• 締切済み

わけがわかりません

高齢者のアクセル・ブレーキの踏み間違い事故が多発しています。いつも疑問に思うのですが、これだけアクセル・ブレーキの踏み間違いが多いと言う事は、走行中にだって踏み間違えると思うのですが、何故走行中の踏み間違え事故が報道されないのでしょう? 停止中にだけ起きる踏み間違いプロセスを誰一人として解き明かさないのは何故でしょう? また交差点等の停止中にPまで戻す運転手もチラホラ見かけます。 こう言うのも、踏み間違えの原因なのではないでしょうか? ※クリープ現象が原因と仰る方が多いですが、正直それが原因とは思えません。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

基本的に間違いと言うのはいつでも起きるものです。 アクセルとブレーキの踏み間違いは高齢者に多く見られる現象ですが若いから起きないと言う事でもありません。 高齢者程、足の感覚が鈍くなるためにアクセルとブレーキを踏み込んだ時の反発力の違いを感じ取れない事から起きると考えられます。 普通に足の感覚があれば違いは分かると思います。 足の感覚が鈍くなっていると自覚すれば裸足でペダル操作を行えばかなりの改善があると思いますが靴を脱いでペダル付近に放置するとペダル下に入り込んだりして新たなトラブルを発生させる事になります。 基本的に車が凶器になる可能性があることや安全運転の為に様々な動作をしっかり確認しながら行えば防げることです。 慣れや根拠のない自信が事故を呼びます。 車の運転は自分や他人の命を握っていると言う自覚が必要なんです。

YouOminae
質問者

補足

>基本的に車が凶器になる可能性があることや安全運転の為に様々な動作をしっかり確認しながら行えば防げることです。 それが出来ないのだから、踏み間違いをしているのではないでしょうか? そのプロセスを誰も研究しないから、踏み間違いの事故が無くならないのではないでしょうか。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.7

アクセルペタルとブレ-キペタルの高さ これも全然関係ないと言うが このような人と同じ考えの人が高齢者の事は何も分からないで車製造に関わるから踏み違いの暴走が無く成らないのだ。 安倍内閣も高齢者の暴走事故無く成るより事故を起こして罰金入る方が良いから対策立てずに車製造メ-カ-のやりたい放題の投げやりなのだ。

YouOminae
質問者

補足

>安倍内閣も高齢者の暴走事故無く成るより事故を起こして罰金入る方が良いから対策立てずに車製造メ-カ-のやりたい放題の投げやりなのだ。 すいません、何が言いたいのですか?

  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.6

一般のドライバーの範囲なので、間違ってたり、原因まではよくわかりませんが・・・。 以前、バックで丁寧に止めていたところ、あとほんの少しで停止する寸前に、隣に止まっていた車が微妙に動き出したようで、まるで自分の車がどんどんバックしていく感覚になり、びっくりしてブレーキを思いっきり踏んだことがありました。踏んでいたのに・・・。 普通だったら、隣が動いたのは気づくことは多いはずですが、気づきにくいタイミング、勘違いをしやすいタイミングがあるように思いました。 それからは、隣の車のドライバーの有無を確認したり、反対の立場では、なるべく隣の車がしっかり止めてから動くように気を付けています。 長くなりましたけれど、大きくは、踏み間違いといっても認知・判断・操作の中に無意識的な面が含まれていて、またその時の状況変化が多様だったり、突発的なものも加わったりしているのかもしれませんね。 通常は、安全運転の意識や危険予知、対応の柔軟性などで問題なく対応できているのでしょうけれど…。 無意識的な部分、安全意識、危険予知、対応の柔軟性など、個人差に幅があるような気もしています。 早目の出発で余裕もって、安全運転で(^-^;

