-PR-
解決
済み

どうしてミニカーは「1/43」サイズなの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95102
  • 閲覧数485
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日、主人が「1/43」のラジコンカーを買ってきました。
楽しそうに遊んでいる主人を見て、ふと疑問が・・・。

模型やミニカーは「1/43」サイズの物が多いですよね?
どういう基準で「1/43」サイズになっているのでしょうか?

漫画の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でも、両さんが「ミニカーのサイズは1/43に決まっている!」という台詞を言っていたような気がします。

ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

鉄道模型のスケールに合しているでは?

鉄道模型の「Nゲージ」「HOゲージ」「Oゲージ?」等の
スケールにあわせて作られているのではないでしょうか?

「Nゲージ」が確か1/144ぐらいで、
「HOゲージ」でだいたい1/80ぐらいだったと思います。
プラモデルなんかもその辺のスケールで規格統一されていますよね。
お礼コメント
noname#4821

ご回答下さって、有難う御座います。
鉄道模型のスケールが基準だったのですか。考えた事もありませんでした。
プラモデルも私は作った事がなく、こちらの大きさについても、改めて知ることができました。

しかし、こうなると、「何故、鉄道模型がそのスケールか?」から調べないとわかならいのでしょうか?(^^;)

「鉄道模型のスケール」という大きなヒントを頂戴し、大変助かりました!
参考になりました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-06-25 14:42:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

やはり鉄道模型のサイズと大きな関係があるようです。

参考URLによると
「ちなみに1/43なんていかにも半端な数字ですが、これは鉄道模型と関連がありまして、戦前から1960年頃まで主流だったOゲージ(正式にはゼロ番ゲージと言いますが、オーゲージと言う方が一般的で、軌道幅は32mm)が1/43.5で、これに倣ったようです。」

とありその他のサイズの解説もされています。

これは国際的なサイズのようです。
お礼コメント
noname#4821

asucaさん、いつもお世話になります。
ご丁寧に検索までして頂いたようで、大変感謝しております。

1/43というサイズは戦前からの規格と関係があったのですか。
結構、古くからあるサイズなのですね。

参考URLも拝見させていただきました。
他のサイズについては、まったく知らなかったので、勉強になりました。

参考になりました。有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-06-25 14:51:50