• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたの中で、週末(week end)は何曜日。)

週末って何曜日だと思いますか

このQ&Aのポイント
  • テレビの天気予報でよく聞く「週末から晴れる」というアナウンスによれば、週末は土曜日と日曜日のことだと思われる。
  • サラリーマンの間では週末は金曜日からだと考えられていたが、実際には土曜日と日曜日が週末とされることが多い。
  • 英語の授業では日曜日が週の最初の日であると習ったが、曲「2人でお茶を」の歌詞では週末の休みのことを指している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1822)
回答No.11

5mm2 さん、こんにちは。 >あなたの中で、週末(week end)は何曜日。 感覚的には今でも土日が週末ですが、 関連企業の椅子に座らせてもらった関係で若干事情が変わり、今はもう週4日程度しか出勤してません、4時頃には帰宅している事も多い殆ど隠居生活ですが、現役最終年を基準とした年収の不足分を 本体が補填してくれております、ありがたい事に。 さて 今調べましたら、 「 花金 」 とは1985年辺りを起源とするらしいのですが、その頃と言えば 私共ペーペーの若手も、週末 土日のどちらか ( 特に土曜日 ) は、 馬鹿の一つ覚えの接待ゴルフでほぼ決まりでしたから、金曜日の夜は逆に羽目を外す事が出来なかった、そんな風に記憶しております。 もっとも 交際費ばかり使ってロクに仕事をしない不良社員で、頭を使ったのは出張費のチョロまかしや経費を浮かせる事ばかりでした、私なんて乗ってもいないタクシー代を堂々と請求してましたもの、上司も薄々知りつつ盲判・・、緩い時代でしたねぇ。 たまに 銀座のおねーちゃんに会いたくなったら、若造の身で 客先の若手に電話するんです、「 久し振りにどうです?、今日はうちでやりますから 」 って、そうすると 次回の銀座は向こうに持ってもらえますし、持ちつ持たれつの 言わば 戦略的互恵関係。 ところが バブルが弾けて内部監査が入り、金のチェックが厳しくなって 夢の時代は終わりを告げました、・・と同時に机の中は 出しそびれた領収書・請求書の山また山 状態・・、都合 2 ~ 300万円 分ありましたかねぇ、結局自分が被る羽目になりました、 悪い事は出来ないものです、もっとも 背任でパクられるよりはましですけど。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんにちは。 昭和は良い時代でしたね。 isokenさんにとっては、平成の方が良い時代で、まだ続いてるのではないでしょうか。 「 花金 」 は、土日休みが一般に行き渡ってからの話ですね。 僕が入社した会社は、既に土日休みでしたが、まだ一般には珍しく、土曜日に映画や遊園地に行っても空いていましたね。 花金も、isokenさんとは、対照的な過ごし方でしたね。 当時は会社の敷地内にある5階建ての大きな独身寮に住んでいたので、5時に仕事が終わると、飯を食って即マージャンでした。 日曜日は隔週、サッカーの試合で、県リーグに入っていたのでかなりきつい練習もしました。 学生の続きみたいな生活で、30過ぎまでそんな青春真っ盛りの生活を送っていました。 会社の金で銀座で飲むなんて、夢のまた夢で、大阪の北新地で多少そんな真似事をしたくらいです。 どちらかと言うと、接待してもらうほうが多かったのですが、たまに「今日はこちらがと」誘って、馴染みの店に行くと生憎満席。 もう一軒別な店に向って「ここが駄目なら、もう行くところが無い」と、心配しながら行くのはもうこりごりです。 慣れないことはするんじゃない。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

私の週末は金曜日~土曜日です 一応、花金世代です

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 僕と同じ感覚ですね。 まだお仕事をされてるのですよね。 そして、金曜日の仕事が終わった後に、マッサージに行くのでしたか。 それとも、オッサンとデートでしょうか、楽しそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

5mm2さん、こんばんは (^ ^) 明確な週末は、やはり、土日ですね。 でも、仰る通り、金曜の夜は「週末イヴ」的に、既に週末へ突入してる感じありますね。 実際、この頃、もう年ですので、馴染みのジャズバーへ行く時、他のお客さんが来たらマスターとの話を切り上げて帰り易いので金曜の夜を狙います。 それはそうと、聖書によると、神が六日で世界を創り七日目に休んだと書いてあったと思うんですが、そうすると、日曜が週の初めというのが、どうにも、しっくり来ません (^ ^;

