• 締切済み

LTE対応のパソコン 買ってからNTTなどの手続き

現在 NTTドコモ店で購入したタブレットを5年ほど使っています。 ( 音声電話もWEBもつながるタイプです ) で 質問ですが 最近 一般パソコンメーカーが LTE対応のパソコン⇒たとえていうと マイクロソフトのサーフェスの新型など が販売され始めています。が これを 例えば通販で購入したとして すぐ LTE回線が使えるのでしょうか??  ( 何か NTTで手続きをするとか SIM のこととか ) よろしくお願いします。

みんなの回答

• kame999
回答No.4

簡単なのは大型の家電量販店 秋葉辺りで買えば 設定もしてもらえるかも シムカードを手にいれたら 開通手続きが必要かな ネットで可能 デジカメで免許証や健康保険書を 撮って送るとか 支払いはクレジットで

回答No.3

>通販などで購入したパソコンを 例えば >NTTドコモ店へもっていく必要があるのでしょうか? >行かなくても できる方法があるのでしょうか? というより、持って行っても意味がありません。 その店で売ったものではないので、店には 何の権限もないので、設定はしませんよ。 (もしそこで、店の人が壊したとして、誰が責任とれます?ってこと) (販売店は、他なので土俵違いですね) つまり、もともと、店に持っていくのではなく、 SIMを差し替えてAPN設定をするだけです。 Docomoであろうと、他社のSIMであろうとすべて同じで 扱いは格安SIMを運用するのと同じ流れを踏みます。 それとLTE対応だから、Docomoで動く!はやや危険な考え方なので注意! 電波には周波数があり、その周波数でプロトコルを使って、 LTEや3G通信を提供するので、 周波数が同じか?プロトコルが同じか?も、大事な要素になります。 LTE=周波数を表す言葉ではないという事です。 この辺も考えて使うほうがいいかと。 それと、、、ここまで話をしてから言うのもなんですが。 PCにSIM入れるのはあまりお勧めできないですよ。 お持ちのタブレットなどでテザリングするとか、 テザリング専用機器(Wifiルーターなど)でネットをしたほうが ずっと、安心です。 PC本体の位置が電波が悪いとき、PCごと持って移動する羽目になります。 Wifiルーターなら、それだけを窓側に置くなどして電波を確保ですが。 ノートPCなどの本体を「窓側の明るい場所に持ってきたら、画面見ずらい」 かといって、部屋の奥に行くと、今度は「電波が届かない」 次にあなたが考えることは、Wifiルーターにしとけば・・・ って無限ループな思考を生みそうです。 おまけ、本体にmPCIeのフルブリッジ配線がある機種の場合、 WANカードのほか、WiMAX事内蔵することもできます。 内蔵の無線LANカードを外して「無線LAN+WiMAX」のカードと 差し替えるだけで、WiMAXパソコンになったりもします。 改造マニアなら、非フルブリッジ配線(USB信号の有無のこと) の機種でも、PC本体にUSBハブを入れて、その一部を mPCIeスロットに配置、残りをもともとのUSB出力に接続。 大抵のUSBハブチップは内部4ポートあるので、2ポートはあいてるので、 好きなのを内蔵(ワイヤレスキーボの受信機でもいいでしょうね) 話それすぎた・・・すいません

ppn9176188
質問者

お礼

すばらしいご説明 感激です。もうほとんど スッキリいたしました。 ありがとうございます。ありがとうございます。 うれしいです。

• seble
回答No.2

DoCoMoSIMも通販、webショップで買えます。 ただ、サーフェスはタブレットであり、PCというのはちょっと違うと思います。DoCoMoタブを使っているなら、OSはwindowsになり、新しいので多少早いかもしれませんが、できる事は基本的には同じです。普通のwindowsソフトウェアのインストールすらできません。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023899/windows-10-s-apps-not-install

ppn9176188
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します。 ありがとうございます。

• ada-596-3n
回答No.1

キャリアやMVNOと契約して、データSIMを刺して使えます。 料金は契約次第です。

ppn9176188
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 つまり その 通販などで購入したパソコンを 例えば NTTドコモ店へもっていく必要があるのでしょうか? 行かなくても できる方法があるのでしょうか?