• ベストアンサー

イリアについて

先日iria107aと言うソフトをダウンロードしたのですが、ダウンロード後どうすればいいのか?どの様に使ったらよいのかまったく分かりません。なんでも画像などを一括して保存できる優れものらしいのですが・・・。 僕も画像などをいちいち右クリックして「名前を付けて画像を保存」ってやるのがめんどくさくて、このソフトをダウンロードしたのですが、使い方がわからなくて宝の持ち腐れをしています。どなたか詳しい使い方を教えて下さい。ちなみにOSはMEです。どうぞよろしくお願いします。

• lowlow
  • お礼率86% (185/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kku
回答No.7

>結果はOKです。完璧ですよ いえ、いえ、どうもどうも まぁ困った時はお互い様なもので コンピュ~タ~は、決められた通りにやらないと全く言う事を聞かないので わたしもサンザン、パソコンに対しては、ぶち切れたので そんな思いをさせたくないなあぁ と言う事であります。 でも、貴方も修行を忘れずに、 何のソフトでもヘルプなどでなるべく解る努力をしていってください。   「完璧」には秘話があって、わたしもIriaを解凍する所から もう一度やったのを、そのまま文章にしたものだので、 間違った事教えるとまずいなぁと、思いまして >Iriaのソフトはどこに入れればいいのですか? >今は解凍したところに置きっぱなしなのですが、 私は c:\tool\ の下に入れていますが、別にどこでも良いと思います 移動する方法は、エクスプローラでドラッグなどで Iria107a のフォルダを移動させるだけです。 注意は、かならずIriaが終了させてからやってください。 移動させてください。コピーして、別々のフォルダからそれぞれIriaを 起動すると、なんかおかしくなって、直すのに一日かかってしまったので >設定変更などの都合上「スタート」→「プログラム」にいれればいいのでしょうか?  >又どうやって入れるのですか? 「スタート」→「プログラム」の中には、ソフト本体が入っているのではなく ショートカットというものが入っています。 iria.exe を、右クリック→「ショートカットの作成」 とやると 「iria へのショートカット」が作成されると思いますので それを、ドラッグしたままスタートボタンに重ねると 中が開かれて、さらにそのままドラックしたままプログラムに重ねると 中が開かれて、そこでマウスを中に持っていき置きたいところで ぺっ と、ドラックをやめれば、そこに置く事ができます。 しかし、スタート→プログラムで起動させなくても IE5で、「IriaへすべてのURLを送る」 とかやると勝手に起動しますし、 個別に起動させたいのなら 「iria へのショートカット」を それをドラッグして、デスクトップ(もしくはツールバー)に ぺっ と移動させれば、デスクトップ上のアイコンをダブクリック(ツールバーはシングルクリック)すれば 立ち上がるので、それでよいのではないかと思います 私はツールバー(スタートのボタンがあるバーの事) ・イリアもうちょっと便利編 前回回答の「IriaへすべてのURLを送る」 を選択すると出てくる ウィンドウのファイルを保存するフォルダが表示されているボックスの右隣隣の マウスカーソルを合わせると 「URL構造を再現する」と言うチェックボックスを左クリックして チェックマークを出現させる その後は前回回答のとうりに進めると 保存フォルダの下にHPのURLを再現したフォルダが勝手に作成されます こうすると何が良いかと言うと、例えば、違うHPで同じ名前のファイルが合ったりすると まずいのと、フォルダを作って自分で分類しなくても済むということです 色々やってみると、おもしろいっ酢よ

lowlow
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。kkuさんのお陰で僕のPCライフの楽しみが10倍になりました。又kkuさんのお陰でプロバイダー料金もグウーンと節約する事が出来ました。 Iriaの説明をずーと付き合ってくれてありがとうございました。 僕ももっともっと勉強して、ヘルプだけで理解できるように努力します。 又何かあったときはぜひご回答お願いします。

その他の回答 (6)

• kku
回答No.6

ニヤリ >感動です。 こういわれると、回答した甲斐がありますなぁ とりあえず、画像はダウンロードできたようで、画像はちゃんと見れましたよね? >これがうまくいきませんでした。 右クリックで「Iriaでダウンロード」とやった瞬間にファイルのファイルの一番左に赤い↓が出てダウンロードを開始してしまいました。しかしダウンロードが終わっていくと消えていき、結果的にはうまくダウンロードされていました。 こう言う風になるのは、「Iriaですぐにダウンロード」を選択すると、 こうなるはずなのですが、まぁDLできたし、まぁ今の時点では良いか。 (なんか、おかしいな) んじゃ つぎに ・ちょっと便利編(これが使えると、ほとんど良いんじゃないかな編) 昨日の様に、まず欲しい画像があるサイトに行ってみましょう。 そいで、欲しい画像が20枚ぐらいサムネイル表示されているぺージにいきましょう。 今度は、欲しい画像のサムネイルではなく、HPの背景(バナーとかが何にもないところ)を、 右クリックしてみると 「IriaへすべてのURLを送る」 「Iriaでリンクのインポート」 というのが、出て来ると思います。 ここで、「IriaへすべてのURLを送る」を選択すると、Iriaのウィンドウのほかに、 もうひとつウィンドウが出てきます。(Iria -new.ireってタイトルバーに書いてあるやつ) この新しいウィンドウには、いま開いているHPページからリンクされているファイルが 一覧になって表示されているはすです。 んでもって、例えば 20.jpg 19.jpg とか言うファイルは、すでにグレーに反転され選択されている状態だと思います。 そこで、上のほうにある青色↓のボタンを押します。 (マウスカーソルを青色ボタンに合わせると「選択URLをダウンロードツールへ送ります」と表示されるやつ) そうすると、最初の起動時のウィンドウに今選択されていたファイルが一覧の一番下に、 送り込まれ何個かあると思います。(そのページに表示されていたサムネイルの数だけあるはず) んで、ある事を確認したら、そいつらを、左ドラックとかで選択して、 上のほうにあるビデオの再生ボタンみたいな青色のボタンを押します。 (マウスカーソルを青色ボタンに合わせると「選択アイテムのダウンロードを開始します」と表示されるやつ) そうすると、さっきのカーソルを合わせたファイルの一番左に赤い↓が出てダウンロードを開始します。 ここまでは、どうでしゃっろか? うまくいきましたら、二番目に出てきたウィンドウは閉じようとすると 「リストを保存しますか」と聞いてくるので 「いいえ」を選択して閉じちゃってください いいえを選択しないと、いつまでも残ってしまうので、何回も同じファイルを DLしようとするので、

