• ベストアンサー

管理者以外で使う時のファイルの関連づけの変更は

管理者以外がログオンして使う時、初期設定のファイルの関連づけを変更して、好みのソフトを使いたいのですが、関連づけを変更しようとしても、詳細設定はクリック出来ません。変更はできないものなのか、それとも方法があるのでしょうか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

ファイルの関連付けは、作業している、そのユーザーにしか有効にならないようですよ。 制限ユーザーの関連付けを変更するには。。。 1.一旦、管理者ユーザーでログインする。 2.対象の制限ユーザーのアカウントの種類を”コンピュータの管理者”へ変更する。 3.元制限ユーザー(現管理者ユーザー)でログインする。 4.ファイルの関連付けを変更する。 5.コントロールパネルからユーザーのアカウントの種類を”制限”へ戻す。 で使うのが簡単だと思います。

torikosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 お教え下さった方法で、私の難問が解決されました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• capelatta
回答No.1

ファイルとアプリケーションの関連付けは、システム全体の設定変更にあたるので 制限ユーザーでは変更出来ないですよ。 フリーソフトを使おうとも、管理者権限でログオンしておく事が前提なので叶わない と思います。

torikosan
質問者

補足

管理者と同じような関聨付けをしたいのです。管理者でログオンしても制限ユーザーの方の変更はできないものでしょうか。よろしくお願い致します。