• ベストアンサー

迷惑メール

この前ウイルスのようなメールが来ました。 まぁ、webにつないでないし、消したから問題ないけど なんか、むこうのりストみたいなのに、自分の メアドが載ってるんだろうなぁ、なんてことを 思います。最近そうゆうメールがスゴイ来るんで メアドをすぐに変えたほうがいいのでしょうか? あと、ウイルスのようなメールとは、 英語でなんとかloveみたいなことが書かれてありました。友達が言うには有名なウイルスらしいのです。 自分もloveってのが使われてるウイルスがあるって いうのはテレビで見たような記憶があります。 これはウイルスのメールだったんですかねぇ? このウイルス?を知ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

私はウィルスをもらった事がないので、詳しい事は知りませんが、「I Love You」と言うウィルスがあったと思います。 「love ウィルス」で検索して出てきたページです。 http://www.cim.hkg.ac.jp/~harrier/net/I_Love_You.html しかしウィルスを検索って気分的に怖いですね(^^; 詳しくないのでわかりませんし、私は一応アンチウィルスソフトを入れていて、ウィルスの定義の更新をしてますので、何も注意メッセージが出なかったので大丈夫だと思いますが、わざわざこのページ開かない方が良いかもしれませんね。 「I Love Youウィルスに関する情報」というページなだけであって、対策とか書かれている訳ではないので、心配でしたら開けないでください。 なので参考URLに貼ってリンクしない様にしておきます。 まぁ最近は携帯電話に感染するウィルスも出てきてますが、現状、日本の携帯電話は大丈夫なそうです。将来はわかりませんが。 そこで、ウィルスメールは今はPCから送信される、ウィルスに感染したPCから送られてくる事ばかりだと思います。 と言う事は、迷惑メール設定で「インターネットからのメール一括拒否」をしておくと防げます。 他のウィルス以外の迷惑メールもコレでほとんど防げます。 一部メールマガジンや、PCのメールから受信する事もあれば、その人だけ許可するという設定も出来ます。 メールアドレスの変更も有効ですが、変えても変えても迷惑メールは来るので拒否してやるのも効果的です。

hiroki0205
質問者

お礼

あ、、I LOVE YOU でしたね、記憶にあります。 拒否もいいですよねw、自分は今度メアドを変えようと 思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も詳しくはしらないのですが、正式名称は「VBS_LOVELETTER」というものらしいです。 この添付ファイルを開くと、OEに登録されているアドレスを勝手に読み取られ、ウイルスメールを送信されるというものです。 また画像や音楽ファイルなども、ウイルスファイルに書き換えられ、ダメージも大きいみたいです。 ただしこのウイルスが感染するのはOEのみで、他のメールソフトでは感染されません。 アドレスを変更はしばらく様子を見て、ウイルスソフトをお持ちでしたら、ウイルスメール削除に設定するか、お持ちでなければ、ご利用のサーバーでも1ヶ月200円程度で、ウイルスメール駆除のサービスを行っているところもありますので、そちらを利用するのもいいかもしれないですね。

hiroki0205
質問者

お礼

なんか、LOVELETTERってのもきたような・・・。 ウイルス駆除のサービスがあるんですね。 回答ありがとうございます。

• volvox
回答No.3

#2さんも言っていますが、最近始めて携帯に感染するウイルスが発見されましたね。でも電源が落ちるだけで特に携帯に問題が起きるわけでは無いとか・・・ 私は携帯を持って4年になりますが、Eメールの迷惑メールは、ほとんど来たことはありませんよ。 アドレスはなるべく長くして、数字と記号(.とか-)を使うと、届きにくくなると思います。

hiroki0205
質問者

お礼

やっぱり、記号を増やしたほうが効果的なんですね。 回答ありがとうございます

• ko-pooh
回答No.1

メールをやる以上仕方の無いことだと思います。 あまり固く考えずに、知らないメールは削除していくのみです。 本当にきりがありません!!

hiroki0205
質問者

お礼

そうですよね、うちの親もそうなんですよ。 ま、親は最近メアド変えたんですけどね、 ホントきりがありませんよね。 回答ありがとうございます。