• ベストアンサー

PowerDVD17をダウンロードしました。

問題なく動きます。 それまで使用していたPowerDVD12はアンインストールしてもかまいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

バージョンが順次変わっていくような”シリーズもの”のソフトウエアの場合、新規インストール版と、従来のソフトに上書きするようなアップグレード版などがあります。 最近のアップグレード版は、内容的には新規と全く同じでありながら旧版の既購入者向けに割安で提供するパターンが増えてきたので、一般的には旧版を一旦アンインストールしてからアップグレード版をインストールする手順になっているようです。 中には、古いバージョンがありますが消しても良いですか?というメッセージのもとに、自らが不要ファイルを削除してくれる方式もあります。 いずれにせよ、これは購入時によく取り扱い方法を確認してから行うのが当たり前なので、確認は必要です。 新規導入版を購入しインストールしたのであれば、旧版はアンインストールしても構わないと思います。 最近はあまり見かけませんが、アンインストールする際に、他のソフトと共有しているプログラムモジュールがあるけど、一緒に消しても良いか?みたいなメッセージが出ることがあります。 その殆どはどこで使われているのか判断できませんが、心配なら「残しておく」を選択します。 同系ソフトのインストールもけっこうややこしいものです。

oodosima
質問者

お礼

詳しくご説明していただきありがとうございました。無事アンインストールできました。「他のソフトと~一緒に消してもよいか?」等のメッセージは出ませんでした。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• asa1779
回答No.1

PowerDVD17はPowerDVD12よりも新しいバージョンですから特に必要で無ければアンインストールして構わないでしょう。 MicrosoftOfficeのバージョンを考えて戴ければ納得出来ると思います。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。無事アンインストールできました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。