• ベストアンサー

中国の反日感情と両国の損得

timsourimの回答

回答No.4

経済的に考えて損をするのは中国でしょう。 日本企業が中国に進出するのは安価な人件費が目的ですから 親日的なインドや東南アジア諸国にシフトすればいいと思います。 つまり日本にとって中国の代わりはいると言う事です。 一方中国にとって日本企業の投資がなくなれば中国経済に与える影響は深刻ですよ。

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに企業にしても、「なんか中国ちょっとなー」と思わせる事件だと思います。これが一般の社会なら、今の外注先が少し疎ましく感じられている、と。そこで新規の営業でも来たら「乗り換えようかな?」と思ってしまう。 インド、営業に来ないですかね? なんだかBBSみたいになってきましたが、このまま続けてもいいですか?