• 締切済み

吃音症についてなんですが

吃音症についてなんですが 人と話す時に、あの、えっと、その、とかを多く使って上手く人と話せないというのは吃音症に入るんですか? 私は音を繰り返してしまうか、上のように、あのとかを使って上手く話せないんですけど吃音症に入るんでしょうか? 読みずらくて申し訳ないです

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

アナタ様は軽症の吃音なのかもしれませんな。 ところで、カラオケでは吃音にならないのでは ないでしょうか。 詩や小説を朗読することで、 治った人がいますので、毎日、10分間でも 続けてみませんか。 ふろく: 活舌のトレーニング: NHKラジオ第2放送:『ことば力アップ』で勧めていた    滑舌をよくする方法です: 《パラ・ピリ・プル・ペレ・ポロ》 《バラ・ビリ・ブル・べレ・ボロ》 《マラ・ミリ・ムル・メレ・モロ》 一般的には、濁音も含めて「五十音表」の 《ア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 《ア・イ・ウ・エ・オ・ア・オ》系 2系統の活舌のトレーニングスタイルがありますね。 《ラ・レ・リ・ル・レ・ロ・ラ・ロ》 《ラ・リ・ル・レ・ロ・ラ・ロ》 [一流アナウンサーや俳優さん方も、日々、 活舌のトレーニングを行っているそうですので、 アナタ様も今日から始めてみませんか。5分間でも] テレビやラジオのニュースなどの シャドーイングも行ってみませんか。 カラオケと一緒で吃音にならない と思いますので。 早期に、改善すると いいですね。 Good Luck! Ciao.

• tokohay
回答No.2

吃音は、癖ではなくて病気です。ストレス性の神経症。だからと言って特効薬はありません。 あえていえば、パニック障害(強迫性神経症)に入るかな。うまく話せないのではないのか、どもるのではないか、恥をかくのではないかといったストレス。心療内科を受診しましょう。いろいろなタイプの人たちが押し寄せているので、予約を取るのも大変ですが。同じ悩みの仲間が集まっている会に参加したらどうですか

• sp550uz
回答No.1

「あのー」とか「えっと」は『口癖』です。吃音症ではありません。 でも『(最初の)音を繰り返してしまう』のは、吃音症です。 下記ページの『吃音症』を、ご参照下さい。 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%82%92%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B/%E5%90%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9/#_7608