• ベストアンサー

鹿児島・薩摩半島で水遊びのできるところ

お盆に鹿児島へ行きます。 滞在地は知覧なのですが、その周辺で川や滝といった水遊びのできる場所はありますか? 車で移動できるので多少遠くとも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

自然の川や滝ではないのですが、鹿児島市まで降りてこられるなら七ツ島サンライフプールではないでしょうか。動物園も近いし慈眼寺公園もそばにあります。  それからちょっと古いですが下記のようなサイトを見つけました。 http://www.synapse.ne.jp/~camp/kawanabe/main.htm もし興味がおありなら連絡されてみてはどうでしょうか。  鹿児島市まで来られるのでしたら健康の森公園というのがあります。遠くてちょっとわかりにくいですが、カーナビをお持ちなら迷うことはないでしょう。浅い人工の川があって小さいな子でもあそべます。  それから市内には石橋公園というのが磯公園のそばにありますがここでも水遊びはできます。水族館も比較的近いのでついでにどうでしょう。  指宿の方に降りて行かれるなら指宿なのはな館にもプールがあったはずです。 http://www.minc.ne.jp/f-nanohanakan/  開聞町にはレジャーセンターかいもんがありウォータスライダーや幼児プールもあると下記のサイトには読めます。 http://www13.synapse.ne.jp/kaimon-town/guide/003.htm#r-center  それから吹上浜での水遊びはお勧めしません。美しくも長い砂浜ですが海の底の形が常に変化していて波もあり、ひとたびさらわれると引き波にどこまでも運ばれてしまいます。地元の泳ぎ達者がよく事故に遭うところでたいてい遊泳禁止となっています。  自然の川や滝ですと遊べそうなところは至る所にありますが、川底の形が変化していたり、近くで農薬を使っていたり(養豚場も多い)して、ほんとに地元のもので様子がわかっていないと入れないかもしれません。また鹿児島県は下水道の普及率がきわめて低いところでもあります。 http://www.alpha-web.ne.jp/jswa/05_arekore/07_fukyu/ 人家がそばにあるところはきれいに見えても川には入らない方がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• wasinan
回答No.1

知覧からですと一番近いのが川辺の清水岩屋公園でしょう。整備された公園と川があります。 ココでは水遊びは可能です。 知覧町内からは車で約20分位です。近くに水の日本百選 に選ばれた所もあります。 海なら松ケ浦海水浴場で知覧から頴娃町方向に約20分で つきます。もう少し足を伸ばすと吹上浜海浜公園もあります。日本3大砂丘の一つ吹上浜です。 もうひとつ川でしたら川辺の森の川辺オートキャンプ場 近くにも小さいですが遊べる所があります。