エクセル関数で残業人数集計 | 退勤時刻超過者と非超過者の集計方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して残業人数を集計する方法について紹介します。
  • 退勤時刻が規定時刻を超えた人と超えていない人を数えるための関数や計算方法をご説明します。
  • また、超過者と非超過者の割合を計算するための関数についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業人数集計のエクセル関数

職場でエクセルを使用した事務仕事を任されはじめたのですが…エクセルを使いこなしているのか自信がありません(^^; エクセルで人別の退勤時刻の表をつくり(100人以上)、退勤時刻が規定時刻を超えた人、超えていないひとを集計する必要があります。現在は、超えている人、超えていない人の部分を数えて手入力しているのですが、定時を超えているかどうかを条件に合計に加えたり加えなかったりする関数はありますでしょうか? ちなみにですが…合計人数の中から「規定時刻を超えて退勤打刻した人の割合」「規定時刻前に退勤打刻したひとの割合」を計算してくれる関数などありましたら教えていただけると大変たすかります。 ⦅追記⦆ 数字を入力し、enterを押すと自動的に「(数字)人」と表示される部分があるのですが、これはなんらかの機能でしょうか?『数式を表示する』機能を使用しても、特に関数が入力されているわけではないようです。

noname#233330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.3

>退勤時刻が規定時刻を超えた人、超えていないひとを  集計する必要があります。   定時を超えているかどうかを条件に合計に加えたり加えなかったりする  関数はありますでしょうか? ・COUNTIFを使います。  普通、集計行は最終行ですが、添付のように集計列を左端に追加します。   B2=COUNTIF(F:F,"<="&$B$1)    B3=COUNTIF(F:F,">"&$B$1)   注 セルB1の規定時刻は絶対アドレスにするためF4をクリックします  F:FはF列全てを範囲指定されますので、集計列をA列、B列に配置しました。                      2交代等、人により規定時刻が異なるときは、社員マスタSheetを追加して  こちらを参照することになります。 >ちなみにですが…合計人数の中から  「規定時刻を超えて退勤打刻した人の割合」  「規定時刻前に退勤打刻したひとの割合」  これらもB列で求めます。  合計人数 B4=B2+B3 で求まりますが、  欠勤者も人数に入れるときは次式です  合計人数=COUNTA(D:D)-1 社員名もカウントされるので-1  割合は割り算です。表示形式で%を指定します >数字を入力し、enterを押すと自動的に「(数字)人」と表示される 添付画像をご覧ください。セルの表示形式ですね

質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

>現在は、超えている人、超えていない人の部分を数えて手入力している 超えている人、超えていない人の条件判断が数式化できるならそれで自動集計すればいい(関数 COUNTIF 等)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

⦅追記⦆ 数字を入力し、enterを押すと自動的に「(数字)人」と表示される部分があるのは、セルの書式設定で、ユーザー定義の種類の欄に、以下のように記載されているためと思われます。G/標準に変更すれば、人が削除されて「数字」のみが表示されるはずです。 (G/標準)"人"

質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございます。