• 締切済み

半角数字の入力ができなくなります

ネットバンクから振込みをしようと相手方の口座番号を入力中、5桁までは入力できるのですが6桁目を入力しようとしても受け付けなくなりました。先月も同じ現象が起きましたが自然に治ってしまいました。こうなってしまうとカーソル位置を動かせなくなります。マウスポインタは動かせますがそれ以上の作業は受け付けなくなり強制的に電源を切り再起動するしかなくなります。再起動後にもう一度やってみましたが同じでした。ためしにメモ帳を開いて数字を入力しても同じ現象が起きますが固まるまではいかず、エクスプローラーのエラーメッセージが出て『はい』をクリックしていくとメモ帳は消えますがそのあとは別の作業が出来ます。ちなみにIMEの半角カタカナ、半角英数モードでこの現象が起き、直接入力モードでは起きません。機器は富士通のFMVでXPです。ノートンのインターネットセキュリティとスパイウエアブラスターを入れています。

みんなの回答

noname#24350
回答No.3

#2です > この銀行は名義人などを半角カタカナでの入力を求められ  この場合でも半角カタカナは直接入力出来ます。IMEの言語バーの右下のKANA部分をクリックします。いつもローマ字入力の人には難しいのでしょうか。私はカナ入力なので簡単ですが。

makoto1963
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる方法でためしてみます。

回答No.2

直接入力ではどんな問題があるのでしょうか。私もネット銀行で振込み等をしていますが、すべて直接入力です。  カーソルを一度アドレスバーの所に持って行って、漢字キーで直接入力にしてから、口座番号等を入力します。口座番号等のカーソル位置では漢字キーが無効になる事があります。

makoto1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。口座番号は直接入力でも問題はないと思うのですが、この銀行は名義人などを半角カタカナでの入力を求められ、その流れで数字も入力しており、最初からの数件の振込みは、まったく問題ありませんでした。それが突然、6桁目のキーを押したとたんHDにアクセスするような音が連続し固まってしまいます。ちなみにマネールックのヤフーバジョンを使用しています。

• tihit2
回答No.1

入力方法を変えてみてはいかがでしょうか。根本的な解決にはなりませんが、どこがいけなかったか、等のチェックにはよいかと思います。  入力する数字をメモ帳に打ち込む(すべて半角です)  それをコピー&ペーストで貼り付けする。  入力に文字数制限が設定されていると余分な文字は入りません。全角、半角に注意、ゼロとO(オウ)など     はずしていたらごめんなさい。

makoto1963
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 今まで10件くらい振込みましたが2回はこの現象であせりました。ちなみにこの銀行は今月いっぱい手数料無料で、入力は右クリックでは行えないんです。