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 やはり、週末は土日と考えてる人が多い様ですね。 サラリーマン時代に「一週間」と言えば、月から金までのスケジュール立てて、仕事を如何に上手くこなすかと考えるので、「週末までにやっておけ」と言われれば、金曜日までということになりますね。 そしてalterdさんが言われるように、「週末イヴ」的な金曜日から土曜日が楽しい週末で、日曜日は少しブルーな休日ということになります。 前に回答頂いた人が、「神が世界を作った翌日に休養を取ったのが、土曜日だった」と言ってますので、人間の世界ができる前に、神の世界では既に曜日があったのでしょうね。 ある人が、キリスト教社会では、日曜日は教会に行かないといけないので、休日とは言えないと言ってたのを聞いたことが有ります。 安息日ではあっても、バケーションでは無いと言うことかもしれませんね。 「2人でお茶を」の歌詞は、「week end vacations 」とvacationが複数になっていましたが、3日ということは無いですね。 やはり、土日の事でしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の週末は月曜日です。 日曜日はお掃除の小母さんが来てくださるので 家を空けなくてはならないのです。 ですからいつもより早く起きて必ず出かけますので あまりお休みという気分になれないのです その点月曜日は誰も訪問客がいないので ゆっくりできます。 ゆっくり一人で自宅で過ごせる(いつもそうなのですが)日になります。 水,木、金と訪問客がありますので、 結局 月、火が落ち着けますね。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんばんは。 意外な曜日ですね。 purimuro-zuさんの週末は、散髪屋さんと一緒ですね。 自由業ですから、ある程度融通がきくんですね。 休日は、家でゆっくりするほうが良いですか。 僕も若いうちは、必ず町に出かけていましたが、最近は買うものもないし、家でドラマを見てるほうが楽しいですね。 水,木、金の訪問客は、仕事とつながりもあるのでしょうね。 働けるのは有難いですが、あまり無理はしないほうが良いですね。 僕は今、毎日が日曜日です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.1

「花の金曜日」は週休二日制の導入の頃から言われるようになりましたね。 それでも仕事で使うとき「平日」は月曜から金曜であり、「週末」は土曜と日曜です。 カレンダーは最左列が日曜日で最右列が土曜日であるものが多いですが、調べたところ、天地創造後に休憩したのは土曜日だからだそうです。だからイスラエルでは金・土が週末で、日~木が平日とのこと。 「一週間は日曜日から始まって土曜日に終わる。でも週末とは土日を指す。」で合っています。 # 午後12時が正午というのも矛盾だけど正しい。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「花の金曜日は週休二日制の導入の頃から」そうでしたね、完全に忘れてました。 天地創造後は休日は、土曜日だけだったのでしょうかね。 イスラエルの週末は、カレンダー通りですね。 僕の意識と同じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「週末」って何曜日まで?

    皆さんは「週末」といったときにはいつ頃までを想定されますか? 私は例えば次の日曜(7/10)のことを今日(7/8)から指すときに「今週末」というか「次の日曜」というか一瞬迷い、結局「次の日曜の7月10日」とフルネームで(笑)言います。 金曜は間違いなく週末でしょうけど、土曜、日曜、となるとどんどん自信がなくなります。 日本人は週はじめは月曜のような気がするし、英語圏は歌もSundayから始まるし、週末っていつまでなのか分かりません。 皆さんは「週末」というと何曜日の何時までですか?

  • 給料は?と聞かれたら。また、週末っていつ?

    素朴な疑問なのですが、先日旦那さんと言い合いになりましたので質問です。 人に給料はいくらもらっているか?と聞かれたとき(あまり無いですが)手取りを答えるものなのか、総支給額を答えるものなのか、一般的にはどうなんでしょうか? また、先日友人から「週末集まりがあるからおいでよ」と言われ、当日確認の電話をしたら、昨日だったよと言われて驚きました。 彼女は、金曜日が週末だと思っているようなのです。主人に聞いても働いている人にとって「週末は金曜日だろう」と言われました。 広辞苑で調べてみると「週末=土曜日」と書いてありましたが、一般の感覚とはかけ離れているのでしょうか? 私にとって金曜日は、花金(古い?)です。

  • 一番すきな曜日は何曜日ですか?

    こんばんは^^ その昔は、月・月・火・水・木・金・金という歌がありましたね。 私の子ども時代には、土曜日は半ドンといいまして、学校の授業が半日ありました。 のちに社会人となった頃には、金曜日を花金といって、夜の街に繰り出していたりです。 今となりますと、土日はお役所も銀行もお休みですのでうっかりしていますと大切な手続きができません。 日・月・火・水・木・金・土 あなた様のお好きな曜日を教えてくださいませ。

  • 休みが土日以外になってしまうとしたら、何曜日に休みを取りたいですか?

    面接を受けた会社や、現在お勤めの会社が、土日が平常出勤日で、休日が月曜~金曜の中から2日間という制度を取ったとします。 その場合、休みが自分で選べるなら、何曜日と何曜日に休みを取りますか?

  • すきな曜日は何曜日?

    こんばんは。 土日の休みなんてあっという間・・・。 なかにはサービス業をされていたり、土日休みにならない方も多いかと思います。そういう方は残念ながら連休にはならないですよね。私も今の仕事の前は本屋でしたから連休ではなかったです。いずれにせよ皆さんお疲れ様です。 ところで皆さんは何曜日が好きですか? 私は金曜日の夜が一番好きです。 ”ああ~休みだー”と2日間の休みを未消化状態だからです。 もう土曜の夜はちょっと憂鬱です。 日曜の夜はもう憂鬱を通り越して、覚悟を決めている状態です。もうしょうがないな・・・ってあきらめですか、そんな状態・・・。

  • 平日と週末の使い方(いつからいつ)