lowlow
質問者

お礼

今日はkkuさんのメッセージをプリントアウトしてじっくりやってみました。 結果は  OKです。完璧ですよ。本当にここまで付き合ってもらって有難うございます。これで心置きなく色々な画像がダウンロードできる。  一ついいですか?Iriaのソフトはどこに入れればいいのですか?今は解凍したところに置きっぱなしなのですが、設定変更などの都合上「スタート」→「プログラム」にいれればいいのでしょうか? 又どうやって入れるのですか? kkuさんはどうでしょうか?

• kku
回答No.5

んじゃ  ・保存場所の設定 オプション→オプション設定→保存 を選択すると、保存フォルダーが D:\TOOL\IRIA107A\download\ になっていると思います。(違うかも) これを、貴方が保存したいフォルダに設定してください。 例 c:\TOOL\IRIA107A\download\   ↑ここを自分のハードディスクのドライブに変える そして、 OK を押す。 ・とりあえず使ってみよう編 欲しい画像があるサイトに行ってみましょう。 そいで、欲しい画像が20枚ぐらいサムネイル表示されているぺージにいきましょう。 そして、欲しい画像のサムネイルに、右クリックで触ると 「Iriaでダウンロード」 「Iriaですぐにダウンロード」 というのが、出て来ると思います。 ここで、「Iriaでダウンロード」を選択すると、Iriaのウィンドウのファイル(キュー)一覧の一番下に、今選択したファイルがあると思います。 そいつを、右クリックで触るとカーソルがそのファイルに来るのでその状態で、 上のほうにあるビデオの再生ボタンみたいな青色のボタンを押します。 (マウスカーソルを青色ボタンに合わせると「選択アイテムのダウンロードを開始します」と表示されるやつ) そうすると、さっきのカーソルを合わせたファイルの一番左に赤い↓が出てダウンロードを開始します。 ダウンロードがうまくいくと、このウィンドウからは、消えて最初に設定したフォルダにファイルがあるはずです。 うまくいかないと、そのまま残ってます。 もずココまで、できますか?

lowlow
質問者

お礼

返事ありがとうございました。仕事から帰るなりすぐにKKU さんからのメッセージをチェクしました。 とりあえず言われたと通りにやってみました。すると指定した画像が指定したファイルにしっかり入っているいるでわありませんか!!感動です。 しかし <そいつを、右クリックで触るとカーソルがそのファイルに来るのでその状態で、 上のほうにあるビデオの再生ボタンみたいな青色のボタンを押します。 そうすると、さっきのカーソルを合わせたファイルの一番左に赤い↓が出てダウンロードを開始します。  >これがうまくいきませんでした。 右クリックで「Iriaでダウンロード」とやった瞬間にファイルのファイルの一番左に赤い↓が出てダウンロードを開始してしまいました。しかしダウンロードが終わっていくと消えていき、結果的にはうまくダウンロードされていました。 成功?です。 この先のご指導よろしくお願いします。

• kku
回答No.4

う~ん そうですねぇ わたしが間違ってました インストールは必要ないのでした ファイルを解凍するとフォルダが作成されて そのフォルダの中のファイルの中に iria.exe があると思うのですが、これをダブルクリック等して実行して IRIAが起動しますか? Iriaのウィンドウは出てますか?

lowlow
質問者

お礼

IRIA起動します。そしてIriaのウィンドウは出ます。ここまでは、完璧です。問題はここからです。ぼくはただ各サイトにある画像を、いっぺんにファイルに保存したいだけなのです。どうぞよろしくご指導お願いします。

• kku
回答No.3

うーん そうですねぇ まず、ダウンロードしたファイルは、解凍はされましたか? つぎに、インストールは、済んでますか?

lowlow
質問者

お礼

解凍はしました。インストールはまだしていません。どうすればいいのですか?しかし解凍されたファイルの中のexeのファイルは見ました。しかも右クリックをすると[lriaへすべてのURLをおくる」と「lriaでリンクのインポート」と出ます。どーでしょう?

• kku
回答No.2

ココにいって、ヘルプファイルをダウンロードして修行してみてください それでも分らない場合はまた質問してください。

参考URL:
http://welcome.to/Hydride
lowlow
質問者

お礼

水素研は、見たのですが、いまいち意味がわかりませんどうか使い方猿でも分かるくらいにやさしくおしえてください。

• ishmaster
回答No.1

詳しい使い方はこちらのサイトで解説していますので、 参照して下さい。

参考URL:
http://www25.freeweb.ne.jp/computer/lumines/
lowlow
質問者

お礼

参照URL有難うございます。しかし水素研は、この質問をする前にこのサイトの過去の質問でみたのですがいまいち分かりませんでした。僕の様な初心者でも分かるくらい簡単に教えてもらえないでしょうか?