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.5

走行中の場合は間違えてブレーキを踏んでも道路の上で加速や減速をしたり止まるだけです。 おかしいと思ってから気づくまで距離や時間に余裕があるのでなかなか事故にはなりません。 ところが駐車場や駐車しようとしたときだと距離が無いのでそんな事を思う前にぶつかってしまいます。 >また交差点等の停止中にPまで戻す運転手もチラホラ見かけます。 これはお年寄りの踏み間違いと直接の関係はありません。 電動パーキングブレーキの構造とは?信号待ちと渋滞時の使い方を解説! https://maka87.com/chassis/brake/electric-parking-brake/

YouOminae
質問者

補足

>これはお年寄りの踏み間違いと直接の関係はありません。 >電動パーキングブレーキの構造とは?信号待ちと渋滞時の使い方を解説! 解説だか何だか知りませんが、電動パーキングの事は聞いていません。 シフトレバーをPからDへ移動させるつもりが、その手前のNに入り そのままアクセルを踏んでも進まないから更にアクセルを踏む、Dに入っていない事に気づき慌ててDに入れたら猛スピード発進確定フラグですよね? こういった事を含め、何かしら共通するプロセスがあると思うのですが。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

走行中は右足がすでにアクセルの上に乗っているので取り立てて間違えないけれど、再スタートする時点で足を新しく乗せる、そのタイミングで困惑するのだと思います。 一回スタートしてしまえば、バックと前進を交互にすることもないので問題ないのだと思います。 飛行機事故も離陸時と着陸時がほとんどで、飛行時はオートパイロットでもいいくらいですから。

YouOminae
質問者

補足

>走行中は右足がすでにアクセルの上に乗っているので取り立てて間違えないけれど、再スタートする時点で足を新しく乗せる、そのタイミングで困惑するのだと思います。 だとしたら、そもそもの運転姿勢がおかしいと言う事になりませんか? 第一、ブレーキペダルを踏むにも、いきなり踏み込む事なんて通常ありません。なのに、何故思いっきり踏み込む必要があるのでしょうか? >一回スタートしてしまえば、バックと前進を交互にすることもないので問題ないのだと思います。 そのスタートでいきなり大暴走してる方々が多い様に見受けられます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

大前提をお忘れではないですか? 高齢者と言われる方が免許を取得したときはAT限定免許なんてあませんでした。 それどころかAT車というものも一般的ではなかったと思います。 MTで免許を取得して初めて買った車もMTで、MT車を現役のある程度の頃まで乗り続けていたとしたら体はMT車での作法が染み付いていることと思います。 ATの方が操作は簡単だと思いますが慣れ親しみ体が覚えた操作から異なるものへ切り替えたばかりの頃は困惑するはずです。 高齢者では慣れ親しんだものが脊髄反射のように体が覚えていて咄嗟のときには頭より体のほうが優先されることもあるでしょう。 停車状態からの急発進でブレーキを踏めないことで事故になるケースがほとんどだと思いますが、ハードウェアで対処するとしたら ・速度が一定以下(停車中ならゼロですよね)のときにアクセルが急激に踏み込まれたとしてもパワーがかからないように制御する というのが最善な方法の一つだと思うのですが… どうせ今の車の多くは点火タイミングとか燃料供給は全部コンピューター制御でしょ? アクセルペダルの踏み込み状態だけでなく、車体の傾斜(上り下りの角度)にハンドルのキレ角や現在速度をインプットとして事故につながらないようにエンジン出力を制御する方式を採用してもいいように思うんですけど…

YouOminae
質問者

補足

>MTで免許を取得して初めて買った車もMTで、MT車を現役のある程度の頃まで乗り続けていたとしたら体はMT車での作法が染み付いていることと思います。 これは全く違うのではないですか?AT車とMT車でアクセル/ブレーキペダルの位置が変わる事はありませんし、唯一変わるのはクラッチペダルが無いだけです。クラッチペダルを踏むつもりが、間違えてブレーキペダルを踏んだと言う事例はありますが、右足でそこまで間違えるでしょうか? この回答には、いささか疑問を感じます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

