ピンクの花の種類がわかる方がいたら教えてください

このQ&Aのポイント
  • カリフォルニアの高山に咲いていたピンクの花の種類が知りたいです
  • 花の種類がわかる方がいたら教えてください
  • よろしくお願いいたします
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンクの花の種類がわかる方がいたら教えてください

カリフォルニアの高山に咲いていた花ですが、花の種類がわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いいたしますよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ギザギザな葉っぱはこの花のものですよね? 画像を拡大して良く見てみると実が見えます。この花が咲き終わった後の実の独特な形状が日本のゲンノショウコの実にそっくり。 ゲンノショウコに近い外国の植物にゲラニウムと言う植物があります。その仲間がちょうどこんな様な実を付けます。花が一斉に太陽に向かっているらしく撮影時は肝心な花の表が写っていませんが(もしゲラニウムだとすると雌蕊・雄蕊の形状の違いから縁の近い種類が予想できる)花弁の形も似ている様に感じます。 ただしゲラニウムであるとは言い切れません。花の付き方や他の特徴からはもうちょっと縁が離れているけれど実や種子の形状がよく似ているゼラニウムやペラルゴニウムの原種あたりにも似て見えますし・・・。 ただ一輪の花弁の形や大きさがそれぞれ違うゼラニウムやペラルゴニウムと比べてみると花弁の大きさと形が全て揃っている事からかなりゲラニウム寄りとは感じるのですが・・・。 北米のゼラニウムの種類について調べてみましたが日本のサイトでは詳しくなく平地で咲ける日本へも昔から入ってきて帰化している、花があまり目立たない種類くらいしかヒットせず似た物は見つけられませんでした・・・。 アメリカ(あればカリフォルニア州近辺対象)のサイトで高山性のワイルドフラワーについて画像付きで詳しく紹介されているサイトなどがあれば(「国定公園名か山の名前 花」のキーワードで検索すると見つかるかも)調べられ載っているかもしれませんがどうも日本国内のインターネットの情報では探すのが困難な様です。 またご自分で撮影された画像なのであれば撮影地の標高や撮影日などの情報も書いて下さった方が種類の特定に関しては少しでもつながり易くなりますよ。

ruco_terra
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございました。 大変参考になりました。 おしゃるように、ゲンノショウコゲンノショウコ~ゲラニウムかと。 そこから調べてみると、Carolina geraniumおそらく、アメリカフウロ、ヒメフウロかと思いました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

一目では、モスフロックス(芝桜)だと思いますが、小さくて見えてません。。 確認してみてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/シバザクラ https://shop.plaza.rakuten.co.jp/tomtec/diary/detail/201101140000

ruco_terra
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 Carolina geraniumおそらく、アメリカフウロ、ヒメフウロが一番近いかと思いました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

「れんげ草」では 参考 http://www.atariya.net/hana/renge.htm

ruco_terra
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 Carolina geraniumおそらく、アメリカフウロ、ヒメフウロが一番近いかと思いました。

関連するQ&A