• ベストアンサー

WiFi

WiFiが圏外で、フレッツ光等もエリア外、au でポケットWiFiを購入したのですが、これもエリア外でした。 4Gのみのため子供がギガ数を増やして毎月の請求が高額になって困ってます。 WiFiを繋ぐ方法はないでしょうか?どなたか助けてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

まず、固定回線を敷設しないとどうにもなりませんので、光ではなくADSLが敷設できるかどうかをNTT西日本または東日本のWebサイトで確認してください。 https://flets.com/adsl/ https://flets-w.com/service/adsl/ 尚、NTTのフレッツ光サービスが受けられないエリアの場合は、その他の光サービスも受けられないと考えた方が妥当です。 上記の通信サービスが受けられない僻地の場合は、お住まいの地域にCATV(有線放送/ケーブルテレビ)などでケーブルインターネット通信サービスがあるかどうかを確認するしかありません。お値段は結構高くなりますけど。以下2つ目のURLで住所からお住まいの地域に対応したケーブルテレビ局を検索できます。 https://www.catv-jcta.jp/p/service/cabletv.html http://asp.netmap.jp/jcta/search_pref.html これらのサービスがないエリアだと、残念ながら固定回線を利用した携帯通信の迂回は無理です。 正直、通信費を減らすことが目的なら、au by KDDIやNTTドコモ、ソフトバンクでは無く。楽天モバイルなどのMVNOの携帯通信サービスを使った方が良いでしょう。 https://mobile.rakuten.co.jp/

tm070781
質問者

お礼

調べたところ、近くにケーブルテレビ局はなく、フレッツADSLも提供外エリアでした。楽天モバイルに行って相談してみるように話しました。これで解決することを祈るしかありません。 分かりやすい回答ありがとうございました!感謝します☆

その他の回答 (3)

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >WiFiが圏外で、フレッツ光等もエリア外、au でポケットWiFiを購入したのですが、これもエリア外でした。 質問内容を一つ一つ見て見ますと、『Wi-Fiが圏外』と記されておりますが、Wi-Fiはモバイル回線が有効なエリアが圧倒的に小さいです、ハイ。 『フレッツ光等もエリア外』これは質問者様が現在、ご契約されてるプロバイダなのですかね??それとも、後々ご契約なされる事柄でありますかね?? フレッツ光サービス提供圏外でございましたら、他のプロバイダをご検討されてみてはいかがでしょうか? プロバイダ契約が成立して開通されれば、Wi-Fiで通信できます、ハイ。おおよそ無線LANの環境がなされると思いますので、ハイ。 『auのポケットWi-Fiがエリア外』…ポケットWi-Fiとスマホ、もしくはタブレット端末間が離れ過ぎている!?ッてことですかね?? ポケットWi-Fiとモバイル端末間は“Wi-Fiエリア”ですが、ポケットWi-Fiから中継基地局間はモバイル回線での通信なので‥圏外エリアは、なかなか考え辛いですけど‥。 ポケットWi-Fiをご購入時に、大抵はご自宅やよく利用される施設なり販売員から事前に尋ねられるはずなのですけど‥。 ポケットWi-Fiは、モバイル回線での通信なので安定性に欠ける場合がございます。 固定回線でのWi-Fi通信は安定いたします。 ( ・ω・)

tm070781
質問者

補足

妹の話なので、分かる範囲になるのですが、WiMAX2が圏外になり、au に相談したところエリア外ということが分かりました。 フレッツ光は、エリア確認をしてみたらエリア外でした。 固定電話は解約したのでありません。 無線LANもないそうです。これが問題なのでしょうか?? 無知で申し訳ありませんが、解決策があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

• y-y-y
回答No.2

> WiFiが圏外で、フレッツ光等もエリア外、au でポケットWiFiを購入したのですが、これもエリア外でした。 tm070781 さんの自宅に、固定インターネット回線は無いのですか? 固定インターネット回線に、WiFi無線LANルータを接続すれば、自宅のWiFiが「設定次第」で接続するはずです。 単に、「WiFi」という場合は、町中のフリーWiFiで契約が必要な必要だったり、セキュリティが低いので個人データがスキミングされるWiFiだったりします。 もし、自宅に固定インターネット回線が有って、WiFi無線LANルータを接続しているならば、自宅のWiFi無線LANルータの「ESSID」に接続していないのかと思います(例えば、隣近所の「ESSID」に接続しているとか・・・・) 自宅のWiFi無線LANルータは、回線の種類等によって、光回線終端装置(ONU/戸建て用の光回線用のモデム機能)が内蔵一体型などで、回線の契約先の機器だつたり、市販のWiFi無線LANルータだったりします。 「au でポケットWiFi」という場合は、固定インターネットへ接続したり、AUの4Gに接続する、モバイルWiFiだったりします。 ★ 繰り返しますが、tm070781 さんの自宅に固定インターネット回線が有って、WiFi無線LANルータを接続しているならば、自宅のWiFi無線LANルータの「設定次第」で自宅がWiFi無線となります。 自宅に固定インターネット回線が無いならば、当然、自宅のWiFi無線は不可能です。

• aokii
回答No.1

最も安いWiFiはDMM.comです。(エリア外かどうかは要確認)