• ベストアンサー

Excel2007で質問?です

E3から、各セルにABCのいずれかが入っており、下に向かっているデータがあります。 それとは別でO3にもE3のような形でデータも入っており関数も入ってます。 今回の私の質問はここからになります。 先程のE列のデータをマクロボタンを押すたびにE3から1つずつ下に向かっていきO3に1つずつ値だけをコピー挿入し今までの値を下へ1つずつずらしたいです 。 それまでにあったO3から下のデータ群には既に関数が入っており値だけが1つずつ下にずれていく形にしたいです。O3から下の関数は動かないようにしたいです。 本当にわかりませんのでお願いします。エラーになる度にヘコみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.5

>マクロボタンを1回ずつ押す度にE3から1つずつ下に向かうソースを教えて 最初に「最初はセルをE3に置いて実行してください。」とお願いしました。 次にマクロボタンを押す毎に ActiveCell.Offset(1).Activate アクティブセルであるE3から1つ下のセルをアクティブにしています。

961awaawa
質問者

お礼

あっ、そうでした。今のところはこのやり方の方が便利です。そういうところも推測されてたのかな、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• watabe007
回答No.6

>今のところはこのやり方の方が便利です。 E列を循環する方法も   Next   Range("O3").Value = Range("E3").Value   Cells(Rows.Count, "E").End(xlUp).Offset(1).Value = Range("E3").Value   Range("E3").Delete Shift:=xlUp   ActiveSheet.EnableCalculation = True   Application.ScreenUpdating = True End Sub

961awaawa
質問者

お礼

Excelって本当に凄い便利ですね!!それに私の質問も理解した上でスピードまで調節してくださる貴方もまた凄い!!もしかしてWATABE007さんはAIですか?

• watabe007
回答No.4

さらに少しスピードアップしました。 Sub Test3()   Dim i As Long, j As Long   Application.ScreenUpdating = False   ActiveSheet.EnableCalculation = False   For i = Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row To 3 Step -1     If Not Cells(i, "O").HasFormula Then       j = i + 1       Do         If Not Cells(j, "O").HasFormula Then           Cells(j, "O").Value = Cells(i, "O").Value           Exit Do         End If         j = j + 1       Loop     End If   Next   Range("O3").Value = ActiveCell.Value   ActiveCell.Offset(1).Activate   ActiveSheet.EnableCalculation = True   Application.ScreenUpdating = True End Sub

961awaawa
質問者

お礼

凄い!速くなりました。ありがとうございます。ついでに聞きたいのですが、マクロボタンを1回ずつ押す度にE3から1つずつ下に向かうソースを教えて欲しいんですが。お願いできますか。

• watabe007
回答No.3

少しスピードアップしました。 Sub Test2()   Dim i As Long, j As Long, tmp As String   Application.ScreenUpdating = False   ActiveSheet.EnableCalculation = False   For i = Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row To 3 Step -1     If Not Cells(i, "O").HasFormula Then       tmp = Cells(i, "O").Value       Cells(i, "O").ClearContents       j = i + 1       Do         If Cells(j, "O").Value = "" Then           Cells(j, "O").Value = tmp           Exit Do         End If         j = j + 1       Loop     End If   Next   Range("O3").Value = ActiveCell.Value   ActiveCell.Offset(1).Activate   ActiveSheet.EnableCalculation = True   Application.ScreenUpdating = True End Sub

961awaawa
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。ヤッパり凄いですね。速さまで変えられるなんて!!驚愕します!何年ぐらい経験を積んでらっしゃいますか?その点について凄く疑問と興味があります。(; ・`д・´)

• imogasi
回答No.2

補足したら。 まず、マクロを使って回答しても、わかるの? 非常に、質問者の今回限りの、一般性のないタイプの質問なので、十分説明しないと、質問の意図がわかりにくい。 O3セルを選択しておいて、ホームー挿入ーセルの挿入ー下方向にシフト、の 操作で実現することをすれば仕舞いでは。そしてE3セルの値をO3セルにコピー貼り付け(または多分代入)すればよいのか。 >E3から1つずつ下に向かっていき・・ 1回ボタンを押すたびに、E列のデータ最下行セルの分まで1セル分ずつ、同じ操作(O列に挿入、それO4より下を、下へシフト)を繰り返すのか。 一遍にやってしまうと不可か? E3-ExをO3より下へ挿入ではだめか? (VBAでやるようなことは、一般には2007でも2016でも変わりはない場合がほとんど。表題に掲げるのは意味が少ない。表題の軽視だ。 もっと質問内容を、人間のエクセル操作に即して(どうしたらできるか)説明すべきと思うが。多数回の繰り返しや、場合によっての切り替えは、VBAでやるとしても。

961awaawa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。多数回の繰り返しと多くの関数を組み合わせるので。もちろんマクロを重ねることもあります。色々と知っておく事も必要になるんです。

• watabe007
回答No.1

>E列のデータをマクロボタンを押すたびにE3から1つずつ下に向かって 最初はセルをE3に置いて実行してください。 Sub Test()   Dim i As Long, j As Long, tmp As String   For i = Cells(Rows.Count, "O").End(xlUp).Row To 3 Step -1        If Not Cells(i, "O").HasFormula Then       tmp = Cells(i, "O").Value       Cells(i, "O").ClearContents       j = i + 1       Do         If Cells(j, "O").Value = "" Then           Cells(j, "O").Value = tmp           Exit Do         End If         j = j + 1       Loop     End If   Next   Range("O3").Value = ActiveCell.Value   ActiveCell.Offset(1).Activate End Sub

961awaawa
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。とても私の主旨に合ってて、素晴らしくバッチリできたんですがデータが膨大なため1回を実行するたびに60秒程かかります。 でも感動しました。 時間がかからないもっと良い方法ってありませんか?

961awaawa
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。とても私の主旨に合ってて、素晴らしくバッチリできたんですがデータが膨大なため1回を実行するたびに20秒程かかります。 でも感動しました。 時間がかからないもっと良い方法ってありませんか?