• ベストアンサー

どうすればいいのでしょうか?

hiro1001の回答

  • ベストアンサー
  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.3

二年間犬に悩まされているのですか。 大変ですね。 犬の鳴き声などの場合受忍限度を超えるようで有れば、改善を要求して調停などに持ち込めるとは思います。 ただ、この受忍限度というのも結構あやふやで、空港の騒音訴訟や、道路の騒音公害訴訟などでも見られるように普通の人がおかしいと思ってもなかなか認められない場合もあります。 あなたの場合がどれほどのものかは書かれているとおりなのでこれからも家主さんに訴えていけばよろしいかと思いますが、その際一人ではなくてやかましいと思う人と連名で仰られるのが良いかと思います。 一人ですとどうしてもインパクトが弱いですから、後で皆が迷惑していると主張できるようにしておく必要があります。 その積み重ねの後、役場の無料法律相談か、環境関係の部署に相談を持ちかけます。 何も無しで持ち込んでも、それくらい我慢したらと言われる可能性もありますから、準備はきちんとしておいた方が良いかと思いおます。 尚、家主への申し入れは、文書で行い、控えは相談用にちゃんとおいておくのがよろしいかと思います。

jonmemenaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気持ちわかっていただけるだけで本当にうれしいです。今のところは大丈夫です。テレビのボリュームも通常より7つぐらい上げないと聞こえないぐらいでした。辛かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸ガレージの音・・・

    私が住んでる所は、 少し田舎で・・・ マンションとかより~ 戸建ての多い所です。 ウチの回りには、貸ガレージを よく見かけます。 私が住んでいるマンションの 裏にもあります。 23時過ぎにバイク音(中型位かな?) ガレージの開閉、すごい音です。 手動タイプで勢いをつけて開け、 勢いをつけてガッシャン!!っと、 一発閉めしてる音です。 朝方4時過ぎにもたまに、 スゴイ、シャッター音がして、 ドキッとして目を覚まします。 朝6時ごろもです。 同じ悩みを抱えてる方いますか? もしくは、対処された方、 支えな事でもいいので 助言下さい。 宜しくお願いします~。

  • 店舗を借りた時の保証金の返却について教えて下さい

    20年以上前に店舗を居抜きで借りました。 当時は今と違い、相場的にも本来の保証金が1000万以上する時代でしたが 居抜きで借りることにより150万で借りる事が出来ました。 今回出ていく事になり、その時の保証金に対して色々問題が出てきました。 まず不動産屋を介さないで直接の契約だったこと。 当時の両者の契約としては、格安の保証金にした事で 出る時は私の全額負担で本来のスケルトンにして150万の保証金を返してもらうか 全てを手つかずのまま出て行くかわりに150万は家主側のものとして現状復帰費用に充てる。 と言う話のようで。 と言うのもその時の契約は、口約束で契約書を交わしてませんでした。 これが問題で 私としての認識は、備品等全て空にして引き渡せば保証金150万は返してもらえると思っています。 それもあてにしての移転なのですが、、、 家主側の主張は 全くのスケルトンにすれば150万は返すが、そのまま出て行くのであれば 150万は返す事は出来ないというもので 全く食い違ってしまいました。 契約書も無く、不動産屋も介してないこのような場合、 民事訴訟を起こせば保証金150万を返してもらう事が出来るのでしょうか? もしくは何か良い歩み寄りはあるのでしょうか? 契約書は150万預けただけの記載で 退出の際の条件など一切書いて無いものしかありません。

  • 弁償 保証は誰が?

    またややこしい事が起こりましたので どなたか責任の有無、弁償やその後の保証など お教えいただければ幸いです。 当方賃貸シャッター付きガレージを約12年家賃の延滞も無く 借りております。 そのガレージにバイクや工具釣り道具やパソコン、CDコンポ 中古の車用コンポなどそこそこ値段のはる物を保管しています。 一応ホコリなどが入りに憎いようシャッターの下にはスポンジのような 目張りをしています。 その様な状況で先日、ガレージまえのミゾを 工事します。 市の側溝工事だとガレージ内に (何日から何日まで工事をしますので付近には 車を止めない様と雨による順延は、有るという) ていどのチラシのような案内がはいっていました。 そして工事開始予定日の次の日にガレージの前を通った友人から 仕事中の自分の携帯にガレージのシャッターが開き中が丸見え でコンクリートを削る煙が中に入ってるけど大丈夫と連絡があり (中が見えると盗難が怖いので自分は人通りの無いときに 周りを気にしながらいつもシャッターを開けていた。 友人で有っても知らない人と来るのは、 お断りするくらい徹底していました。) (自分の友人などかなりの人がガレージ荒らし? 泥棒の被害に遭っている 例、ハイエース新車、小型トレーラブルボート、バイク、 ジエットスキー全て違う場所の賃貸シヤッター付きガレージ) 凄く心配になりましたが仕事中だし帰れないので夜見に行くと なんと中はコンクリートの削りカス(粉塵状)だらけでパソコンも バイクも高価な釣りのリールや工具などすべてホコリまみれに なっていましたので次の朝 役所の土木工営所に電話を入れた所 工事は、業者に丸投げだから当方に言われてもと言われ では、誰に苦情をと詰め寄り現状を見に来て欲しいと言い やっと業者と現状を見に行くのでと言うことで見せました。 その時 何故当方になんの連絡も無くシャッターを開けたのか聞けば 家主に言って開けさせたと言うので家主に詰め寄ると 自宅に連絡したが連絡が取れず仕方なく業者の言うまま シャッターを開けたと良い謝るだけ 掃除など業者に依頼すると電化製品などあるのでそこそこ お金がかかるいわれました。 市の下請け工事業者にその旨伝え他所 お金は、払うということです。 当方はそのあとガレージ内が荒らされたりするのがイヤなので 引っ越しを考えていますがその代金やもし引っ越し出来ない場合 (代わりのガレージが見つかるまで)の盗難などの被害があれば それはどこが保証してくれるか家主、市の土木課、 下請け業者どこに言えば良いのか分からずどなたか お教えいただければと思い 現状復帰のお金を払うと言う下請け業者に言えば 家主に言えと言います。 (12年間盗難などはないで) 宜しくお願いいたします

