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医療機関の対応は正しいのか
- ある医療機関の対応に疑問がある件について、薬の取り扱いや診察の問題点について考察します。
- 緑内障の既往歴を告げずに処方された薬の取り扱いに問題があり、開封後にお金を請求された状況が不適切である可能性があります。
- 他の医療機関でも同様の事例は少なくないため、医療の現場でのコミュニケーションや適切な処方の重要性についても考える必要があります。
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お礼
ありがとうございました。 詳細は補足の通りです。窓口対応ではなく指導室での対応でした。 今回は診察時に医師の確認があれば防げたかもしれませんが、当人の問診票というものの理解にも問題がありそうです。
補足
その後当人に詳細を確認してみました。 ・その医院の受診は2度目で(最初は違う病気で受診したらしい)、最初にお薬手帳の提示はしている。あくまでお薬手帳なので薬剤名しか明記されていないが、緑内障の薬も記載がある。 ・問診票は記入したが緑内障については未記入(緑内障は眼科なので関係がないと思ったからだとか)。 ・今回の処方薬は喘息用の吸入剤。 ・緑内障の既往歴については診察中にも医師より質問は無かったし、当人も話していない。 ・窓口ではなく指導室で薬の使い方を看護師から聞いた。その際に処方された(院内処方)実物(当人に渡されるはずの)を開封して(実際に開封したのは当人か看護師かは不明)説明がなされた。 ・説明後に看護師より「アレルギーは無いか」の問い。その段階で緑内障があることを話した。 ・緑内障があると使えないと看護師からの回答で処方薬は渡されなかった。渡されなかったが「開封したので薬剤代金は払ってください」と言われた。 当人の話し方は誤解を招くような話し方なので、ここまで理解するのが大変でした。まだ「?」なところも少しありますが…いちおうこれが全てです。 (1)お薬手帳の薬剤名から緑内障の可能性は予測できないのか? (2)わかる場合、お薬手帳の情報は有効利用されていないのか? (3)医師は処方の際既往歴を患者に確認しないのか? (4)なぜ開封前にアレルギー等の確認がなされず開封後だったのか? (5)そもそも実物を開封しないと説明が出来ないものなのか? 等々、疑問が残ります。せめて(3)(4)が確実に実行されていれば無駄な支払いは避けられたはずではと思います。 問診票に書かなかった件は、過去にも違う病院で緑内障に使っていけない薬が処方されたことがあったらしく、「受診科と関係ないからではなく、薬との関連があるので今後は必ず書くように(伝えるように)」と言っておきました。