多分走行中もやってるとは思うんですが・・・。 問題は、停止するときは、障害物のぎりぎりまで寄せて止める ことが多いということで、踏み間違いをすると即座に障害物と 衝突してしまう・・・ということなんです。 コンビニの駐車場で踏み間違うと、店内一直線ですからね。 一方、走行中の場合は、踏み間違えてもすぐに追突することは ないですからね。だいたい、前の車が急ブレーキを踏んでも 追突しない車間を取れ・・・と教習所で何度も言われている はずですし、踏み間違いが事故に直結しないこともあるんです。 さらに言えば、対車の場合、ぶつかられた方も一定の防護機能が ありますから、大事故になりにくいという面もあります。

YouOminae
質問者

補足

>問題は、停止するときは、障害物のぎりぎりまで寄せて止める ことが多いということで、踏み間違いをすると即座に障害物と衝突してしまう・・・ということなんです。 私の気にしている処は、まさにそこです。 では、何故そこで踏み間違えるのか、そこが知りたい処であります。 踏み間違いをしている方々には、何かしらの共通点があると思うのですが、、、 >一方、走行中の場合は、踏み間違えてもすぐに追突することは ないですからね。 それは考えにくいですね。巷の運転状況を見ていれば、車間を十分に取って運転している人は殆ど見ません。恐らく、安全だと思われる車間に対して、感覚がマヒしていると思います。踏み間違えているのであれば、前の車が突然ブレーキを掛けたら、物凄いスピードで追突していくと思うのですが、、、 よくある玉突き事故でも、どういうプロセスで玉突きが発生したのか誰も解明しませんし。そこを解明するのが重要ではないのでしょうか?

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

アホ安倍内閣と車メ-カが悪いのだ。 高齢者はAT車禁止してMT車のみにすれば良い。 高齢者のアクセル・ブレーキの踏み間違い事故の一番の原因はアクセルペタルよりブレ-キペタルが高いからだ。 なぜかと言うと 高齢者は足を上げていると思っても実際は上がっていなくて敷居や段差につまづきがよく有る。 なのでアクセルペタルから横のブレ-キペタルに足を移動するのに足を上げて移動しているつもりでも実際は上がっていなくブレ-キペタルに足の横側が当たりそれ以上横に移動出来ないからそのまま踏むとアクセル満開に踏まさる。 貴方も高齢者に聞いてみると良い 高齢者に段差で足を上げているつもりでも蹴躓くこと無いかと。

YouOminae
質問者

補足

>アホ安倍内閣と車メ-カが悪いのだ。 関係のない回答ですよね。 >高齢者のアクセル・ブレーキの踏み間違い事故の一番の原因はアクセルペタルよりブレ-キペタルが高いからだ。 これも全然関係ないかと思います。

関連するQ&A

  • 高齢者ドライバーの、ブレーキとアクセルの踏み間違い

    高齢者ドライバーの、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故が多発してますが、踏み間違いに気付いた時点で、踏み替えれば事なき終えると思うのですが?

  • ブレーキとアクセル間違い事故

    最近、高齢者のアクセル、ブレーキの間違い事故が多発していますね。 簡単な改造提案ですが、アクセルペダルをブレーキ並みに強く踏んだり 践みしろ一杯に強く踏んだら、ロックが外れて元の位置に戻ると言う 機構はどうですか? こうなると、さすがに間違いに気づいて、ブレーキを踏むと思う。

  • クリープ走行で燃費節約 後続車イライラする???

