• ベストアンサー

筑波大学は田舎ですか?

筑波大学は田舎ですか? 高校一年生です。進路希望を出さなくてはならず、悩んでいるので参考にしたいです。 ネットでは「ど田舎だ」という人もいれば「不便とは感じない」という人もいて、グーグルアースを見たりしたのですがよくわかりませんでした💦 (したい勉強ができるならそれでいいのですが、あまりにも不便なのは困るので…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

筑波大学自体は田舎じゃありません。テクノロジーヒルです。 しかしつくば市は田舎です。 赤信号でも暴走して走り出す車だらけだし、道路はぼこぼこ穴だらけで雨が降るとそこら中豪シャワー状態になるし、あちこちにスズメバチが巣を張るし。 駅前にあったデパートはつぶれるし、駅そばにスーパーはないし。 バスは路線にはよるけど1日1回しかなかったり、タクシーは異常に高いのでクルマなしでは生きていけないから、よぼよぼで腰が120度ほど曲がっている婆様でも車で移動しますし。 長く続く店がないのは後継者がいないからだし、サービスということを理解していないからうまいものがない点京都と双璧だし。 たかだか東京から1時間以内でいける場所でこれほどひどい田舎というのはそうはありません。 しかしテクノロジーヒルです。宇宙研JAXAがあり産業技術研究所があり高エネルギー加速器研究機構があります。防災研究所、環境研究所、気象研究所があり、国土地理院があり、企業の研究施設がずらずら並んでいます。最先端だったらここに目をつぶることはできません。 総合病院大病院の数も一つの市としてはかなりたくさんあり、まあそれだけ弱っている年寄だらけだということになりますけど、筑波大学にはスポーツ研究部門もあり、いろいろなスポーツでの優秀な選手が育っています。 勉強したいなら他に比較対象がないくらいの箇所だというのは間違いありません。これがあの東京教育大学だったかと思うと不思議なくらいです。 自堕落に遊び惚ける場所なんてどこにもありませんし、クルマ社会ですから、酔っ払いがげろげろ吐きながらふらふら歩く光景も見ません。飲み屋の飲み放題ではノンアルだらけです。青年が若いときをおくるのに理想的な環境だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

つくばエクスプレスが出来る前と後とで、大きく変わりました。 この沿線は東京を出た先は「すべて」ど田舎でしたが、いまは、全国でも有数の地価高騰の街がいくつもある状態になっています。 ちなみに、筑波大って、東京教育大をわざわざ茨城のど田舎に移転させて作った大学です。旧帝大の準じる位置の大学と思っていいですよ。 http://papa365.hateblo.jp/entry/2018/02/12/220649 同じ県に国立の総合大学が2つある都道府県って、 東京大学 と お茶の水女子大学 がある東京都 筑波大学 と 茨城大学 がある茨城県 しかないんです。 要は、茨城にある大学ではなく、日本にある大学という意味で、総合大学がすでにある県に作っちゃったんです。 最後に。 千葉 秋葉原 横浜 秋葉原 とあんまり変わらない時間で秋葉原に出られます。エクスプレスって言うだけあって速いんで。遠いから運賃は高いけど。。。 不便を感じないど田舎 ってことだと思うよ。

• agehage
回答No.1

大学がある場所には学生が求めるものが集まりますので、たしかに田舎ですが不便はないです 都心へも一本で行けます