• ベストアンサー

岡山県の北の方の開発地域の地名?

確か、「岡山県の知事が開発」と聞いた覚えがあるのですが、 その地域の名前をご存知の方、教えてください。 岡山の北あたりらしいです。 その一角には、病院・コンビニ・公園などなどが 揃っているとか。 物件を探しに一度行って見たいと思いますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

吉備高原都市だと思います。 https://www.wikizero.com/ja/%E5%90%89%E5%82%99%E9%AB%98%E5%8E%9F%E9%83%BD%E5%B8%82 新交通システムを計画していたようですが、バブルの崩壊によって消滅し都市計画自体も完成していません。 元県知事の長野士郎が莫大な県予算を注入し、岡山県の経済を破綻寸前に追い込んだ、いわく付きの計画都市です。 高原都市で災害も少ない土地柄から、県外からの移住者は多いそうです。

id_koneko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 URL、見させていただきました。 「吉備高原都市」という名前なんですね。 しかしながら途中で頓挫したようで、交通も不便な様子。 大分前に「県外からの移住者が多い」との件を聞き、 一度見学に行ってみようかと思っていましたが、 あまり期待しない方がよさそうな・・・。 でもどちらにせよ、一度は訪れてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山県の喫茶店

    岡山県の喫茶店で、場所は岡大津島キャンパス近くです。 30年くらい前に一度行ったことがあるのですが、 バケツプリンが食べられる喫茶店、名前が、裏窓?窓際?? 窓が付く名前の喫茶店をご存知ないですか?ネットで、検索しても無いので、今はもう無いのかもしれませんが…。

  • 岡山県内、兵庫県西辺りで彼岸花の群生地を教えてください。

    岡山県内、兵庫県西辺りで彼岸花の群生地を教えてください。  25日(土)から数日、岡山県北に滞在する予定です。 その間に岡山県内、兵庫県西辺りで彼岸花の写真を撮りたいと思っています。 情報をご存じの方、教えていただけませんか。  コスモス情報も欲しいですね。 中国自動車道を走るので、広島県庄原市の備北丘陵公園には岡山に行く途中、寄る予定にしています。 真庭市のコスモスパーク北房は知っています。  一番知りたいのは彼岸花情報、次にコスモス情報です。

  • 岡山県のブドウ。

    岡山県のブドウ。 数年前山陽道(高速道路)の津山から岡山に行く道中の久米南町周辺の農協と思われる場所で、7月末頃に販売していたと思うブドウ、巨峰でもなくピネーオでもない少し赤茶けたブドウの味が 忘れられず、インターネットで調べてみましたが判りませんでした。買った時は名前を覚えていたんですが今は記憶に無く、確か龍なんとかと言っていたように思います。ご存知の方名前と販売されている場所を教えてもらえないでしょうか。

  • 岡山市北区で模造刀を販売しているお店を知りませんか

    岡山県岡山市北区管内で模造刀を販売しているお店を探しています。 実物の模造刀(大刀)を手に取って選びたいという思いから、 いろいろ探してみたのですが、なかなかお店が見つかりません。 新品で取り扱っているお店でもリサイクル店(中古)でもコスプレ用でもかまいません。 実際売られているのを見た事がある方や、 売っているお店を御存じの方がおられましたら、 お店の店名や場所を教えて頂ければ幸いです。 出来れば安い方が嬉しいです。 御回答、よろしくお願い致します。

  • 岡山県で、チャペルで礼拝が行われているようなキリスト教系の病院はありま

    岡山県で、チャペルで礼拝が行われているようなキリスト教系の病院はありませんか? もしご存じの方がおられたら、 よろしくお願いいたします。

  • 岡山県での夜の過ごし方

    明日27日に岡山県真庭市の久世というところにライブを見に行きます。行きかたについてはこの間ここで色々な方法を教えて頂いたので何とかなったのですが、ここでまた問題が出てきました。 ライブの終了予定時刻は9時です。 久世駅の終電は22時22分なのですが、それに乗ると新見という駅で朝の5時までをすごさなくてはなりません。ちなみにバスもありません。 調べたのですが、久世には24時間営業のお店はないらしく、最悪近くの公園に始発が出るまでいようかとも相談しています。 やはり岡山駅まで出るしかないでしょうか? 久世から最低どこらへんまで行けば24時間営業の店はあるのかどなたかご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えていただけないでしょうか(><)

  • 岡山済生会病院か岡山中央病院で出産された方

    こんにちわ。教えてください。私は現在妊娠8ヶ月で来月には実家のある岡山県に帰省し地元で出産する予定です。 出産するにあたり岡山済生会病院に転院するか、岡山中央病院に転院するかどちらにしようか迷っています。 もし、どちらかの病院で出産された方がいらっしゃったら病院の雰囲気、スタッフが親切か、自分がもう一度出産するならそこへ行くか、その他気付いたことがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • そば打ち体験の出来る場所(兵庫県西部・岡山県東部)

    私の友人の3家族(子どもがメイン)で、そば打ちの体験をしたいと考えています、兵庫県の西部・岡山県東部地域で家族で楽しくそば打ちが楽しめるような場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 情報待ってます!岡山県のりんご園について

    どなたか岡山県落合にある「ちえこリンゴ園」をご存知の方いませんか? 4~5年前妹が学校の校外学習で行った時に買って来たお土産のリンゴジャムがとてもおいしく、 今になって無性にどうしてももう一度食べてみたい!!と思っています。 もし通販などで購入できるのなら購入したいですし、 岡山にいる知人にもぜひぜひお願いしたいのですが、 正式名称や連絡先など何も分からず困っています。 インターネットで検索してもヒットしませんし(涙) もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします!!

  • 長野県の東信・上小地域のおやきを食べたい

    長野県の東信地方(上田や小県郡辺り)にお住まいの方におたずねします。 おやきの地方発送をしてくれるお店を紹介していただけませんか? 長野県の方ならご存知だとは思いますが、一口に「おやき」といっても地域によって様々な特徴をもったおやきがありますよね。 私は現在は長野県を離れていますが、もともと上田市周辺の出身です。 ですから、長野県の北部で食べられている様なおやきではなく、東信・上小地域で食べられているふわふわ系のおやきを探しているのです。 皮が固めでもちもちした感じのものではなく、重曹を入れたり蒸したりしてふんわりとした皮のおやきを地方発送してくれるお店はないでしょうか? もし地元の方がこの質問をご覧いただいているのなら、探しているおやきのイメージが伝わりやすいように、以前食べて美味しかったお店の名前を挙げておきます。 丸子の「さわむら」さん 東御の「花岡」さん 東御の明神館の八重原おやき 急ぎの質問ではありませんが、「長野のサービスエリアでおやき食べたけど、おやきなんてちっとも美味しくない」っていう知人に、一度おいしいおやきを食べさせてあげたいなあと思っているのです。 良いお店をご存じの方は、どうか情報をお寄せください。 よろしくおねがいします。