• ベストアンサー

迷惑メール

この前ウイルスのようなメールが来ました。 まぁ、webにつないでないし、消したから問題ないけど なんか、むこうのりストみたいなのに、自分の メアドが載ってるんだろうなぁ、なんてことを 思います。最近そうゆうメールがスゴイ来るんで メアドをすぐに変えたほうがいいのでしょうか? あと、ウイルスのようなメールとは、 英語でなんとかloveみたいなことが書かれてありました。友達が言うには有名なウイルスらしいのです。 自分もloveってのが使われてるウイルスがあるって いうのはテレビで見たような記憶があります。 これはウイルスのメールだったんですかねぇ? このウイルス?を知ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

私はウィルスをもらった事がないので、詳しい事は知りませんが、「I Love You」と言うウィルスがあったと思います。 「love ウィルス」で検索して出てきたページです。 http://www.cim.hkg.ac.jp/~harrier/net/I_Love_You.html しかしウィルスを検索って気分的に怖いですね(^^; 詳しくないのでわかりませんし、私は一応アンチウィルスソフトを入れていて、ウィルスの定義の更新をしてますので、何も注意メッセージが出なかったので大丈夫だと思いますが、わざわざこのページ開かない方が良いかもしれませんね。 「I Love Youウィルスに関する情報」というページなだけであって、対策とか書かれている訳ではないので、心配でしたら開けないでください。 なので参考URLに貼ってリンクしない様にしておきます。 まぁ最近は携帯電話に感染するウィルスも出てきてますが、現状、日本の携帯電話は大丈夫なそうです。将来はわかりませんが。 そこで、ウィルスメールは今はPCから送信される、ウィルスに感染したPCから送られてくる事ばかりだと思います。 と言う事は、迷惑メール設定で「インターネットからのメール一括拒否」をしておくと防げます。 他のウィルス以外の迷惑メールもコレでほとんど防げます。 一部メールマガジンや、PCのメールから受信する事もあれば、その人だけ許可するという設定も出来ます。 メールアドレスの変更も有効ですが、変えても変えても迷惑メールは来るので拒否してやるのも効果的です。

hiroki0205
質問者

お礼

あ、、I LOVE YOU でしたね、記憶にあります。 拒否もいいですよねw、自分は今度メアドを変えようと 思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も詳しくはしらないのですが、正式名称は「VBS_LOVELETTER」というものらしいです。 この添付ファイルを開くと、OEに登録されているアドレスを勝手に読み取られ、ウイルスメールを送信されるというものです。 また画像や音楽ファイルなども、ウイルスファイルに書き換えられ、ダメージも大きいみたいです。 ただしこのウイルスが感染するのはOEのみで、他のメールソフトでは感染されません。 アドレスを変更はしばらく様子を見て、ウイルスソフトをお持ちでしたら、ウイルスメール削除に設定するか、お持ちでなければ、ご利用のサーバーでも1ヶ月200円程度で、ウイルスメール駆除のサービスを行っているところもありますので、そちらを利用するのもいいかもしれないですね。

hiroki0205
質問者

お礼

なんか、LOVELETTERってのもきたような・・・。 ウイルス駆除のサービスがあるんですね。 回答ありがとうございます。

  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.3

#2さんも言っていますが、最近始めて携帯に感染するウイルスが発見されましたね。でも電源が落ちるだけで特に携帯に問題が起きるわけでは無いとか・・・ 私は携帯を持って4年になりますが、Eメールの迷惑メールは、ほとんど来たことはありませんよ。 アドレスはなるべく長くして、数字と記号(.とか-)を使うと、届きにくくなると思います。

hiroki0205
質問者

お礼

やっぱり、記号を増やしたほうが効果的なんですね。 回答ありがとうございます

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

メールをやる以上仕方の無いことだと思います。 あまり固く考えずに、知らないメールは削除していくのみです。 本当にきりがありません!!

hiroki0205
質問者

お礼

そうですよね、うちの親もそうなんですよ。 ま、親は最近メアド変えたんですけどね、 ホントきりがありませんよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 迷惑メール対策について

    最近、迷惑メールが来て困っています。 内容は懸賞サイトでメアドを入力してクジを引いてそれで登録されてくる広告メール。 内容の分からない英語で添付ファイルが付いたメール。 迷惑メールと識別されない英語の企業の株価?のメール。 です。ウイルスはないので特に何もないのですが、毎日たくさん来るので嫌になっています。どうすれば防げるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • これは迷惑メールでしょうか?

    受信メールをみてみたら「PUG2@trendmicro.co.jp」というところから来てました。トレンドマイクロだと思い開いて中身をみてみました。その後このメルアドに飛ぼうとしたら「ユーザー認証が必要になります。Webページは認証を必要としません。あなたは騙されようとしている可能性があります」とでました。迷惑メールだったのでしょうか? よろしくお願いします ウイルスバスターを使っております

  • 迷惑メールがきて困る

    自分のメアドがabc_123@yahoo.co.jpなのにabc_123@yahoo.co.jpから迷惑メールがきて困ります。 内容は全部英語です。 一日10通くらいきます・・・。 from欄もabc_123@yahoo.co.jpです。 メモ用によく自分で自分のアドレスにメールをおくるので拒否設定はしたくありません。 どうすればいいでしょう? (ちなみに上記で載せたメアドは例であって実際の自分のメアドとは違います)