  • 家賃滞納について

    先日、家主様より突然家賃が8ヶ月滞納していると言われ今の契約を破棄して新たに契約をしたいと言われてます。まず何故家賃が滞納している事を8ヶ月も知らないでいたかですが、実は現在の住まいを借りた際に私が勤めていた職場を会社の勝手な事情により解雇されてしまいました。解雇の際会社との交渉で19年度いっぱいの家賃を退職金替わりに 家主様の口座に振り込んで貰う約束で解雇を受け入れました。勿論書面にしました。万が一家賃が支払われていなければ家主様よりその旨連絡がくるだろうと思い安心しておりました。家主様は近所におられるし毎日のように顔を合わせるので支払がなけらば必ず言うてくると思っていたのですが、先日突然8ヶ月滞納してると言われこちらの事情を話し、まさか8ヶ月も滞納を放置されてるなどと思わなかったと話をし、遅れてる家賃に関してはこれから1.5ヶ月分ずつ支払うと話をしてるのですが、家主様から以前の契約書を破棄して新たに契約書を書いて欲しい と言われその際に今の契約には保証協会が保証人になってるのですが、契約の期間は2年で後1年の契約期間が残っており2年間の契約に関しての手数料を保障協会に支払い保証人になってもらってるのですが 保証協会に家主様が連絡した所、これから先は保障仕切れないと言われたので新たに保証人を立てて欲しいと言われてます。家主様の言っておられる事が本当ならば保証協会から私の所に何か連絡があっても良いと思うのですが現在のところ何の連絡もありません。滞納してしまっている家賃に関しては支払う意志もあるのですが家主様が言うように新たに保証人を立てて賃貸契約をしなければならないのでしょうか? 正直な所、家賃の入金を確認しないで8ヶ月も放置されていてこちらも迷惑な気分は否めないのですが・・・契約書にも滞納3ヶ月で退去と書かれており最悪でも3ヶ月滞納の時点でその旨通知されるべきものだという思いがあり家主様の過失も大きいと思うのですが...

  • この夏以来の生物の異常

    この夏は酷暑に始まり、強雨に終わった感じです。 毎年、庭の柿の木にやってくる蝉の声を、今年は聞いていない気がします。 秋になっても例年程の蚊の襲来もなく、二階の自分の部屋に飛び込んでくるコガネムシも少ないのです。初夏の頃からは、毎年部屋の窓の網戸に寄ってくる蛾の数も、このところ異常に少ないようです。 孫達に『おじいちゃんのお友達』と紹介しているヤモリ。蛾を目当てに、夜になると数匹現れ、巧みに舌を伸ばして捕食しているのですが、今年は世代交代したらしく、小さいのが2匹。少ないエサの飛来を待っているのに、容易にエサにありつけないようです。 皆さん、昆虫や小動物について、異常を感じられませんか? 何かお気づきの事がありましたら、お知らせ戴きたく質問しました。

  • 不動産について

    今私の所有の土地約50坪をガレージとして建築関係の方に一括で貸しています。契約期間は一年くらい過ぎました。今回相談なのは売却を考えており、ガレージ契約者に立退きを要望しており、そこで少しもめております。 契約書には家主による廃業の際には、賃借人は3ヶ月以内に退去を記載されておりそのとおりに話を進めていますが、明渡し同意がえられません。賃料は相場の半額、保証金はなしと市内ではありえない賃貸条件で貸し出しています。 良心で格安にて契約したのですが、今回売却先もきまっておりなんとか3ヶ月以内に明渡ししてもらいたいのですが、やはり弁護士に相談するべきなのでしょうか? よいご回答をお願いします。

