• ベストアンサー

楽天市場で商品を購入したいんです。でも・・・

楽天市場で商品を購入したいんです。 でも、クレジット決済のみなんです。 クレジット番号を入力するの抵抗があります。 大丈夫なんでしょうか?

noname#8148
noname#8148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽天市場は時々利用しますが、入っているお店のレベルも色々です。 情報保護などがしっかりしたお店もあれば、いい加減なお店もあるよう に思います。 私自身、ギフトなどはクレジット決済にすることが多いですが、 今までトラブルは経験していません。(もっとも、ギフトに利用する 場合は、何度か利用してリピーターになっている場合が多いですが) ですが、他の掲示板などを見ると、残念ながら管理がいい加減なお店 も存在しているように思います。 送信するシステム自体の不備ではなく、情報を受け取った店側の 管理上の問題が気になります。。二重に引き落とされそうになったとか、 他人のクレジットカード情報まで入った店内資料が商品の梱包材として 入っていたとか、そんな話を読んだような・・・。 私だったら、お店の掲示板をチェックしたり、メールで色々問い合 わせてその反応を確認したり、ネットでそのお店の口コミ情報を 探してみたりして、納得できる場合は、クレジット決済でも利用するかなー? ちょっとでも不安があるようなら、他のお店を探します。 クレジット以外の決済方法がない、というだけで何故???と思って しまうので・・・考えすぎかもしれませんが、用心するに越した 事はない、と思います。

noname#8148
質問者

お礼

お店へのメールの問い合わせの対応は丁寧かつ迅速で感激しました。 信頼のおけるお店だとは思います。 用心するに越したことはないけど考えすぎかもしれませんね。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

noname#17454
noname#17454
回答No.4

楽天に限らず コンビニ前払い(プリベートも含む)を 選択してます 楽天でも お店によっては 可能では これが一番

noname#8148
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

カード情報を入れるページがSSIの暗号化通信をサポートしているか確認してください。 確認方法は・・・ブラウザの右下に「カギマーク」があるか、またはアドレスが「http://」ではなく「https://」で始まっているかです。 ショップによっては「カード番号」「名前」「有効期限」をメールで連絡、もしくはSSIの暗号通信でないただのWebページの入力フォームで番号を送る・・・というのがありますが、その場合は「不正利用」される可能性があります。 通常は決済ページはそのショップではなくクレジットカード決済を代行する会社にジャンプしているはずです。(アドレスを見てください)また、情報を入力する際に「当サイトはSSI通信です」のような記載があるば安心ですね。

noname#8148
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Ronda
回答No.2

現金しか扱ってないところよりは何倍も信用できると思います。 クレジットカードだって買ってもいないものの代金を引き落とすことはありません。 落とされそうになったら止めることができますから。 カード決済でない場合は逆にお店側の方が、本当に入金してもらえるんだろうか?と心配になると思います。 クレジットカードを持っているということは、番号を入力しなくても悪用される可能性はあるのですから、そんなに神経質になる必要は無いと思います。

noname#8148
質問者

お礼

考えすぎかもしれませんね。 お店の信用度を自分の責任で判断しないと。 ありがとうございました。