• 締切済み

M1ピンの役割及びマシンサイクルの名称について

Z80CPUについている「M1ピン」の役割についてですが、これは CPUの「フェッチサイクル」処理が終了して、データを(CPUに)送信できる状態であることをI/O等に出力する(いわば空いていることを教える)役割を持つピンであり、その情報を元に、I/Oが「CPU」に対して、データを送信するということなんでしょうか? これは例えると、交通整理しているガードマンみたいに、無線などで、最後に通過した車の特徴を相手に伝える。情報を伝えられた誘導員は、その特徴に一致する車が通過したのを確認したら、停車させていた車を流す。という考えでいいのでしょうか? さらに、「マシンサイクル」は「命令サイクル」とも呼ばれるらしいのですが、基本的には同じことを表しているのでしょうか?

みんなの回答

• TIGANS
回答No.1

違います。 Z80用のIOシリーズチップはZ80CPUと同じデータバス信号を受信して Z80CPUのM1信号を受けることで、Z80CPUのRETI命令実行を確認して ディージーチェインの優先度を変更するように設計されています。 www.z80.info/zip/z80piomn.pdf

taritarianime
質問者

補足

すいません >Z80CPUと同じデータバス信号(データ本体回線の信号)を受信して とはどういう意味なんでしょうか? つまり、「Z80CPUからのデータ信号を受信する」ということなんでしょうか? さらに「ディージーチェイン」って何なんでしょうか? これはCPUの周辺(メモリ・IO等)の回線接続の優先度を変更するということなんでしょうか?