  • アパート2階の住民がうるさい

    木造で築年数も長い古いアパートの1階に住んでいます。 広さは1Kです。 入居時には1人暮らし専用との事でした。 古い建物なのでドアの開け閉めや室内の移動時の足音など、普通にしていても凄く響きます。 でも築年数や木造だという事を考え生活していると迷惑になるような事は分かります。 少し気を付ければ騒音にならないように生活できます。 でも最近、2階に引っ越してきた住民の足音や階段の上り下りの音などがウルサくてたまりません。 生活音だと思い我慢していたんですが、その音は日中だけでなく夜中や朝方にもします。 自ら注意もしたのですが無視。 音も鳴り止まない。 家主に伝えるも「管理会社に言って下さい」 管理会社に伝えると「分かりました」と返事はあるも動く気配なし。 寝不足とストレスから神経科に通院し薬を処方してもらうようになりました。 仕事にも支障が出ています。 自らの引越も考えたのですが金銭的な事もあり我慢してます。 このまま我慢し続け完璧に狂うのを待つしかないんでしょうか… 真剣に悩んでます。 何か良いアドバイスなどありましたら、ご教授お願い致します。

  • 害虫駆除剤

    妊娠6ヶ月です。 家主が一切の予告なく害虫駆除剤を散布しました。 私は1階に住んでて、ベランダを網戸にしていていました。 悪臭がするので外を見るとベランダすぐ目の前の木に散布していたので、いそいでベランダを閉めました。 すぐ家主に連絡しました。 妊娠中なので、人体・胎児への影響はないか教えてほしいと。 しかし「そんなの知りません。気になるなら病院いけばいいじゃない」 と言った具合で話になりませんでした。 近隣の団地が薬剤散布する時はうちのマンションにまで 「○日○時~○時まで害虫駆除作業するので、洗濯物を取り込んで 窓を閉め切ってください」と告知があります。 なので告知をするのは当然だと思ってましたが、 告知しないものなのでしょうか… 今回も予告があればベランダ締め切っていたのですが。 薬剤を吸い込んでしまって赤ちゃんは大丈夫なのか とても不安なのですが、どういう薬剤だったのか 家主もわからないの一点張りで教えてくれないので調べようもありません。 悪臭に気づいてすぐにタオルで鼻と口をおさえ呼吸してましたが、 病院に行くべきでしょうか。

  • この場合、返金してもらえますか?

    今月の初めに今のところに引っ越してきました。 上の騒音にかなり悩んでいます。 夜中(0時~5時くらいがすごいです)にどんどん、みしみし、朝方(6時前)に洗濯などです。 入る前に不動産屋に「木造ですが2×4という方法で建っているので騒音は鉄筋と同じくらいなので大丈夫ですよ」という説明を受けていました。 実家が築40年くらいの木造ですのでだいたいこんなものかと覚悟はしていたのですが想像を超えるものでした。 家主・不動産屋ともに連絡済で入居した翌日に家主などに苦情を言ったところ「上の階に手紙を入れたのでまた何かあったら連絡して」とのことでした。 が、その日の夜もすごい音で… ちなみに家主さんは騒音がすごいのがわかってみたいです。 上の両隣から苦情が出ていたみたいです。 電話で「あ~やっぱりか…」と言っていました。 さきほど家主・不動産屋に連絡を取ったところ上の人に直接会って話をするとのとでしたが私的には一時的なものでまたうるさくなるんじゃないかと心配です。 正直、もう退去したいのですがこの場合入居時に払ったお金(礼金として20万)は返ってくるでしょうか? それとも礼金で支払っているので返金はないでしょうか? かなり追い詰められているのでお力貸してください、よろしくお願いします。

  • 愛犬のエピソード聞かせて下さい!よりすぐりを1つ★

    うちにはポメ♂9歳(色はブラックタンです)がいます。 見た目タヌキみたいで悪知恵がありかわいいです^^周りにあまりワンちゃんを飼ってる人がいないので犬の話を聞いたりできません。ぜひ愛犬のエピソードを聞かせて下さい!たくさんあるとは思いますがコレ!というよりすぐりの1つをお願いします♪ うちの場合です^^★ ずっと体調の悪い日が続いていて、その日は時にひどく頭に激痛があり、夕方からずっと唸りながらコタツで寝てたんです。その時はウロウロしながら私の様子を伺っていました。夜になっても頭痛は治まらず、2階に寝に行くこともできなくて結局コタツで泣きながら横になっていました。母は朝早い仕事なので私のことを気にしつつ2階に上がって寝ました。いつもならポメちゃんは母が寝るときに一緒に上がるのですが、その日はなぜか行きませんでした。時々こちらの様子は伺っているようで、頭痛で半分意識が遠のきながらもなかなか眠れなくて。結局朝方に少し寝付くことができて、ふっと目をさますと朝5時半でした。たぶん1時間位は寝たと思います。 部屋を見渡すとポメちゃんの姿はなく2階に寝に行ったんだなとわかりました。私の様子がおかしいから寝付くまで一緒に居てくれたんだと思います。寝たのを確認して2階に行ったんだな~と思うと、なんというかその時に気持ちは言葉にできません(><) みなさんもたくさんあるとは思いますがコレ!というよりすぐりの1つをお願いします♪