  • 変なメールが来る。。

    最近本当に変なメールがよく来るんです。。。 1. 自分のメアドから自分のメアドに『あなたは私』というメールが送られてくる。 2. 友達から『○○(←私の名前です)を愛してます。君をずっと見てるから』っていう変なメールが来たのでその友達本人に聞いてみたら送った覚えは全くないと言っていた。 3. 私だけではなく友達の間でも上の2つのような事がおきている。 ・・・です。ウィルスメールかな?と思ったのですが、ちゃんと文章で来ているし名前まで。。。最近知ったのですが、私でも送信者の友達でもない第三者がメールを送ることが出来るそうですね。それについて詳しく知っている方がいれば教えてください。

  • 携帯の迷惑メール

    迷惑メールで大変です。自分の携帯のメルアドと頭の文字列だけが一致しているだけなのに、自分の携帯に色々なメルアド宛のメールがとどきます。なぜですか?携帯にもウイルスがあるのですか?理由と対処法が知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 迷惑メールの差出人が自分のメアド

    auの携帯を使用しています。フィルタリングの設定はしてますが、迷惑メールは毎日平均2~3通は来ています。 まあ、それはある程度仕方ないと思っていますが、最近私の携帯メアドから私の携帯に迷惑メールが届くようになりました。 内容は一般的?な迷惑メールなんですが、「差出人:本人」を見たときは結構ホラーな感じで驚きました。要するに差出人「***@ezweb.ne.jp」さんから「***@ezweb.ne.jp」さん宛にメールが届いているという状態なんです。 自分の携帯には、自分の携帯メアドをフィルタリングすればOKなので、そこまで心配してはいないんですが、問題は自分のメアドを使って他の人にも携帯メールを送っているようなので、その分のパケット代が私に請求されるのではないか?ということです。(←auに相談したところ、それはないとは言われましたが、窓口のおネエさん対応なのでちょっと心配) また、もしその迷惑メールを受け取った人がそのメールで何らかのトラブルにあった時などに、私のせいにされてしまうのではないか、ということも心配しています。 こういうことって、実際問題、可能なんでしょうか?(もちろん可能だから起こってるんですが・・・)メール送信する際に、差出人のメアドを他人のメアドに書き換えるウイルスなんかがあるんでしょうか?

  • 迷惑メール

    最近、迷惑メールがやたら多くなったのですが、気になる事があります。送信者アドレス(From)が、自分のパソコンのアドレスだったり、友達のアドレスだったりするのですが、送信アドレスって、変えられるものなのでしょうか?それとも何かウイルスでしょうか?

  • 迷惑メールの対処について困っています。

    迷惑メールの対処について困っています。 最近、英語の迷惑メールが多数届くようになりました。毎日数十通は届きます。 全て差出人もメアドも違うところからですが、全く同じ内容のものだったり、タイトルが一緒だったりすることもあります。(怖いので開けていませんが)添付ファイルもかなりの確率で付いてきます。 恐らくは、どこかに私のアドレスが漏れたのだとは思いますが、それらを迷惑メールフィルタで設定しようと思っても、差出人もアドレスもタイトルも違うのでどうしていいかわかりません。 差出人のアドレスは、ドメインが .com だというのが共通点ぐらいで、それをフィルタの条件にしてしまうのは正常なメールも振り分けられてしまうのではないかと不安です。 現在の自分のメアドを変更すればいいのでしょうが、かなり多くのところに登録をしたり、仕事の相手に伝えてあったりで、メアド変更はできればしたくないのです。 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 Windows7で、Shuriken2010を使っています。

  • 2月22日以降急に迷惑メールがきた人いますか?

    いままで、迷惑メールがきても一日2,3通だったのですが いきいなり22日以降一日13,4通くるようになりました。 こういう人ほかにいませんか? 私の周りにも22日衣桁急にきた人が何人かいるので、 いつのも迷惑メール(ランダムにおくる)とちがって、 誰かがメルアド自体の情報を流しているのでは? とうたがっているのですが・・ もしいつもと違って、みんなに急にがばがば送られているようなら 明日、ド○モに連絡してみようと思うのですがそういう人いますか? 教えてください ちなみに私のところにきたのは himetono@ gogo-nadeshiko@ aiai-web@ dokkidoki@ spellmania@ 自分のアドレス@ love777@ みたいなかんじです(消したからうるおぼえですが) 今回のことで、気になるのはこの中のいくつかの アドレスからのものが、ほかの突然きたっていう友達のと 同じだということです

  • 自分のメルアドで迷惑メール???

    PCに山ほど送られてくる迷惑メールを毎日閉口しながら「送信者を禁止する」という処理をしていますが、 ある日、私のメルアド(ヤフーメール)でいくつも来ているではありませんか!!! ぎょっ?!としました 「この方とセックスしていただきます」だの「セックスだけの関係は嫌いですか?}だの「えっち友達募集中」だの ばかやろ~!!と叫びたくなります もしや私のメルアドで不特定多数にこんなの送られてるのかと思うと、ぞっとします いったいどういうことなのでしょうか いったいどうしたらいいのでしょうか 教えて下さい よろしくお願いします (XPにウィルスバスターいれてます)