    友人に「週末連絡するから」と言い残し、金曜日の夜に電話を入れると 「週末というから明日(土曜日)にでも連絡入れてくるのかと思った」 と言われました。 そっか・・・・私としては週末は、昔の表現というと「花金」の金曜日からをさすものですから・・・(古すぎる(笑)) 病院の診察券に「平日に予約のお電話を」と書かれているので、月~金曜日かと思いきや。土曜日も診察している(別日が休診)ので、日曜日と祝日以外をさしていました。 そこで、おそらくお仕事や学校の状況によって使い分けが違うと思うのですが、今後の参考にしたいため(相手の職業などからその使い分けを参考にしたい)、皆さんの中で平日はいつからいつ。週末はいつからいつをさしますか? あと、「深夜電話しないでね」と言われたら何時から電話することを避けますか?(題名と別件になりますが・・・・)

  • ゴールデンウィークより少し前

    たとえば24日金曜日から始まる週末、これはまだごく普通の部類に属するのか、あるいはゴールデンウィークに突入モードか、 そのあたり、知りたいです。 教えてください。 また、正式に一番あちこちが混む、確実にいわゆるゴールデンウィークというのは何日から何日までか(今年の場合で)、それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 土日に加えて平日1日休みなら何曜日を休むか

    現在、役所のパートとして働いています。勤務形態は普通に朝らか夕方までで、基本的に週4日の勤務です。 みなさん大体何曜日に休むと言うのを決めておられるようで、何曜日にするか聞かれました。私の母が木曜定休で、母は私と遊びたい(私は既婚者で母とは車で15分程度のところに住んでいます)と言いうので、木曜日に設定しました。 しかし、母と会うのはいいけど、毎週毎週一緒だと疲れるというか、私はもともと1人で気ままに過ごしたいタイプだし、木曜休みというのは、微妙に金曜日が1日余るし、病院も休みのところが多いしで、微妙になってきました。 贅沢な悩みなのは重々承知していますが、平日休みは母と過ごし、土日は旦那と過ごして、結局自分の用事ができないことも多々あります。 ただ、変えるのは母には悪いなぁ。と思うのですが、自分の休みだし自由にしたい。。と思ったり。 みなさんならこういうことも考慮すると、どの曜日を休みますか? ちなみに毎週バラバラというのはあまりいい顔されません。

  • 「週末」に日曜日の午後以降は含まれると思われますか?

    違うカテゴリで一度質問したのですが、上の質問に二種類の答えがあり、「週末は土日全日を指す」という方と、「日曜日の午後(あるいは夕方)は含まない気がする」という方がいることがわかりました。興味深いのは後者のほうです。そこでみなさまにアンケートをお願いします。 日本語の辞書は主に「土曜日、あるいは土曜から日曜にかけて(これに金曜日も含む)」という表記であるのに対し、英語の「週末」にあたるweekendは辞書で「金曜日の夜から月曜日の朝にかけて」「土曜日と日曜日のこと」という定義があります。 おそらく多くの方の「週末」の語感・定義は「(金)土日全日」を指すと思うのですが、「いや、日曜日の午後(夕方)以降は週末に含まれるような含まれないような…」(これが僕の「週末」という言葉に含まれる個人的感覚です)という方もいらっしゃると思います。(なお、この場合は辞書の正確な定義を含みません) 皆さんにとって「週末」とはいつを指すか教えていただけますか? また、そのような感覚をお持ちである理由もあわせて答えていただければ幸いです(なんとなく、などでも結構です)。もし差し支えなければ性別、年代(20代、30代など)、出身地・お住まいの場所(関東、東北、九州など)もお願いします。

  • 週末同棲について

    交際している方との週末同棲にかかる費用について質問させてください。 1年4ヵ月交際していて、週末同棲しています。 私は実家暮らし、彼は1人暮らしをしているので、週末は、金曜日の夜から日曜日の夜まで彼の家で過ごします。(月1程度ですが、会わない週末を作り、それぞれの時間を過ごします。) 彼の家に転がり込んでいるので、光熱費などが心配になり聞いてみたのですが、どれくらい増えたか分からないと言われました。 彼から不満を言われたこともないですし、現状について確認したときに問題ないと言われていますが、私たちの現状が一般的にどうなのか念のため確認したいです。家賃や光熱費を負担するのが常識でしょうか。 二人で過ごしているときに私が出すお金は、 ・デート代(折半) ・金曜日に食べる食材(私が彼の家で夕飯を作って帰りを待っています) ・二人で食材などを買いに行ったときにかかる費用 ・気が付いた時に洗剤や歯磨き粉等の日用品 彼に車を出してもらい出かけるときは、ガソリン代は出さない代わりにドライブスルーのお金やお菓子は私が負担します。遠出をするときはガソリン代や高速代は負担するときもあります。 彼の家で私の洗濯物を洗うことはなく、着たものは全て持ち帰っています。 家事は、彼の帰りが遅いので金曜日の夕飯は私が作り、土日は彼がご飯を作ります。彼は料理が好きなためです。その間、私は彼の洗濯物をしたり、部屋の掃除をしています。洗い物は私がしています。 一般的に考えて現状維持で良いか、皆様の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。