海外でスマホを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • 海外でスマホを合理的に使用する方法について教えてください
  • 海外でのスマホ使用におけるコストや便宜性について教えてください
  • 最新の海外スマホ利用実態と、無料通話やチャットアプリの利用について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でスマホを使用する方法を教えてください

現在auスマホを使用してますが、アメリカとハワイにこの冬行く予定です。 ここ20年海外は行ってませんので、現地事情が解らないのですが、 現在はどのように使用したら合理的な使用ができるでしょうか?便宜性あるいはコストの観点からお教え願えると助かります。20年以前ですが商社と言う仕事柄米国、中国、韓国、台湾と会社のGSM携帯を利用させていただいて便宜性を感じてましたが 他方法としては当時は成田或いは現地でレンタルで調達するか、現地コンビニでSIMカードを購入して差し替えたり簡単にできたように思います。 一方、日本で使用中だった携帯はローミングサービスこそあれ 現地で使用するには極めて効果になり、結局国際サービスでは使用に耐え無かった様な気がします。現在でもそうでしょうか? 個人的には、auスマホが米国でも自由に使用でき、料金的に日本と料金事情は違うかもしれないので何とも言えませんが便宜性が解決できれば非常に助かるのですが、この点はどうなってるでしょうか? 個人的にはLINE、SKYPE等無料通話、チャットで世界中でのやりとりは出来そうですが、この場合も携帯は日本で使用するスマホが利用できますか? 個人使用、ビジネスマンが使用してる最新利用実態も理解できれば助かるのですが 宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

1. auのローミングサービスを利用する場合 24時間980円でデータ通信を使えます。日本での電話番号をそのまま使えますが通話・SMSは高いです。 https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/ https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data/ 2. 現地SIMを利用する場合 今お使いのauスマホをSIMロック解除するか、別途SIMフリーのスマホを用意して、渡航先用のSIMを挿すことで利用できます。料金は使用するSIMによって異なります。 3. Wi-Fiルーターをレンタルする場合 Wi-Fiがあれば、日本で使っているスマホでLINEやSkypeは利用可能です。 通話やSMSを使用する場合にはauのローミングか現地SIMを使用することになります。

その他の回答 (1)