• 締切済み

SONY α-7II レンズについて

SONYのデジカメ α-7IIを使っています。 暗めの室内で、ベリーダンスを撮影したいのですが ブレずに明るく映したいです。 どういうレンズがおススメでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.3

F2.8のレンズを使って、ISOを上げることですね。最低でもISO3200くらいになると思います。 んで、もう重要になるのは「カメラマンのセンス」です。そういう被写体というのはカメラマンのセンスが如実に表れる被写体になると思います。 照明が当たった場所で撮影するのは基本ですね。ダンサーは動きますから、どの場所で撮影するかを予め考えておきます。 またやみくもにISOを上げて明るい写真にしても、そうなると今度は舞台袖など写らなくていいものまで写ってしまいますから、そういう見せたくないものはきちんと潰しておくことも重要です。 つまり「陰影」を上手く使うことになるわけで、これは相当にカメラマンのセンスは求められます。 陰影は外国人カメラマンのほうが上手に使うので、「belly dancer」や「ballet dancer」などで画像検索して、どういう撮り方をしているのか参考にするのがいいと思います。 またベリーダンスはセクシーなダンスでもありますので、くびれがうまく見えてスタイルが良く見えるように、ダンサーが腰をひねっているときにシャッターを切るのも重要かと思います。そうするとボンキュッボンに見えますから。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

難しいお題ですね。Eマウントで調べましたが、F値レンズはNo.1の方の意見に同意です(本体変えても、あまり変わらないと思います)。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-7M2&area=jp&lang=jp まず、三脚は必須。本体及びレンズに「手ブレ防止機能が有る」と言っても、三脚があった方が断然、手ブレしません。その次は、『単焦点かズームか』です。単焦点なら、ピント合致の希望位置まで、自分で動く必要があります。移動可能なら単焦点レンズで。 『撮影係として公認の立場』なら良いのですが、観客なので移動が無理とか、「近づきすぎると出演者に迷惑がかかるかも」となると、ズームレンズの出番です。そうなると、暗めの室内なら「SEL2470GM:FE 24-70mm F2.8 GM」ですかねー。詳細は型番で「価格コム」なんかの評価で調べて下さい。…って、調べたら、結構なお値段ですね。^^; 室内での撮影方法なら(お節介ですけど)ムービーで動画撮影をして、PCに取り込んで、その中の一部を『静止画で切り取ってプリントアウトする』という方法もあります。ムービーなら「撮り逃し」も無く、ズームインもアウトもスムースです。 ただ、ベリーダンス(多少、動きがなめらかな動作)なら、F4くらいのレンズのブレを利用した『(ショールが流れる)奇跡の一枚』を狙う事も出来ます。連写で狙うのですが、まさに『運頼み』です。連写後はバッファ時間(連写した後の記録する時間:その後しばらく撮影出来ない時間)が有るので、写真の出来不出来は、運次第です。 確実なのは、『練習』ですね。出来れば、本番前の会場でのベリーダンスの練習で、写真撮影も同時に練習出来れるのがイイです。場合によっては、本番よりもイイ写真が撮れる場合があります。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

暗いと言っても、どの程度暗いのか、高感度はどの程度まで許容範囲なのか、シャッター速度はどの程度が必要なのか、今はどんなレンズを使っているのかによります。 一番確実なのはα7SIIに買い換えること。 撮影距離によりますが、一般的にはF1.4クラスの単焦点レンズ、ズームならF2.8クラスの物。

関連するQ&A

  • 古い望遠レンズをSONY α7IIで使いたい

    お世話になります。 インターネット上でSigma 170-500 mm F/5-6.3 APOのソニー/ミノルタ用のレンズを相場より安めで発見したのですが、どうやらなかなか古い型のもののようです。 このレンズをSONYのα7IIで使うことはできるのでしょうか? また、その際はアダプターなどは必要ですか? それ以外に気をつけるべきコンディションなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソニーα300:交換レンズ

    いつもお世話になります。 現在、ソニーα300にDT18-70mm F3.5-5.6用レンズを装着しています。 最近、室内での人物や作業風景を撮影する機会が多くなっています。 単焦点レンズのほうがより、イキイキとしたものが撮れるのではないかと思い、購入を検討しています。 撮影の腕もあるとは思いますが、何かおススメのレンズがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レンズが出ないのはSONYだけでしょうか

    なるべく薄型で軽いデジカメを買いたいと思ってます。 すっきりしたデザインが好きなので、SONYの光学ズームはレンズが出てこないのがすごく良いなあと思ってます。 ただ、SONYは色々と酷評されているのも聞きますし、私も過去にいくつか製品の購入経験がありますが、確かに壊れるのが早かったという実感もあり、少し躊躇しています。 あのレンズはSONYだけって聞いた事があるような気がするのですが、他メーカーで同様のものはないんでしょうか?