    燃費向上の為に先が赤信号でアクセルを踏み込んでも結局ブレーキを踏むのは無駄と思い、アクセルをリリースし惰性走行後クリープ現象でGPSレーダの表示で時速7キロ、メーターはほぼ0キロ、体感速度では動いているか止まっているかわからないぐらいの速度で赤信号の停止線まで進む運転を心がけています。 赤信号は青になるまで待つので、前述の通り交差点通過時間には変わりがないと言えます、ルームミラーで後方を確認すると、あまりにも酷い煽りを受けていたので、ミラーはね上げて後ろの運転者と目が合わないようにしていました、惰性走行~クリープ走行の減速中の煽りが酷すぎるので、うその後信号停車中後ろを眉間に皺を寄せながら振り向いて確認すると、相手は中指を立てて鬼の形相でチンピラのようでした。 まえがきが長くなりましたが、私が質問したいのは前述のような運転が (1)燃費節約に効果があるのか逆効果なのか、理由も述べてください。 (2)渋滞時などは車体にかかる負担はアクセル・ブレーキを繰り返した場合に比べて軽くなるのか。 (3)前述の通り青になればアクセルを踏んで(燃費大切!徐々に)加速するので、交差点での信号待ち時間は 停止線までアクセルを踏み込み手前でブレーキを踏む運転と変わりありませんが、後ろの運転者を 不快にさせていますか?(後ろの運転者のつもりで答えてください)

  • クリープ現象での追突事故 相手は2度目

    私の不注意で、赤信号で前方の車が停止し、私も一度停止し、その後、信号が青になったため、ブレーキから足を外し、アクセルを踏む前に、前方の車が停止していて、クリープ現象での追突をしてしましました。 相手は10日前にも全く同じ事故で被害を受けていて、その日も通院に行く予定だったそうです。 この場合、最初の事故もすべて当方の保険で受け持たなければならないとの事で、相手方のけがの補償を断ることもできるそうです。一度目でけがをしていて、今回のほうが大きな事故だと大騒ぎしているようです。どちらもクリープ現象での事故だそうです。人身扱いになるのは目に見えて分かっていますが、どのような対応がふさわしいのでしょうか?

  • ATの滑り?のような症状があります

    ATの滑り?のような症状がありますので質問させていただきました。 走行距離17万kmのVW POLOに乗っていますが、ATの滑り?のような症状があり、症状としては強めにブレーキを踏んで車両が停止した時に勝手にニュートラル?に入ります。信号が変わりブレーキから足を離してもクリープ現象で前に進まず、アクセルを踏むと「ガコッ!」という感じで繋がります。(アクセルを踏んだ回転数でDに繋がります。) 緩やかに速度を落としてゆっくりブレーキを踏むとこの症状にはなりませんが、ある程度の速度から短距離で停止するような時に時々発生します。 この停止における症状以外では特に加速中の滑りのような症状はありませんし、変速時のショックがすごく大きいということもありません。 ここ数日の暑さのせいかわかりませんが、交差点でこのような症状になると焦ります。。。普段お世話になっているディーラーへも相談しましたが、過走行なので買い換えをご検討されては?という感じです。 この症状以外は特に大きな不具合もなく、新車からずっと乗ってきて愛着もあり、できればまだ乗り続けたいのですが、やはりATの寿命という感じなのでしょうか? また、もし点検修理などの対応策があればご教授いただけると幸いです。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ミラージュディンゴ 踏んだ通り加速しない。

    こんにちわ。 三菱のミラージュディンゴ(1999年式走行70,000Km)に乗っています。 今年(2011年)2月に車検終えたばかりです。 最近以下状況になって困っています。 (1)低速走行からアクセル踏み込んでもしばらく反応無し。  →しばらく(3~5秒後)してから、反応し、加速する。 (2)一時停止からのアクセルONでもノロノロ(クリープ現象程度)しか進まない。  →5秒前後後にようやく加速する。(これは交差点の右折時とても危険でドキドキしながらですので、なるべく交差点右折しないようにしています) (3)停車状態からバック(ハンドル切りながら)がノロノロ(クリープ現象程度)しか進まない。  →バックであまりアクセルを踏むこともないので今のところ復旧しない。  →その後、D(ドライブ)に入れても、しばらくノロノロ(クリープ現象程度)でなにをしても(アクセルON/OFF、D→D3→D2)変わらず、5秒前後後に予約加速。 先日ディーラー(サービス)に持ち込んだのですが、インジェクターのヘッド部分が変形しているか、燃料当のコビがかぶっている可能性があるとのこと。 修理には10万~20万とのこと。 一旦、エンジン添加剤(クリーナ)をもらって様子見て下さいとのこと。(4日経過も変化無し) 保障は、5年か10万kmどちらかで保障外ですって。 どなたか、何かアドバイス頂けることはないでしょうか? 今急ピッチで、購入計画をしています。ですが、納車までのこともあるので何かもう少し改善する方法等あればと思います。 宜しくお願いします。

  • アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐには

    アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故をニュースなどで聞くことがあります。 これを防ぐために、メーカーは、アクセルを一杯まで踏み込んだらスロットルがOFFになるように、クルマのシステムを変更すればいいのではないかと思うのですがどうでしょう。 ペダルの踏み間違いの時は、ブレーキだと信じきってアクセルを踏み込むので、ドライバーは足を離すことができないと聞きます。 高齢化社会に向かって進んでいるので、こういう措置も必要だと思っています。 ご意見聞かせてください。

  • アクセルの踏み間違いについて

    自動車メーカーさんへ 高年齢者のアクセル踏み間違いで多数の人命が失われています。 運転者はブレ-キを踏でると認識いると考えます。 このとき別な方法はパーキングブレーキを使用することです。 しかし、足でブレーキを踏でいるので 左足でパーキングブレーキ(足踏み式)使用はほぼ不可能と思います。 ならば、ハンドブレーキであれば可能と思います。 しかし、現在ハンドブレーキは「手の力」「座席スペース」絶滅現象です。 センサーなど利用して、衝突防止が進化して居りありがたく思います。 パーキングブレーキ(足踏み式)をハンドブレーキを追加すれば 事故は減少すると考えます。 又は緊急エンジン停止ボタン・レバー有ればと考えます。 又AT車は「クリープ現象」があり、ブレ-キペタルを踏む時滑る場合が 考えられます。 渋滞など追突危険があります。 高齢者はMT車限定にするのが理想ですが AIとかコンピュター制御でなく、簡単な方法を検討を希望します。 皆様のご意見は如何でしょうか 78才男性です。免許返納苦悩中

  • クリープ現象が強すぎます。

    最近車に違和感があります。 ある時から急にクリープ現象が強くなりすぎて、DやRに入れるとアクセルを踏んでいないのにどんどん進んでいきます。 走行中もブレーキを踏むタイミングがいつもと違い運転しづらいです。 アクセルを離しても今までと違い勢いがありすぎます。 半月ほど前にオイル交換をしたのでそのせいでしょうか。 時間と共に落ち着いてくればいいのですが。それとも何かの故障になるのでしょうか。

  • 渋滞中にオートマでD以外を使うことについて

    二種免を取得した際に、自動車学校でクリープ現象は絶対にいけないとキツク言われました。事故の原因になるばかりか、これに慣れてしまうと勝手に進んでいる感覚に気づかない人が多いからという理由でした。 元々マニュアルしか乗ってなかったので、クリープ現象が何なのかよく分からずにいましたが、路上教習の時にクリープ現象について事細かく教えて貰い、さらにクリープ現象が発生しやすい渋滞時には2またはLに落として走行させると良いと習いました。その理由として、Dだと勝手にギアチェンジされたり速度が出すぎるので、Lまで落として低速・徐行で一定速度で走行させるとのことでした。なるべく走行させる時はブレーキから完全に足を離すのが良いと言われました。 しかし、あるサイトで『渋滞中にオートマでLを使う』と発言したところ、「平地でDレンジ以外を使うとか…ぷぷっ」「マニュアルの人は変わった乗り方をするんですね」「オートマではよっぽどのことが無い限りLは使わないんじゃないの」と言った、批判・お叱りを受けました。 一種はマニュアルでしか取ってないので、二種の時に改めてオートマの走行方法を習い、こういうものだと思っていたのですが、私の教わったことはおかしいのでしょうか?