• ベストアンサー

エレキギターの演奏法に関してお尋ねします

つまらん事と言えばつまらんことかも知れませんが、エレキギターの演 奏において、高い方から低い方に押さえるフレットの位置を連続的にず らしていって、 「テケテケテケテケ・・・」 って演奏する方法、この演奏法って特別な呼び方があるのでしょう か・・・? もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょう か・・・? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#233850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbkmyk10
回答No.1

ベンチャーズのダイアモンドヘッドなどで聴くことのできる奏法ですよね。トレモロ・グリッサンドとかクロマチック・ランと米では呼ばれている様ですね。

参考URL:
http://www.gmfun.com/chromatic-run.html
質問者

お礼

qbkmyk10 様、超音速のご回答ありがとうございます。 貧乏ヒマなしで畑仕事をやっていまして、ご回答を頂いていることに気 づかず、お礼コメントが遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 そうですか、 「トレモロ・グリッサンド」「クロマチック・ラン」 等と呼ばれるのですか・・・。 私、若い頃は下手ながらもクラシックギターをやっていましたが、エレ キのことは全く存じ上げません。 またの節も、どうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。 スピーディーなご回答、本当にありがとうございました。