• ベストアンサー

VHSをDVDに焼き直したい

過去の質問を拝見したのですが、何分専門的な知識が全くないため分かりにくかったです。 DVDレコーダーを買った方がいいみたいな意見も出てましたが、資金がないので買うことは出来ません。 今持ってるPCはDELLのDIMESION8250ですが詳しいスペックはわかりません。 ビデオデッキはSANYOのHI-Fi VZ-H640 SOPB となってます。 今もっているPCを使ってVHSをDVD化したいのですが具体的な方法を教えてください。 今持ってるPCでそれは可能ですか? PCとビデオデッキを繋ぐケーブルはどんなものが必要なのでしょうか? 出来るだけ専門用語を使わないでわかりやすく教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 補足がありましたらそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 ビデオキャプチャーがついているかどうかは、パソコンの本体の裏側にテレビのアンテナを接続する端子があるかどうかで基本的に確認ができます。  もちろんあなたのお持ちのパソコンが購入時からTVを見ることができるのなら、まず、VTRを接続することも可能でしょう。    pciバスとはパソコンに後付けのインターフェース、この場合ビデオキャプチャーカードのことですが、これを接続するための規格です。  パソコンショップ等に行って「pciのビデオキャプチャーカードください」と言えば話がスムーズに通じます。  DELLのホームページのスペックを見ると、yokke-zanさんお持ちのPCには初期ではビデオキャプチャーカードは装着されていないように見えますので、しっかりと確認してみてくださいね。

yokke-zan
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時にオプションでTVが見れるようになってますのでキャプチャは付いてるということですね。 ではケーブルを買って早速DVDに焼いて見ようと思います。

その他の回答 (5)

• saishisu
回答No.6

No.5です。 下記URLのNo.4の方の回答を見てください。はNo.2の間違いです。ごめんなさい。

• saishisu
回答No.5

回答では有りませんが、ごく最近私も似た様な質問をしまた。 まずキャプチャカードがPCに搭載されているか否か確認してください。(無ければ購入せねばなりません) ビディオデッキの裏側の出力端子(赤、白、黄の3本)をPCの入力端子へ同じ色どうし接続します。 後はソフトの説明書に従ってキャプチャします。 その後DVDへ焼付けるのに容量の多いデータを如何に4.7GBのDVDへ焼付けるか解らず質問しました。 私もDELLのDIMESION XPSを使用していますが、デルであれば、キャプチャするソフトは恐らくRoxio Video Movie Creatorだと思います。 スタートから全てのプログラムを見てください。 もしこのソフトがインストールされていればキャプチャカードが装備されていると思います。 下記URLのNo.4の方の回答を見てください。 参考にしていただければ嬉しい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=954771
yokke-zan
質問者

お礼

ありがとうございます。 我ながら恥ずかしいと思ったのは、キャプチャするソフトもオーサリングソフトも最初からあったのに存在を知ったのがこの質問してからという、何でこんな高いPC買っておきながら今まで知りりもしなかったのかという自己嫌悪気味です。 きっと使いこなせれば便利なのでしょうが、まだまだ存在に初めて気づいただけの超半人前なのでこれからいろいろいじっていきたいと思います。 最終的に9月の中ごろまでにVHSをDVDに焼直せればいいので、気長にいこうと思います。

回答No.3

まず、ビデオキャプチャーカードが必要です。 pciバスのビデオキャプチャーカードを入手し、パソコンの本体に取り付けてください。  次にビデオキャプチャーカードを購入するとほとんどの場合ソフトウエアが付属してくるので、それをインストールします。  インストールし終わったら説明書通りにVTRとビデオキャプチャーカードを接続し、ソフトを起動させてパソコンのHDDにVTRの画像を録画します。  録画が終了したら、オーサリングソフト(これもほとんど付属で付いてくるはずです。)でデータを変換し、DVDに焼けばできあがりです。  VTRとビデオキャプチャーカードとを接続するケーブルはピンコードもしくはS端子コードとピンコードでの接続となります。

yokke-zan
質問者

補足

ありがとうございます。 多分ビデオキャプチャカードは付いてると思うのですが確認の仕方がわかりません。 どこを見れば確認できるのでしょうか? >pciバス ってなんですか?

• hana-hana3
回答No.2

作業時間比較 ○DVDレコーダーなら、テープの収録時間+操作時間 ○PCなら、収録時間Xファイル変換時間(収録時間の数倍)+書き込み時間+作業時間 まあ、DVDレコーダーなら「お任せ」で作業が終了しますが、PCの場合は数時間はCPUが働きっぱなしになり、作業が終了したら貴方の指示がないと「次の作業」に進みません。 >今持ってるPCでそれは可能ですか? パーツ構成が不明なのでわかりません。 最低でも、DVD-R/RW書き込み対応のドライブとビデオキャプチャカードが必要になります。 ケーブルは通常のビデオ接続用の物が使えるはずです。

yokke-zan
質問者

お礼

間違えました。 DVD+ReWritable です。

yokke-zan
質問者

補足

ありがとうございます。 確か、DVD+Dだったきがします。 ビデオキャプチャカードはどこを見ればあるかどうか確認できますか?

• 0sOu0
回答No.1

dimension8250ですよ。nが抜けてた。TVチューナーカードが必要!↓↓↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=954814