• ベストアンサー

ハイエースのテールランプのソケットを交換したい

だいぶ古い車種ですが、100系ハイエース(LH113V)のテール&ストップランプのソケットが壊れてしまいました。 自分でソケットを調達して交換したいのですが、どれを買えばいいのか全くわからなくて困っています。 球の種類はS25ダブル球だというところまでは分かっています。 その球が使えるソケットなら、どれに交換しても問題ないんでしょうか? 割高でも純正部品の方がいいのかとも考えていますが、純正部品の品番も分かりません。 どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

純正品番はおそらく 81555-95J10 リヤコンビネーションランプ ソケット & ワイヤSUB-ASSYかと思われます。(多分左右兼用) 自動車部品販売店なら車検証を見せれば間違いないでしょう。

thcspirits123
質問者

お礼

ありがとうございます。 純正の品番も教えていただき助かりました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

一般的なランプは、ソケットが反射板部分に溶着されていますので、丸ごと、assy交換です。 外れるようになっているなら、そこへ取り付けられるソケットなら何でもいいです。テールとストップの光量さえ確保できるなら白熱球にこだわる意味もなく、LEDなどを自作しても構いません。(左右で光り方が変わると車検で文句言われるかも?)

質問者

お礼

ありがとうございます。 溶着されてるものもあるんですね。 なんでもつけられればいいということで安心して購入できそうです。

回答No.3

中古画像でレンズの写真を見ましたが電球取り付けがどうなってるかは不明でした。 一球づつひねって外す構造だとそのソケットが配線付でべつに買えるか?ですね。 レンズと一緒だと相当の価格になるのでは? レンズだけのように見える中古品の価格は¥8,000-くらいでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにレンズと一緒にだと高くなってしまいますね。 幸いハイエースは外れる仕様です。

• Kaneyan-R
回答No.2

汎用品だとロック溝の形状が合わないことが多く、自身で削って合わせる必要があるので、純正品の方が安心感はありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 汎用品でも削れば付けられるのですね。 純正もそれほど高価ではないので、純正で考えたいと思います。