞

    一宮IC付近てよく渋滞しますが、名古屋市内に行く車が一宮JCTで合流するからなのでしょうか? だとしたら、一宮JCT~一宮IC間の3車線化か16号一宮線を東海北陸道まで延伸すれば良いと思うのですが、 計画はなのでしょうか?

  • 高速道路は4車線以上が法的義務?

    民主党政権が、2車線開通している高速道路の4車線化事業を凍結すると言い出しました。 2車線開通は暫定的措置としてであって、いつかは4車線化することが前提で工事しているはずです。実際、東海北陸道とか上信越道とか、2車線でまず開通させて、徐々に4車線化してきています。 以前聞いたことがあるような気がするのですが、高速道路って4車線以上が法律上定められているのですか?これまでの2車線高速って、すべて暫定2車線で、恒久2車線を前提に建設されたものはなかったと思いますが。 上信越道や東海北陸道を対面通行した時の緊張感、忘れられません。鳩山さんは自分で高速道路の対面通行をしたことがないのかなあ、と思いました。

  • 岐阜県高山市からのGWの渋滞回避について!

    5月3日に高山市内泊で翌日の4日の昼過ぎころに高山から神戸方面へ帰路に着きますが渋滞が心配です。渋滞を気にしなければ東海北陸道から名神高速、中国道となりますがおそらく3日の午後は渋滞のピークかなと考えております。そこで渋滞回避策といたしまして私なりに地図を見ながら次のコースを考えてみました。 高山市内からR158、R156で白鳥(渋滞がなければ東海北陸道にて) 白鳥からR158で福井インター 北陸道福井インターから敦賀インター 敦賀インターからR27で小浜西インター 舞鶴若狭自動車道小浜西インターから中国道三田西インター 三田西インターから自宅 というようなコースを考えていますが皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思います。 多少の遠まわりは覚悟しております。翌日の5日まで休みですから長い渋滞にはまるより遠まわりでも比較的すいている道を選択したいです。よろしくお願いいたします。