配管ネジ部のシール

このQ&Aのポイント
  • 配管ネジ部のシール材を探しています
  • 一般的な施工では、ネジにシールテープを巻いています
  • 今回は260℃以上の耐熱性が必要です
回答を見る
  • 締切済み

配管ネジ部のシール

一般的には、ネジにシールテープ(耐熱260℃)を巻いて施工しています。今回260℃以上の耐熱が必要になり、シール材を探しています。昔々の麻糸方式でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

Swagelokのチューブ継手とかの二重リング圧縮継手(ダブルフェルール継手)にするのが安全な気がします。 オールメタルなのでシール材劣化の心配はありません。(ステンレスなら公称定格600℃もあります)

ta-chy0725
質問者

お礼

ご教授あありがとうございました。継手としてはベターと感じます。継手を本体にネジ込むRネジのシール材 に悩んでいます。

• tom900
回答No.3

耐熱性が必要な場合にはロックタイトを使用する事が多いですね。 先行の回答者様のURLなどから入手すると良いでしょう。モノタロウなどでも購入可能です。 但し、ねじ込み接続方式の配管敷設では、そもそも高温流体を考えていないので、配管系統で相当数がある場合には、配管は溶接継手+フランジ接続方式に変更して、既設配管との取り合い部分だけをねじ込みにすべきですね。

ta-chy0725
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。今後生かしていきたいと思います。

回答No.2
ta-chy0725
質問者

お礼

情報ありがとうございました。興味が有り、早速問合せを掛けさせて頂きました。

回答No.1
ta-chy0725
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。希望耐熱の無い質問で申し訳ありませんでした。耐熱は400℃希望です。