• ベストアンサー

どうすればいいのでしょうか?

hiro1001の回答

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.3

二年間犬に悩まされているのですか。 大変ですね。 犬の鳴き声などの場合受忍限度を超えるようで有れば、改善を要求して調停などに持ち込めるとは思います。 ただ、この受忍限度というのも結構あやふやで、空港の騒音訴訟や、道路の騒音公害訴訟などでも見られるように普通の人がおかしいと思ってもなかなか認められない場合もあります。 あなたの場合がどれほどのものかは書かれているとおりなのでこれからも家主さんに訴えていけばよろしいかと思いますが、その際一人ではなくてやかましいと思う人と連名で仰られるのが良いかと思います。 一人ですとどうしてもインパクトが弱いですから、後で皆が迷惑していると主張できるようにしておく必要があります。 その積み重ねの後、役場の無料法律相談か、環境関係の部署に相談を持ちかけます。 何も無しで持ち込んでも、それくらい我慢したらと言われる可能性もありますから、準備はきちんとしておいた方が良いかと思いおます。 尚、家主への申し入れは、文書で行い、控えは相談用にちゃんとおいておくのがよろしいかと思います。

jonmemenaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気持ちわかっていただけるだけで本当にうれしいです。今のところは大丈夫です。テレビのボリュームも通常より7つぐらい上げないと聞こえないぐらいでした。辛かったです。ありがとうございました。