• ベストアンサー

アロマオイルでゴキブリ退治

昨夜、2センチくらいのゴキブリ発見しました。 アロマオイルのシトロネルは、殺虫、ダニ退治に 効果的と友人から聞いていますが、ゴキブリには どうですか? アロマオイルは、アロマランプで炊きます。 お願いします。

noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

残念ですが多分利かないです(もちろん試してみないと分からないですけどね)。  そのシトロネルという成分に殺虫効果があるとすれば、それはごく小さな虫に対して、殺虫剤と同様の効果をもたらすからです。  殺虫剤の中には粘着力のある液体が入っていて、これを噴射することで間接の動きを止め、同時に気管を詰まらせて窒息死させてしまいます。  しかしゴキブリに対して利くためには、知ってのとおり連中はかなりシブトイので、「それに見合った粘性」が必要です。  ゴキブリを仕留める能力を持つほどの粘性があるとすれば、人間にとっても(鼻腔内にへばりついてしまい)かなり不快に感じるはずです。  ですが、仮にその成分が小虫に効くとすれば、あるいはゴキブリに「嫌だなと思わせる効果」くらいはあってもいいと思います。  別に毒ではないですから、2~3日実際に使ってみて効果を確かめても悪くないと思いますよ。

質問者

お礼

早くにご回答ありがとうございました。 アロマオイルは長い目で見ないといけないらしい んですけど、やっぱりゴキブリには無理ですよね。 シトロネルの匂いは、バルサンを炊いた時の 匂いと少し似ています。 虫にとっては嫌な匂いなのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

再度失礼します(^^ゞ ヒバ油は何処で販売されているか…私も直接探した ことがないので判らないのですが、「ヒバ油」で検索 してみた所、Webショップが色々ヒットしましたよ。 値段は3桁~5桁まで…何故こんなに差があるんだろう?(゜∇゜ ;)

質問者

お礼

お手数をお掛けしました。 ありがとうございます。

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 個人的にはあまり効果はないと思います。むしろ対ゴキブリ専用武器の下記の方がkumirさんにとって用途を満たすと思われます。瞬殺可能です。 【ゴキブリフマキラーWジェット】 http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_f03.html 下記HPを参考にしてみてください。 【ゴキブリ駆除 傾向と対策】 http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/help/gokiburi.html 【ゴキブリ退治用の武器の数々】 http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

ホームページ見ました。 【ゴキブリ駆除 傾向と対策】は興味深かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 シトロネルは初耳ですが、ミントの香りは苦手と聞いた ことがあります。 また、ゴキゾーの逃避率ほぼ100%という素晴らしい効果 を示すのが「ヒバ油」だそうです。 ヒバ油を数滴、消毒用のエタノールに混ぜてよく振り、 ゴキゾーの出そうな場所にこまめに散布しておくと退散 するとか…。 私は実際に試したことはないので、自信を持って言えない のが申し訳ないのですが…。 あと、アロマオイルではありませんが、こういった商品も あるようなので、ご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.ecodepa.com/shop/zoom_1143/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミントの香りが苦手だったとは知りませんでした。 「ヒバ油」ですか。 どこで手に入れるのか知りたいです。