ムービーシアターの購入と2台のPCへのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • 友人がムービーシアターの「7 Wedding」を購入し、フリマサイトで販売しようと考えていますが、ライセンスの関係で2台目のインストールは可能なのか疑問です。
  • フリマサイトの出品者の説明文には、2台まで可と書いている人がいるようですが、公式に2台目のインストールが可能なのか不明です。
  • トラブルを避けるため、質問者は友人に出品をやめるように助言したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーシアター、2台のPCへのインストール

いまだ「5」を使って、結構重宝している者です。 友人が先日「7 Wedding」を購入しましたが、目的を達成したので、フリマサイトで販売をすると言っています。 ライセンスの関係で、買った相手のPCにインストールは不可能だろうと思っているのですが、友人は「フリマサイトの出品者の説明文には、2台まで可と言って売っている人がいる」とのことなので、サイトを覗いたとこころ、実際そうでした。 それはあり得ないから、トラブル防止のために出品をやめるように言っているのですが、実際2台目のインストールは公式に可能なのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありません。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

基本的には1製品に付き1台のPCへインストールが認められています。 Q:2台のパソコンにインストールできますか? https://fudemame.net/support/support/product/mtheater7/faq/7003.html 複数台のPCへインストールする場合は、台数分の製品を購入する必要があります。と明記されています。マルチライセンス製品で無い限り、2台のPCへインストールすることはライセンス違反となります。 他社製品のソフトウェアによっては一定の条件下で2台目にインストールを許可するメーカーも有りますが、該当ソフトに関してはそのような記載が無いため出来ないものと思われます。 ご友人が販売するのであれば当然ご友人のPCからは削除する必要があります。削除しない状態で販売をし、購入者がインストールをしてしまえば2台にインストールとなり明らかにライセンス違反となります。なおメーカーに登録されているユーザー登録情報も抹消する必要があります。不明な点はメーカーでの確認が確実です。

watajun112
質問者

お礼

100

watajun112
質問者

補足

お礼の仕方がわからず、数字を入力してしまいました。 ありがとうございました。 なるほど、よくわかりました。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

1ライセンスに付きインストール可能なのはPC1台のようです。 https://fudemame.net/support/support/product/mtheater7/faq/7003.html https://fudemame.net/support/support/product/mtheater7/faq/7098.html また起動にはユーザー登録の必要がありPC1台でしか起動できないようです。 譲渡に関しては何か制限等あるのかはわかりませんでしたのでメーカーに直接問い合わせた方がよろしいかと思います。

watajun112
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーにも確認してみます。

• unknown46
回答No.1

>友人は「フリマサイトの出品者の説明文には、2台まで可と言って売っている人がいる」とのことなので、サイトを覗いたとこころ、実際そうでした。 これは 「デジカメde!!ムービーシアター5」のことでしょうか? そうならでたらめですよ 製品Q&A 2台のパソコンにインストールできますか? https://fudemame.net/support/support/product/mtheater5/faq/7003.html 抜粋 1製品につき1台のパソコンにインストールしてご使用いただきます。 ご利用いただくパソコンの台数分の製品が必要となります。 >実際2台目のインストールは公式に可能なのでしょうか? 上記の通り、不可になります インストールしようとすると 「製品登録できる台数を超えています」と表示されそうです インストール時の「使用許諾契約」画面を出して確認することをお勧めします

watajun112
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりおかしなことはやめるように助言したいと思います。