• ベストアンサー

岡山県の北の方の開発地域の地名?

確か、「岡山県の知事が開発」と聞いた覚えがあるのですが、 その地域の名前をご存知の方、教えてください。 岡山の北あたりらしいです。 その一角には、病院・コンビニ・公園などなどが 揃っているとか。 物件を探しに一度行って見たいと思いますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

吉備高原都市だと思います。 https://www.wikizero.com/ja/%E5%90%89%E5%82%99%E9%AB%98%E5%8E%9F%E9%83%BD%E5%B8%82 新交通システムを計画していたようですが、バブルの崩壊によって消滅し都市計画自体も完成していません。 元県知事の長野士郎が莫大な県予算を注入し、岡山県の経済を破綻寸前に追い込んだ、いわく付きの計画都市です。 高原都市で災害も少ない土地柄から、県外からの移住者は多いそうです。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 URL、見させていただきました。 「吉備高原都市」という名前なんですね。 しかしながら途中で頓挫したようで、交通も不便な様子。 大分前に「県外からの移住者が多い」との件を聞き、 一度見学に行ってみようかと思っていましたが、 あまり期待しない方がよさそうな・・・。 でもどちらにせよ、一度は訪れてみます。 どうもありがとうございました。