• ベストアンサー

衣桁に掛けた着物の写真を撮る時のカメラは?

着物を衣桁に掛けた状態で写真を撮りたいと思います。一眼レフとミラーレス一眼と同じような値段の場合、どちらを選べば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
回答No.6

>おススメのメーカーや機種などはありませんか? 予算は5万から7万くらいまでなんですが… 前にも書きましたが、撮影場所の照明環境は問題ないのでしょうか? この御予算は、照明装置や三脚などまで含んだ御予算なのか、カメラ・レンズだけでの御予算なのかどちらでしょうか? この御予算なら、キヤノン・ニコンの一眼レフの初級機が標準ズームレンズ付きで買える程度の金額で、新品なら選択の余地はほとんどありません。 実際に手に取って、使いやすい方で問題ありません。 多少の性能差があっても、致命的な差ではありませんが、使い勝手が悪く感じると、撮影もおっくうになります。 ミラーレスでも同じことが言えますが、メーカーの選択肢が広がります。 でも、今現在ではニコンは除外。 キヤノンもやっと本腰を入れだしたところなので、もう少し様子を見た方が無難(EOSM100なら標準レンズ付きで買えるかな?)。 ソニーは個人的にはおすすめしません。 センサーサイズが小さくなって、画質(高感度撮影時)など、多少のデメリットとなるかもしれない所もありますが、価格面・実績・大きさなどから、オリンパスPENシリーズ、パナソニックGXシリーズでやはり手に取って操作して使いやすい物。 以上が7万円前後で標準ズームレンズ付きで購入できるものです。 先の回答で、価格から調べるとお勧めするほどの機種はありませんと言った通りです。 チラシやWebに掲載されるとの事ですが、ご自分の趣味の物ならともかく、店舗や会社としての販売(宣伝)用なら、その写真1枚で評判が落ちたり、売れるものも売れなくなったり、逆に売れると思わなかったものが売れたりするほど重要なものだという事をよく考えてください。 自信がない、知識がない、カメラを買えば簡単にプロ並みの写真が撮れると軽く考えておられるなら、今回購入する予算をプロカメラマンに撮影を依頼する予算に回した方がよいと思います。

oktaku3
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。自分で撮る必要があるため購入しようと思ったわけです。照明装置や三脚以外の カメラ・レンズの予算です。実は 色々調べて SONYにしようかと傾きかけていたんですが、premiumstageさんの意見で又 振り出しに戻ってしまいました。もう少し考えてみます

その他の回答 (5)

回答No.5

コンパクトカメラならキヤノン PowerShot G9X Mark IIあたりですかね。 ミラーレスなら、どれでも。 WEBで検索すると、この予算では購入できる機種は限られますので、わざわざ機種名を上げるほどでもありません。 予算内の物を店頭で手に取り使いやすいと感じたもので良いと思います。 一眼レフでも同じ。 使いやすさや、大きさ・重さの感じ方は人それぞれ。 レンズは標準ズームレンズで良いと思いますが、より細かな描写が欲しいとなると、高性能タイプの標準ズームレンズにするか、単焦点レンズ(35mm判換算で焦点距離35mm~50mmていど)が必要になります。 また、撮影場所の照明具合によっては照明装置が必要になります。 明るさを補うだけでなく、色を正しく出すために使います。 内蔵ストロボでは、光量が足りなかったり、まっすぐ正面からしか光を当てられないので、反射がきつく出たり、影が目立つことがありますので、外部ストロボや、照明装置が必要になることがあります。 しっかりとした写真をとなるとカメラと使用レンズに応じた三脚も必要となるでしょうし、三脚を使うとなるとレリーズケーブルが必要になります。 どこまでのクオリティを求められているのか不明ですが、プロと同様の写真が撮れるとは思わないでください。 プロはそれで飯食ってるんですから。 プロの撮影を見て、撮影時を避けて雑談の中で少しばかりコツだとかテクニックを聞き出してください。

回答No.4

結果は同じで、ミラーレスだから・一眼レフだからと言う機能的なことが原因での撮影結果の違いは出ません。 使い勝手の違うのと、メーカーや機種による色づくりの違い、照明器具や当て方による色や影の出方などの方が違いがはっきりします。 着物の色によっても、明るく写ったり暗く写ったりするので、オートでの撮影でも手動で補正を掛けたりと、カメラに任せっきりではなかなかきれいな写真は撮れません。 撮影する目的によっては、スマホでも十分(それもシャッター切るだけ)でも十分な場合もあれば、フルサイズのセンサーを積んだカメラに超高性能レンズを付けて、大掛かりな照明と三脚を使用しないと不十分な場合もあります。 単にWEBにアップする程度なら、スマホで十分です。 どのような目的で撮影されるのでしょうか?

oktaku3
質問者

補足

webにアップするだけでなく、印刷もして記録用なり簡単なパンフレットにも載せるための写真です。プロのカメラマンには定期的に撮影してもらっていますが、それ以外の時に 自分で撮る必要があるのでご相談させて頂きました。今まで使っていたデジカメが古くなったこともあり それよりもう少し良いカメラを購入したいと思ったわけです。さて選ぶとなると何を基準に決めれば良いのかさっぱり分かりません。申し訳ありませんが おススメのメーカーや機種などはありませんか? 予算は5万から7万くらいまでなんですが…

• okok456
回答No.3

どちらでも良いでしょう。 ・何着も撮影されるなら三脚でカメラを固定した方が楽です。 ・背景はグレー系がお勧めです。   白っぽい着物だと周囲の色が映り込む場合があります。

• nagata2017
回答No.2

和服の写真は やっぱり発色がきれいなのがいいと思います。 カメラメーカーにより 特色が違います。 そう言う意味で参考になるサイト 一眼レフ初心者のおすすめの選び方は色味!カメラメーカーごとの色味の特徴まとめ https://nomad-saving.com/18405/ あとは予算ですね。 予算が少なければ コンデジでもいいのです。 たっぷりあれば選択肢は広がります。 背景と照明も大切です。 LED照明は 人の目には白色に見えても それは人の目に白色に見えるように調整された光というだけで 本当の白色光ではないのです。

• skydaddy
回答No.1

今違いが判らないなら、多分どちらで撮っても同じ写真になります。失礼な意味ではなくて、熱心に撮影方法を調べる人ならそこからカメラが決まるからです。撮り方も照明機材や小物などで今のところそれほど気にしておられないなら、どちらをお買いになられてもカメラの機能で十分に撮影できると思います。 これではご質問の回答の半分なので、別の観点から見ると、一般にミラーレスの方が軽いので着物以外の利用も考え、持ち歩きの便からもよいのではと思います。