部屋への電源分配とブースターの接続方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 部屋への電源分配とブースターの接続方法について教えてください。
  • 現在、部屋内でブースター電源を室内のコンセントから取っていますが、室外でUHFとBSを混合したケーブルを用意し、部屋1に引き込むことは可能でしょうか。
  • また、混合器について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブースター電源と分配

3部屋へ分配です。 現在、ブースター電源を室内のコンセントから取られています。 電源機器も室内です。 室内で3分配して、壁を3本のアンテナケーブルが通っている状態です。 以前は壁を通っているアンテナケーブルは1本でした。 そこで、室外で「ブースターにUHFとBS」を繋ぎ、1本に混合したケーブルを通電形の分配器(室外用)を通して部屋1に引き込む。 そのケーブルを電源機器に繋ぎ部屋1のテレビへ。 部屋2と部屋3は部屋1に引き込んだ分配器から引き込む。 これで良いのかと思っていますが・・・ それとも今はテレビにアンテナを繋げば給電されるようになってて電源機器は必要ない? 駄目な業者にアンテナの交換をお願いしたもので困っています。 アンテナの向きは反対だし、BSは繋がってないし、「混合器を通してUHFとBSを一本のケーブルにしてから各部屋に引き込むんじゃないの?」 と言うと混合器って何?って顔をしてました。 どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

参考URLにある説明が分かりやすいかなと思います。 屋外型の混合器付きブースターの場合は、室内用の電源機器とセットだと思いますので、室内の電源に繋ぐのは正しいかと思います。 >テレビにアンテナを繋げば給電されるようになってて電源機器は必要ない? →TVからの給電が出来るようになっているのは、単体のBSアンテナに給電することが前提だと思います。 ブースターへの給電は、ブースターの電源を使います。 念のためですが、地上デジタル+BSアンテナ側から入力するのが「混合器」、混合器から各部屋へ配線するための「分配器」、分配器から来た”電波”を、地デジ、BSに分けてTVへ受け渡しするのが「分波器」です。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060621/117298/?rt=nocnt