  • ニコンD50のレンズで迷ってます 初心者です

    ニコンのD50を購入しようと検討中です。 迷っているのは レンズキットを購入するか、本体とレンズを別々で購入するかです。 今までデジカメだけで撮影していたので レンズは一切持っていません。 デジタル一眼を使用するのは主に夜の室内での撮影で 野外での撮影は ほぼ使用しません。 撮影するものは60cm程度のオブジェです。 デジカメオンリーだったので レンズの事がさっぱりわかりません。 部屋の中で60cm程度のものの撮影ですので ズームや 大きなものを撮影するような 立派なレンズは必要ないと思うのですが 室内なので明るさが無い分、それを補ってくれるようなレンズは御座いますでしょうか。 何分まったくの素人ですので アドバイスの方、 宜しくお願い致します。

  • αレンズをEOS 7D Mark IIに

    質問させて下さい。 現在 私はデジタル一眼レフのsony のα700を使っていますが、動画の撮影ができるcanon EOS 7D Mark IIへの乗り換えを検討中です。 今、αシリーズのレンズが4本ほどあるんですが、そのαマウントのレンズをcanonのカメラに使用できるようになるマウントを変換するような物は存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一眼レフのレンズの明るさについて

    現在、デジカメはオリンパスの C-5050 ZOOMを使っています。 レンズがF1.8でとても明るく室内でもストロボ無しで撮影できる事も多々あります。 最近 オリンパスの一眼レフ(E-410あたり)を購入しようと思っているのですが、レンズに1:3.5-5.6と書かれています。 この数字はかなり暗くないですか? 5050は1.8です。 それとも一眼レフの数字は普通のデジカメの明るさ表示とは違うのですか?  室内撮りが多いので・・・。

  • ソニーα100のレンズについて

    まったく分からないままα100のレンズキットを買いました。まずカメラのことホント分からないのですが、 1.付属で付いているレンズDT18-70mmF3.5-5.6 また、Wレンズキットに付いている75-300mm F4.5-5.6は実際何倍くらいまでズームされるんでしょうか?  2.標準レンズ付きDSLR-A100Kを購入してしまった私ですが、運動会などを撮影しようとすると、どんなレンズを追加で買えば良いのでしょうか? 普通のデジカメで10倍ズームというのを持っていましたが、それに匹敵するとすれば何mmなんでしょうか? 3.メモリカードがCFかメモリースティックDUOらしいのですが、どちらがメジャーですか? 4.カードで高速タイプというのが売っていますが、このスピードというのは撮影に影響しますか? いろいろ、一度に質問入れて申し訳ないのですが、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • α7IIレンズ取付

    先日α7IIを新品で購入 レンズも2本購入しましたVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G 1635Zを装着した時はあまり気になりませんでしたが70200Gを装着後ガタつきがきになりました、2本とも何回かためしましたが装着後同じ症状がでます、カメラとレンズを持って少し力を入れて回すとガタガタと音がします、落としたとかぶつけた事もないです 今のところ撮影には影響ないですが、仕様であれば仕方ないと思いますが、わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • せっかくの一眼なのにレンズ交換はタブー?

    キヤノン50Dにシグマの18-200 3.5-6.3とキヤノン50mm1.8IIを持っています。 社内旅行に行ったときに室内の撮影ではシグマでは暗いので50 1.8IIを付け替えて撮影し、外ではシグマとチョコチョコ付け替えていたのですが、職場のカメラに詳しい年配の方に 「あまりレンズの付け替えはしない方がいい、もう一つ40Dを買ってカメラを2台持ってみるといいよ」と言われました。 ボディー内にゴミが入ることをとても恐れているようです。 外で風が強く砂埃が舞っている状態だとそりゃまずいと思いますが、室内でそーっとレンズを交換するのであれば平気だと思うのですが。 40Dなら今なら大分安く50Dとそれほど性能の差もないのでオススメだと・・・ ボディーが増えると持ち運ぶのが大変だし、ボディーにお金を使うならレンズが欲しいです。 レンズ交換が出来るというのが一眼レフのメリットだと思っていたのですが、レンズをたくさんお持ちの皆さんはボディーもたくさん持っているのですか?

  • SONY アルファー100のレンズ互換性について

    ミノルタのフィルムカメラ アルファー507SI を以前愛用していましたが、 デジィタル化の波で現在 N社 F社 C社 P社のデジカメを使用しています。 SONYからミノルタの技術を継承したアルファー100が発売され ミノルタ仕様のマウントのレンズと互換性が有れば購入しようか、 無ければニコンにしようかと迷っています。 何せレンズを6本とフラッシュライト等かなり色々とそろえてしまっていますので、 互換性が有ればSONYで決断と思っていますが、何方かこの辺の事情に明るい方が居られましたらアドバイスをお願い致します。 現在レンズ6本、とフラッシュだけでも救えればと思案中なのですが、、、