• 締切済み

今後生き残る画質

vuomelの回答

• vuomel
回答No.10

家庭用のDVDプレーヤーの販売は1996年から。2000年に発売された家庭用据え置きゲーム機「PlayStation 2」がDVDを採用。当時はまだDVDプレーヤーが普及しておらず、DVD再生機能のあるPlayStation 2がDVDプレーヤーより安い値段に設定されてたため、PlayStation 2とともにDVDが普及しました。このような奥の手を使って普及に5年ぐらいかかってます。 音楽がハイレゾになったように、より高画質なものは配信という形になるでしょう。DVDやBlu-rayといった並びで考える時代ではなくなっていくのでは。そして、VHSやDVDのような広く一般に普及することはないのでは(ハイレゾ聞いてる人はどれくれいいるのか)。 あと、今は画素数よりもHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)の流れでしょう。そのあと再びHFR(ハイ・フレーム・レート)とかも来るのだろうか。