• 締切済み

専門学校 定員

自分の行こうか考えているところが定員40名しかいないのですが、もう40数名になった時点で入れないのでしょうか? ホームページを見ても締め切り等特に何も書いてないですし不安です

みんなの回答

回答No.4

公式サイトに「何も書いてない」というのは,不安な学校ですね。不人気でなかなか定員が埋まらないので,3月末まで募集しているのでしょうか。ふつう,定員よりも多い入学希望者があり,数を制限するために「募集期間」を設けて「入試」を行うんじゃないですか。入試が書類審査と面接という易しいものにしても。 学校の進路指導部にいき,情報を集めるほうがいいと思います。「あの学校は,どこにも入れなかった生徒に,最後のチャンスでしか勧めないなあ。過去にうちから進学した卒業生も,中退率が高いんだ。それでも行きたいかい?」なんてことかもしれませんよ。

• maiko0333
回答No.3

締め切りがないわけはなく、書いていないだけでしょう。 定員の40人を超えて取る学校はありません。 40人の新入生に加えて留年組もある学校もあります。 定員のないのは公立の小中学校だけです。 ここは入りたい人数だけ、校舎を建て増ししてでも入れてくれます。

• seble
回答No.2

入れないなら募集終了となるのが普通です。募集している間は大丈夫です。 ただ、先着順とは限りません。試験や面接がある所もあるでしょう。

• yama1998
回答No.1

その専門学校に聞いてくださいね、ここでは誰も明確に答えられませんが、キャンセルを想定して少し多めに取るケースもあるし、これは学校次第です。